アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠についてなんですが この度 中絶をしてものすごい後悔と罪悪感でうつになっています。 その理由が 初めての妊娠だったのですが 全く喜べず そして相手に対してすごくイライラし 嫌いになり 結婚してはいけないと 判断し おろしました。 そして 手術1週間あと ものすごい後悔に襲われ 死にたくなりました。相手は産んでほしいと言ってたのに 産めなかったのです。 手術前は彼が好きで結婚を考えていて 妊娠したら嫌になり おろしてしばらくしたら やっぱり彼が好きな以前の気持ちに戻ったということは どういうことなのかと 混乱しました。 実はこれは単なる マタニティーブルーだったのでしょうか だとすると わたしは勘違いして おろしたということなのか 30代半ばにして最低なことをした自分がどうしようもなく 苦しいです。 もう彼も 辛いから一緒にはいれないと言われました。 簡単に命をだめにした自分が最低です。 今 生きる希望も見つかりません。 似たような経験された方はいますでしょうか?

A 回答 (2件)

現在39週の者です。

私も同じ感じになりましたよ。嬉しいと思えずすごく不安になったりイライラしたり、ケンカばかりしてました。
結婚もしてなかったので不安で仕方なかったです。

【妊娠中は情緒不安定だから】と彼もわかってくれようとするのですが、あまりにめちゃめちゃな私に【そんなに嫌ならやめてしまえ】と言われるほどでした。(いくら苛ついたといえ言ってはいけない言葉を言ってしまったとすごく反省してました。)

その時期を一緒に乗り越えて、今は赤ちゃんの誕生を二人で心待ちにしてます。

中絶をしてしまって、赤ちゃんはもうかえってきません。生きる希望がないなんて赤ちゃんに尚更失礼だと思います。

中絶して赤ちゃんを失ったことに後悔をしてるのではなく、中絶をしたことで彼の気持ちがなくなり彼を失うことが嫌で中絶したことを後悔してるように感じました。

彼との関係がどうなるかはわかりませんし、決して簡単に決断して中絶した訳じゃないと思いますが、命についてもっとよく考えてほしいと思いました。

偉そうにすいません。

この回答への補足

中絶した というと 必ず 命の大切さを考えてください といわれるのをよく聞きます。 その時は 何がなんだかわからず うつ状態で 判断がうまくつきませんでした。 十分 罪悪感を感じているから 今こうした気持ちの状態になっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 わたしは過去にうつ病にかかっていて妊娠中もうつっぽくなり何だかうまく感情がコントロールできなくなりベットから起き上がれなくなりました。それでいて彼のことも嫌になる一方ですごく不安でした。それでもお腹の子供を守れなかった自分は失格だと思ってます。ひとりの命を助けられなかったので どこかでひとりでも多くの人が助かればと思いユニセフ募金をしたり ボランティアをしようと考えています。

今妊娠中の者です。

私も妊娠初期から相手のちょっとした言葉、行動ですぐイライラしたり、触れられることすら嫌、むしろ好きという感情すらわからなくなっていました。

ですが7ヵ月になった今、そのようなことはなくなりました。
私も初めはこんな人とやっていけない、このままでいいのか…など考えたこともありました。ですが知人やネット上で妊娠するとホルモンバランスの乱れでこのような考えになったりすぐ旦那にイライラしたり…ということがよく起こってしまうというのを聞いたりしていたので、今を乗り越えれば大丈夫。と言い聞かせ今まできました;;

ですので質問者様もそういったことから嫌い、結婚できないという判断になってしまったのだと思います。
マタニティブルーですね。

また妊娠前の気持ちに戻ったのなら尚更です…。

私も中絶経験、あります。
ただでさえ後悔と罪悪感で辛いのに質問者様のように一時の気持ちで判断してしまったとなると更に後悔と罪悪感ですよね…
こんな事はなんの励ましにもなりませんが、時間が解決すると思うんです。
今は中絶してしまった胎児のことを思い、自分が辛くても生まれてこれなかった赤ちゃんだって辛いんだと…
私はそう言い聞かせ、自分が辛くても自業自得だと考えてました。
当然のことを言うなと思われるかもしれませんが私も中絶後1年くらいは後悔と罪悪感ばかりでした。
その後立ち直り、今でも思いだし辛い気持ちにはなりますが前に比べれば気持ち的にも変わりました。

どんな理由があったにせよ、ひとつの命を無駄にしてしまった事、それは背負っていかないといけないことだと思います。

あまり回答になっておらず、長々と失礼しました。

質問者様が笑って過ごせる日が1日も早くくることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり マタニティーブルーの症状だったんですね いくつか本では見てはいたんですが 相手が嫌いになるとは載っていないし 結婚前だったので すごく不安になり 一時はシングルマザーでやっていこうと思ったくらいまで考えました。こわくなり こんな決断をしてしまった今の方が 妊娠中より苦しいことになりました。 やっと見つけた結婚相手でもあり 本当はすごく幸せなことのはずなのに こんなことをした自分が信じられません。 そうですね、中絶したことは確かに一生心が痛いです。
こういうサイトに質問して情報を調べたり相談すべきでした。 丁寧に回答ありがとうございます。