プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り出産を予定しています。実家が広島なので在来線+新幹線で6時間位かかります。

新生児を連れて帰る場合、生後何ヵ月位なら長時間の移動が可能でしょうか?

首が座ってからでと考えると生後3~4ヶ月以降ですか?

以前OKWebに里帰り期間を上記の通り質問したら長すぎると批判が殺到しました。どうしたらいいか迷っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には、1ヶ月健診で異常がなくて医師の許可が下りればOKです。



里帰りも長すぎる、といっても
普通であれば3週間、一ヶ月ぐらいにはお母さんも動き始める頃なので
第一子なら1ヶ月ぐらいという人が多いでしょうが
家が遠くて移動が大変とか、旦那さんが激務で帰っても負担になるだけ、とかで
3ヶ月ぐらいまで里帰りする人もいますから
そういった事情なら批判されることもないかと思います。

赤ちゃんの生まれた後の状態も、体の強い子か弱い子か
よく寝てくれるか寝ないのか
体重の増加がよくてドッシリした子か、いまいち増えないのか
ウンチが日に1~2回の子もいれば10回以上という子もいますから

余裕を持って考えて、その中で順調で行けそうなら戻ってくる、という形にされては。
3ヶ月ぐらいの予定にしておいて、帰れそうなら1~2ヶ月で帰る、としては?

あとは時期にもよりますよね
混む時期は避けるとか、インフルエンザや風邪がまだはやっている時期は避ける、とか。

総合的に判断して母子がいい時期に帰るといいと思います。

個人的には、もし移動中に付き添いが付いてもらえるなら1ヶ月でも順調なら帰れますが
首が据わって縦の抱っこやおんぶが安定しているほうが
お母さん自身の移動中のトイレなどを考えると、楽かなぁと思います。
赤ちゃん自身も見るからにフヤフヤしている1ヶ月2ヶ月より3ヶ月ごろからしっかりしてきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆
赤ちゃんの成長をみて判断してみます。

お礼日時:2013/03/14 22:14

これは、親の考え方次第かと思います。



飛行機には、航空会社によって規定は異なりますが、
生後8日目以降、というように、いつから乗せられるか決まりがあります。
が、新幹線に関しては、聞いたことがなかったし、
今ざっと調べてみたところ、そういった規定は見つかりませんでしたから、
親の判断で、乗せても良いと思えば、生まれた翌日にだって乗せても良いと思います。


質問者様がお聞きになりたいのは、そういう意味ではなくて、
いつからなら、安全に乗せることができるか、ということなのだと思いますが、
こちらも、親の考え方次第です。
基本的には、1ヶ月健診過ぎて、医師から問題なしと言われれば、
新幹線に乗せることは、赤ちゃんの健康上問題はないと、個人的には思います。

ただ、首がすわる前の赤ちゃんを抱っこした状態で、長時間狭い車内で過ごすのは、親も大変だし、
泣き出した時、授乳したいとき、うんちをしてしまった時など、
慣れない育児を、慣れない場所で、しかも狭い車内でするというのは、精神面でも大変です。
風邪の流行っている時期なども、赤ちゃんへの感染が心配です。

これらの事を踏まえると、首がすわってから、というのが、良いのかな、とは思います。


それぞれ家庭の事情がありますから、
旦那さんも納得しているのであれば、他人が長すぎると批判しようが、構わず首すわりまでご実家にいても良いと思いますが、
赤ちゃんの顔色や様子をよく見ながら、無理のないように準備さえしておけば、
生後1ヶ月でも、決して無理な移動ではないと、私は思います。


私自身は、旦那の海外赴任中に出産しており、
生後2ヶ月で、14時間のフライト+新幹線2時間+在来線1時間、乗換時間含めると23時間かかる距離を移動したことがありますが、
親の準備次第では、大変だけど不可能ではないし、子どもの発育に悪影響が出たということもありませんでした。
が、義弟夫婦は、首すわり前までは長時間の移動は心配だ、とのことで、産後4か月まではご実家に里帰りされていました。(飛行機1時間の距離で)


あと、蛇足だと思いましたが・・・
「新生児」とは、生後28日までの赤ちゃんの事を言いますので、
新生児に何ヵ月という表現はおかしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)夏だから感性はないからすこしきがらくです。新生児の用法ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 22:09

3児の母です。



1ヶ月健診でOKが出たら大丈夫ですよ。
うちは新幹線は里帰りから帰る時は使ってませんが500キロの距離を車で帰りました。
生後1ヶ月なら鳴き声もまだまだ小さく可愛いもんだし、泣けば授乳すればまわりに迷惑がかかることないです。
知り合いは沖縄に里帰りして1ヶ月で飛行機に乗って帰ってきてるので、大丈夫と思いますよ。

うちは皆、四ヶ月になったばかりくらいに、実家に連れて新幹線で帰ってますが、3ヶ月4ヶ月になると起きてる時間も多いし、鳴き声も大きいし、場所がなれなくて泣いてしまうと、ずっとデッキにいる…なんてことになります。

インフルエンザ大流行と重なるとかじゃなければ、1ヶ月くらいで移動しても問題ないですよ。

逆に長く里にいると、赤ちゃんも環境の変化に馴れる時間がかかるデメリットもあります。お母さんも楽してる時間が長いぶん、元に戻るのも大変です。
ご主人の為にも1ヶ月くらいで帰られて家族3人の生活をスタートするのも、パパも我が子の実感が沸いて、いいと思いますよ。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見があるんですね!考えさせられました。参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!
主人にも読ませ納得してまさた。

お礼日時:2013/03/14 22:12

こんばんは、お住まいは東京?



以前の質問の際「批判が殺到した!」とのことですが、
私はそう思いません。

「首がすわらない」状態での赤ちゃんの長時間の移動は
乱暴すぎます。

現在の車両は「揺れ」が軽減されているとはいえ、
やはり危険が伴いますよ。

「100日参り」が過ぎてからでもいいですよ。

ご実家の近所のお宮で「100日参り」をすまされたら
いかがですか。

ただ、ご主人様・義ご両親様の移動経費が大変ですが…f^_^;

くれぐれも、「首がすわらない」内の帰京はなさらない様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが来るか不安だったので、教えて頂き助かりました!感謝です♪一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!

お礼日時:2013/03/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています