電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「子供を欲しい」という表現をたまに見かけますが、「子供が欲しい」の方が自然だと思います。「欲しい」は形容詞で、目的語を伴わないと思っていましたが、目的語を伴う形容詞はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「目的語を伴う形容詞はあるのでしょうか」と考えるとちょっとややこしくなるような。


 基本的にはNo.1のかたの書いたとおりです。これだと感情・感覚形容詞(嬉しい、おもしろいetc.……)が数多く出てきて収拾がつかなくなるのでは。
 それよりも、「好悪、希望、可能などの対象」を示す場合はヲでも間違いではない、と考えるほうが一般的なのでは。「欲しい」は「希望」です。
 個人的にはできるだけガを使うようにしていますが……。
 詳しくは下記をご参照ください。
【「ガ」か「ヲ」か──「本ガ読める」か「本ヲ読める」か】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1205. …
 以下は一部の抜粋(重言)。
==============引用開始
 文法書などを見なくても、ふつうの国語辞典の「ガ」の項目に答えが出ています。用法のひとつとして「好悪、希望、可能などの対象を示す」といった記述があるはずです。具体例をあげると次のようになります。

  ・本ガ好きだ(好悪)
  ・本ガ読みたい(希望)
  ・本ガ読める(可能)

 さらに、この用法に関してはガのかわりにヲを使う例もふえている、と記載している辞書もあります。「本来はガを用いるべきで、ヲも許容される」というのが、文法的な考え方になるのでしょう。
 さすがに、「本ヲ好きだ」には抵抗を感じられるかたが多いはずです。「本ヲ読みたい」「本ヲ読める」はどう感じますか。
 このガとヲの問題は、「前後にガが目立つ」などの理由がある場合を除き、できるだけガを使うべきだとは思います。しかし、ヲはあくまで許容なのだからガを使うのが正しい、と強く主張する気にはなれません。
==============引用終了
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2016/02/28 22:49

> 目的語を伴う形容詞はあるのでしょうか?


目的語とか、形容詞とかの認定の方法がよくわからないのですが、
頭が悪い、君が正しい、アメリカが強い、懐が寒い、心細い、気恥ずかしい、恨めしい君の言葉などの場合、頭、君、アメリカ、懐、心、気、君の言葉などは形容詞の対象語であるとは考えられないでしょうか。

「が」は、形容詞の対象となるものを特定・限定して対象にしているので、形容詞を目的語に続けることで、一文に出来ているのだとは考えられないでしょうか。
形容あるいは修飾するということ自体が目的や対象を必要とする場合があるような気がします。
切ない、はしたない、も、一つの形容詞かもしれませんが、元は(目的語+形容詞)なのかもしれません。

「子供を欲しい」よりも「子供が欲しい」の方が自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/02 23:41

言葉が先で文法は後から、それを整理しただけです。


文法から入ると収拾がつかなくなります。
>「子供が欲しい」の方が自然だと思います
それが日本語の感性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/02 23:40

No.2さんの言う通りです。


言葉は時代とともに変化し、正しいという認識も時代や社会集団ごとに変化します。正反対の意味にもなってしまいます。
日本語を勉強した外国人の方や年配の方は、かなり戸惑うようです。
日本語は、主語が省略されることが多いので、判りにくいみたいです。
「子供が欲しい」も、主語が省略されていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 16:42

助詞の用法などが時代とともに変化しています。


「を」という格助詞は、少なくとも現代語においては、動詞(他動詞)と呼応して用いられます。ですから、例えばよく似た語ですが「欲しがる」は動詞なので「~を欲しがる」というのが正しい用法です。しかし、「欲しい」は形容詞なので、格助詞「を」を伴って「~を欲しい」のように使われることは一般的にはないはずです。
ただ、学校で英語の動詞「want」を「欲しい」と訳すように教えられたりする せいか、「欲しい」というのが、形容詞でありながら「欲しがる」と同じような動詞的な性質を持つ語だと認識する人が出てきて、「~を欲しい」のように使ったりするのだと思います。しかし、一般的にはやはりまだ、「~を欲しい」は誤用というべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/28 15:45

形容詞の 「ほしい」など、感情・感覚形容詞(楽しい・まぶしい)は、対格(目的格)をあらわすのに、「を」に替わり「が」を使うことが多いようです。


     例 チャンスがほしい。 勉強が楽しい。 夕日がまぶしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報