プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠の兆候があるので、産院探しをしています。
かねてより無痛分娩希望で、前々から調べていたのですが、
住まいの市町村には取り扱っているところがありません。
無痛分娩ができる病院で一番近いところは、
電車で1時間半+バスかタクシー乗り継ぎで2時間弱かかります。

無痛分娩対応の病院に通っていても、
病院によっては時間外の出産だと無痛分娩対応不可!とされているところもあるでしょうし、
麻酔が間に合わずに生まれてしまったり、
帝王切開になったり、
無痛分娩を計画していても実際どうなるかわからないということは理解しています。
その他、無痛分娩のリスクなど色々調べた上で、
希望しています。
(無痛分娩批判等はパスしてください)

何が起こるかわからないのが出産だから、
片道1時間以内で行ける病院を選ぶのが一般的かと思います。
そこで考えたのですが、
出産が近くなると、
検診の頻度も1週間置きになってくるようですので、
臨月近くなったら病院の近くのウィークリーマンションを借りて住もうかと考えました。
出産のために土地勘のないところで1~2ヶ月一人暮らしをしても問題はないでしょうか?
夫は週末ごとには様子を見にくる程度になるかと思います。

不意に体調が悪くなった時など、頼れる人がいないとは思いますが、
実際、今現在の居住地でも引っ越してきて間がなく、親戚も知り合いも居ないので同じです。
都会で一人暮らししながら、シングルで出産なさる方もいることと思います。

みなさんの体験談・アドバイスをいただきたく存じます。
・遠くの産院まで通って産んだ方、どれくらい時間がかかるところに通っていましたか?
・普段の通院、出産直前、どんな交通手段で病院に行きましたか?
・出産のため病院の近くにアパートなどを借りて住んだ、という経験のある方はいらっしゃいますか?
・自分に合う産院が近くで見つからない時、どうしましたか?

A 回答 (4件)

私も無痛分娩希望でした。

それで、家から車で40分くらいのところの病院に通いました。
近所にも病院はありましたけど、無痛をやってなかったので。

健診へは自分で車を運転して通ってましたが、出産直前は、早産傾向で安静を言い渡されていたのでタクシーを使いました。

私は7ヶ月の頃に早産傾向になり、結局9ヶ月で出産しました。
赤ちゃんを迎えるための準備を6ヶ月くらいからはじめ、出産入院するための準備が終わったところで、まもなく出産でした。

質問者さんの考えておられる方法、強い意思があれば出来ると思います。

が、無痛ができる出来ないとは別に、10ヶ月で予定日に出産できるとは限らないので・・・・
順調なのがベストですけど、

いろんな準備とか、早めにとりかかるとか、そういうことが余計に必要になってくると思いますよ。

ちなみに私は、無痛を強く希望してそれで病院を決めたにも拘わらず、
早産になってしまい、普通分娩しました。意外と大丈夫でした。
出産前の浣腸での下痢の痛みでは気を失いかけたくらい痛みに弱い私でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無痛希望で病院を決めたけど、結局普通分娩で出産した方もやっぱりいらっしゃいますよね。
出産はやはり何が起こるかわからないですよね。

>出産のために土地勘のないところで1~2ヶ月一人暮らしをしても問題はないでしょうか?

まあ、家具家電がすべて揃ってるレオパレスみたいな所で、引越しに対しての負担(荷造り等)がないのであれば
里帰りもしくは日中一人でいるわけですし自宅と何らかわりないですしいいのでは?
(ただ、妊婦の一人暮らしということで正直に契約時に申告して受け入れてくれるかどうかはわかりませんが)

万が一のために、妊婦でも受け入れてくれるタクシー会社のリサーチなどはしておいたほうがいいかもしれませんね。

でも臨月になったらそれでもいいだろうけど、それまでは自宅から通われるんですよね?
電車で1時間半、バス乗り継ぎで2時間弱は物理的に厳しいと思いますよ…。
その病院が完全予約制でも待ち時間は発生すると思いますし、
朝イチに家を出たとしても、着くのは昼過ぎ? どこにお住まいかわかりませんが、
朝一番の通勤ラッシュで揉まれるのも妊婦さんには相当負担だと思いますよ。
かと言って朝を避けて行ったら、結局夕方近くまで診察にかかって、帰るのはこれまた帰宅ラッシュ…。
妊婦さんだからって優遇してもらえると期待しない方がいいと思います。
やはり悲しいことですが「こんな時間に妊婦が移動するな」って肩身は狭いですよ。

