プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳児の遠出について。

生後2ヵ月くらいで私の実家に帰るのですが、
新幹線で3時間半、車で12時間なのですが、どちらの方がいいのか迷っています。

まだまだ先の事ですが、アドバイス頂けたらと思います。

ちなみに飛行機は考えてません。

A 回答 (4件)

3時間半で済むなら、新幹線です。

空いている日、時間帯を選ぶといいと思います

おむつ替えや授乳は多目的室を使えますが
これは「空いていれば」なのですが
車掌さんに相談すれば、乗員用の休憩室みたいなところを貸してくれたりもします。
ただ母乳なら念のためにケープみたいなのもあったほうがいいかもしれません、

ちなみに、多目的室に一番近い車両はそういった事情から
割と御子さん連れの多いです。

場合によって、となりがグリーン車の喫煙席とかだと、扉の開閉で煙臭いので
席をとる前に希望の車両の隣の車両がどうなのかを確認。
喫煙なら、反対側の席をとるといいと思います。

できれば誰か親か旦那さんか同乗してもらうといいです。
首座り前の子がいると、自分のトイレ、が大変です。せめて駅ギリギリまでそれぞれで送迎してもらうとか。
夫婦で行くなら比較的大丈夫かな。
あと、縦抱っこを首座り前でもできる抱っこひもがあるとだいぶ楽だと思います。

そもそもはお子さん連れの移動がなれていないので大変だとは思いますし
余裕を持てるなら可能な限りいろいろしたほうがいいです。
当日必要な荷物+非常時に備えて少し多めに、以外は
宅配便で送りましょう
泣いたら抱っこしてデッキに行くこともできますし。

車で12時間は大変かと思います
赤ちゃん連れなので、休憩も回数も時間もおとなだけよりかかるので
実際には赤ちゃんがいないときよりももっと移動時間はかかると思ってください。

いくらクッションなどの通気性が良い製品でも
流石に樹脂製+クッションのチャイルドシートに乗り続けると
背中もお尻も汗もかくし、ずっと同じ姿勢は疲れます。

それより心配なのは、運転するほうですね。

子供が必死で泣き続ける中での運転に慣れていない。
走っていれば泣きやむ、間はいいですが声を裏返してひきつけそうに泣く声
しかし高速道路とかだと、止まれる場所がタイミングよくはない、という時には結構焦ります。
走行中には抱き上げることもできません。
運転する人は交代でも長時間運転していると疲れてきます。

実家から自宅に帰る、んじゃなくて実家のほうへ帰るんですよね。
本当は4カ月ぐらいまで待ったほうが楽かなぁとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談含め詳しく説明して頂いたのでとてもわかりやすく、準備に備える事が出来そうなので、hanhangegeさんをベストアンサーとさせていただきます。

もちろん他の回答を頂いた3名の方もありがとうございます!

お礼日時:2016/03/07 17:34

新幹線で青森から関東へ、何度も私と乳幼児で帰ったことがあります。


赤ちゃんは知らない音に敏感です。新幹線は思ったよりうるさいので、駅で目が真ん丸、車内で泣き出すと言われていました。
泣かないようにするコツは、言葉がわからなくてもいいので、お母さんが赤ちゃんの耳元で解説してあげること。
私はエレベーターなどの特殊な空間で必ずやっていました。
泣きません‼
「ドアが空いたよ。この中に入るね。動くよ」
「新幹線だよ。速いね。おばあちゃんのところに連れていってくれるんだよ」など。
しゃべりっぱなしって訳にはいきませんので、お母さんの心臓のおとが聞こえるようにだっこします。トントンしながら、もちろん自分も落ち着きましょう。
おっぱいは、広いトイレがあるので大丈夫。今はもしかしたら授乳室があるんですかね(10年くらい乗ってないもんですいません)。

まずお母さんが始終落ち着いていること。
刺激の強いおもちゃはかえって赤ちゃんをイライラさせます。
他人がたくさんいると、本能でみんなを味方にしようと愛想をふりまき、興奮して疲れてしまいます。だから周りが見えないようにしてあげるのも良いです。
できるなら寝かせてしまうと良いですが、思い通りにはならないものです。
それから、泣いても気にしないこと。デッキに出てあやして、二時間立っていたこともありましたが、年上の女性にそこまで気にしなくていいよと声をかけてもらったこともあります。
二時間泣き止まなかったのは、私がイライラして落ち着かなかったからでした。
新米ママだからなかなか難しいでしょうが、私も慣れたら毛布を足元に広げて、その上でハイハイさせて遊ばせる余裕ができました。
声をかけていると、理解している気がします。声色でお母さんが落ち着いているとわかると、危険ではないとわかるみたいです。

車は融通が聞くから良いですけれど、長いですよね。
二時間ごとに一時間休憩していたら、一日がかりでヘトヘトでした。

私は新幹線がおすすめです。

なんでもやってみる!失敗OK!家族を味方に、知らない人も味方にして、負けないでね~‼
楽しむ。この子がいて幸せ!
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない音や景色に敏感なのですね!ありがとうございます!
めちゃめちゃ話し掛けながら新幹線に乗ります!

お礼日時:2016/03/07 17:36

生後2か月でしたら、ほんぽんさんもまだ体が本調子ではないのではないでしょうか?


ご実家に帰省されるのではなくご両親もしくはお母様に来てもらうことはできないのでしょうか?
もう少し大きくなればいくらでも新幹線でも車でも連れてご実家に行けると思います。

ですがどうしても行かなければならない理由があるのならば
私でしたら新幹線をおすすめします。
生後半年まではお母さんの免疫があるからです。

新幹線なら指定席もとれますし赤ちゃんが泣いたりしたとき様に
多目的ルームみたいのが用意されています。
3時間で着くのであれば新幹線が良いと思います。
気を付けて行ってきてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調の心配ありがとうございます。丁度産後2ヵ月と少しで年末年始なので中学生以来の実家帰省をと思いまして、

向こうの駅までは父が車で来てくれるのでそこからはもう安心です!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/07 17:39

難しいですね。

どちらもメリットデメリットがありますから。

ただ、個人的には車かな。
まず、荷物が多いので持ち運びが少ない。
子どもが泣き叫んでも他の乗客に迷惑かけない。
自由なタイミングで休憩可能だし、好きな態勢や服装で居られる。

ただ、非常に疲れるので2人以上車の運転ができる人が居れば最高です。

ご実家と中間あたりで落ち合うのも一つの選択です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

荷物、確かにネックですね(´;ω;`)
事前に実家に荷物を送って私は割と身軽な状態で行くことにします。

お礼日時:2016/03/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています