プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで宗教は不勉強な身でした。たまたま我が家の床の間に白衣観音菩薩様が床の間にあったのと、高田好胤様の観音様法話の本と浄土宗のお経があり、読んだのですが、どうも我が家が浄土宗のようでした
観無量寿経やら仏説阿弥陀を唱えさせていただくべきでしょいたか
観音様をお祭りして観音様を唱えさせていただき良いでしょうか?
不勉強でぜんぜんわかってないので、教えて下さい

A 回答 (5件)

浄土宗ということであれば、本尊は舟型光背のついた阿弥陀如来立像ですね。

その如来の右の脇侍が、観音菩薩です。

高田好胤さんというと薬師寺で、薬師寺の東院堂の本尊は聖観音立像です。

この意味からすれば白衣観音でも問題はないでしょう。

浄土宗であれば、「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」の浄土三部経ですが、阿弥陀如来立像ではなくて白衣観音ですから、「観音様をお祀りして観音様を唱える」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

南無阿弥陀仏と唱えればいいのではないでしょうか、浄土宗とか浄土真宗はカリスマ的宗派と思います。

他宗を小乗仏教として見下す傾向が有りますので、専修念仏もしくは他力本願に陥らないように注意していただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

好きにすればいいさ。

「べき」と考えるとカチカチノコリコリになって宗教から離れてしまうよ。
先祖が大事にしていたものなら、掃除して大事にしておけばいい。それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

楽になりました。ありがとうございます

か ん の ん さ ま、

か ん の ん さ ま、

と お ま つ り た て ば や す ま え に

ま ず

く と ー て ん の

う ち か た を

ま な ん だ  ほ ー が

い ー わ ね。
    • 0