毎回毎回タクシーを使うのも大変だと思いますし…。

その辺がちょっと気になりました。あまり時間がかかりすぎると、診察も1日がかりになって
体力的に辛くないかしら、と。

私の場合は自宅からトータルで1時間もかからないところなのであまり参考にはならないかもしれませんが、
第一子の出産の時は普段の通院・出産直前までは地下鉄+徒歩(バス、状況によってはタクシー)、
陣痛が起こって入院するときは自宅からタクシーで直行。
家から徒歩5分のところに2件ほど産婦人科はありましたけど、人気のある産院にしたかったので、
多少距離があってもそこにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>電車で1時間半、バス乗り継ぎで2時間弱は物理的に厳しいと思いますよ…。
難しいですか…。
出産する病院で定期検診を受けるのがベストとは思いますが、
近所に分娩は扱っていないけれども検診はやっているという病院があるので、
そういったこともよく考えて検討しようと思います。

>無痛分娩対応の病院に通っていても、

>病院によっては時間外の出産だと無痛分娩対応不可!とされているところもあるでしょうし、
>麻酔が間に合わずに生まれてしまったり、
>帝王切開になったり、
>無痛分娩を計画していても実際どうなるかわからないということは理解しています。

実際どうなるか・・・という不安は、結局どんなお産を迎えるにしても当然出てくるものだとは思います。
ただ、無痛分娩を希望していて、おっしゃるような事態になる可能性はかなり低いのではないか、とも思います。

日本の産院の無痛分娩の方法は殆どの場合が「計画出産」になると思います。都内だと24時間365日無痛分娩に対応してくれる産院もあるようで、その場合だと陣痛が来てから産院に行って事前処置をして出産…となるかもですが、このような対応をしてくれる産院はそれほど無いのではないでしょうか。
陣痛が来ないように37週~38週付近で予定日を決め、その日の前日または前々日に入院し硬膜外麻酔の事前処置をし、子宮口を人工的に開き陣痛が来なければ促進剤で様子見ながら出産、、、というかたちになると思います。

わたしが3年前に無痛分娩で出産した時は、産科医が10人以上は居る大病院でしたが、それでも無痛分娩に対応出来る医師と出来ない医師が居ました。計画出産の為医師の方からこの日に入院してこの日に産むというスケジュールを立てられそれに従いました。

わたしは産院に近い場所に実家があったため健診も楽に通えましたが、田舎ですので産院自体が非常に少なく、隣町その隣町またその隣の町…片道2時間かけてくる方も結構居ると思います。2時間と言う距離は遠い方に入ると思いますが、計画出産であればさほどその距離を気にされる必要は無いかなと思います。ただ出産後のあかちゃんとの移動はどうするのか、これは考えておいた方が良いと思います。

まだ初診を済ませて無い段階ならとりあえず1度妊娠確認をして、無痛分娩を希望してるとお伝えし、それから産院側の考えを聞いてみる、というのも良いと思います。
わたしとしてはウイークリーマンションを借りてまで、、、という思いはいたします。計画出産であればその近くだけでもご主人に産院まで送ってもらうとか、ご主人と一緒に居られるならご主人に…ふたりの子どもですので。出産前後の2,3日でも時間は取れませんかね?
ウイークリーマンションのようなところでそれこそ何かあってしまったら…例えば万が一破水したとかで汚してしまうとか…そして借りたマンションを出産前に引き払うのか、出産後あかちゃんの面倒を見ながら引き払うのか…出産前後の慌ただしい中余計な仕事が増えて面倒な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人は車の免許を持っておらず、私は免許取得以来ずっと運転したことがありません(よって我が家には自家用車がありません)。
検診は公共交通機関、出産時はタクシーで病院に行くことになると思います。

>ウイークリーマンションのようなところでそれこそ何かあってしまったら…
そうですね…こういった事も含めて再検討したいと思います。

こんにちは。

実家・義実家へ里帰りは出来ない状態でしょうか?
もし可能なら、里帰り先でお探しになればと思うのですが…もう探されているんでしょうかね。

私は一人目の時は自然分娩でした。夜中に破水からはじまり、車で20分の距離の産院で出産しました。
今は無痛分娩をやっている産院へ通っています。まだ決めかねていますが、多少お金がかかるのと、産後の回復の違いがあるのでどうしようかと…。一番いいのは麻酔を用意してもらって、我慢できれば使わずに、限界なら使ってもらうのがいいのかな…。転勤で別の産院へ転院の可能性もあるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家・義家近くの産院も探しましたが、
市町村内に無痛分娩をやっている産院はなかったです。

確かに、無痛分娩は自然分娩より料金は高くなりますね。
さらに私のように遠い病院しかないとなると、交通費もアパート代もかさみます。
私の場合、一生におそらく1度しかないであろう出産なので、
お金のことは気にしないでいます。

距離の問題が大きいです・・・。