アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話なんですが、結婚するつもりも無い子との間に子供が出来てしまいました。その友達は今現在定職についてなくて経済的にも気持ち的にも産める状況ではないので中絶して欲しいと相手の女の子に言ったところ、相手の女の子は「過去に一度中絶しているから今度中絶したら子供が産めない体になるから産む。」と頑なに中絶を拒否するらしいのです。

そこで質問なんですが、
1.一度中絶していて次に中絶すると子供が産めなくなるというのは本当なのでしょうか?妊娠しにくくなるとかでは無く産めなくなるのでしょうか?
2.僕の友達が中絶して欲しいといい続けて、それを無視して相手の女の子が出産した際に、友達はどれくらいの責任を負う必要があるのでしょうか?(養育費や出産の費用などを負担する必要があるかどうかなど)

この質問で不快な思いをする方もいらっしゃるかとは思いますが、僕の友達もかなり悩んでいるみたいなので、専門的な知識で答えていただける方がいらっしゃったら回答していただけると助かります。

A 回答 (10件)

ある病院のHPからコピーしてきました。



Q:中絶手術を受けると、子供が出来ない体になるというのは?

A:これはほとんどデマです(^^;)・・・。むしろ逆で、一度妊娠すると、次から妊娠しやすい体になると言って良いでしょう。避妊をしっかりしないと、次々と妊娠し、何度も中絶を繰り返すことになります。

Q:中絶手術を繰り返すとどうなりますか?

A:分娩経験のない女性(初産婦)では、中絶手術を繰り返すと、いざお産という時に早産したり、分娩時の出血が増えたりする傾向が指摘されています。医学的には、中絶手術は出来るだけ1回にとどめるのが賢明で、2度、3度と同じ過ちを繰り返すのは得策ではありません


だそうです。
でも、人によっては産めない体になる人もいるのは確かです。

私の知り合いに3回中絶した人もいますが、その後も妊娠して子供を産みました。

2.の質問ですが、責任を負う必要はナイとは言えないでしょう。最終的に中に出したのは彼なんですから・・・。
彼に良心があるのなら結婚しないで認知する事だって出来ます。
養育費を払うか慰謝料を払うか何も払わないかは2人で話すべきだと思います。
何も払いたくないのなら、酷なようですが彼女に誓約書を書いて頂いたらいかがでしょうか??
子供を産んでも養育費や出産費は請求しないと言うように。
まぁ、出産費用はほとんど国や会社から返ってきますから。

こういう事柄はお互い様ですよね。
男が悪いとも言えません。
2人が悪いです。

でも、結局傷付くのは最後は女なんですよね。
    • good
    • 7

 女にとって中絶してくれと言われる事に対してどれだけ傷つくかおわかりでしょうか?


 今言っても後の祭りですが、ちゃんと避妊しなかったのがわるいです。

 1ですが、1回中絶した子は2回目は出産する人がほとんどです。1度堕ろしただけでも、もう二度と妊娠できない体になる人もいますし、何回中絶してもできる人もいます。子宮を傷つけ赤ちゃんを殺してしまうのだから、それなりの代償はあります。

 2ですが、最終的には認知を求められますし、他の方も書かれていますがDNAが一致すれば養育費も払わなくてはいけません。
 彼女の両親とは妊娠した事を話し合ったのでしょうか?親が出産を反対する所がありますが、ちゃんと責任を取れと言われるかもしれません。彼女だけではなくご両親に妊娠の事とまだ結婚はするつもりはないとうゆ事をちゃんと話してはどうでしょうか?初めから元々結婚する気は無いと言うのではなく、今はまだ考えていないが…などと言いながら経済的な事などを話し合いそれでもご両親が責任を取れと言うのであれば認知するしかないと思います。
 こればっかりは2人の責任です。ですが、彼女が認知だけで養育費はいらないと言うか、結婚が目的で妊娠したのか分かりません。
ただ彼女の意思は固いと思いますよ。
    • good
    • 15

こんにちは。



まず1ですが、状況次第では充分考えられる事です。
妊娠しにくくなる人もいますし、妊娠が出来なくなる場合もあります。

2についてですが、既出ですが養育費は支払う必要があります。
まず出産をしますよね。
で、相手から認知を求められます。
認知を拒むと、認知をするように裁判を起されるでしょう。
裁判ではかなりの高確率でDNA検査を受けるように求められます。
この検査結果で親子関係が認定されれば否応なく「認知」という
ことになります。

親子関係が認められた場合、子を養育するのは義務になります。
また養育費を貰うのは「子の権利」になるので、母親が「要らない」と
言っても子が求めた場合支払う必要があります。
多分ですが、「一ヶ月3~5万程度の養育費×20年」+
進学時の入学金等の必要経費」+α程度は支払わないと
いけないでしょう。
ここで勘違いしてはいけないのは、これは必要経費の半額です。
残りの半額は母親の負担になるという事です。
金額だけ見て「巨額な請求を!」なんて考えないようになさって下さい。

次に大事な事は認知をしたという事は、非嫡子と言うことで財産の
相続権も持つ事になります。
払うものを払ったら終わりという訳ではありません。
将来の禍根を残さないように、お友達が結婚される時には将来の伴侶に
その旨は伝えた方が良いでしょう。

お友達に急いで定職を見つけるように忠告してあげて下さい。
生まれてからでは大変ですよ。
    • good
    • 8

2だけ回答します。


養育費は、#7の回答にもある通り、子供の権利です。
そして、子供を育てるのは「親の義務」です。
したがって、「養育費は払わない」などと約束させても何の効力も持ちません。
    • good
    • 3

女性からは総攻撃される内容ですね。

正直 無理やりでもない限り二人の責任です。特に女性は過去に経験がありながらの事ですので怒りを感じるほどです。馬鹿男から自分の身はしっかり守らないと。それとも結婚狙いだったのでしょうか?しかし生まれてくる子供にそんな事は一切、関係ありません。 専門家では無いので聞いた話ですが、養育費は《子供》の権利です。請求されれば払う義務があります。避妊しなかったらどうなるか、結果を想像出来なかった自分が悪いので観念して責任をとるしかないですね
    • good
    • 3

質問者さんもご友人も男性なので理解できないと思ってのでご説明させてもらいます。


まず、中絶によって妊娠できなくなると確定はできません。
ですが中絶というのは、本来なら生理として出るものを無理矢理に手術して子宮の中を空っぽにするということです。
もし手術の際に子宮を傷つけてしまうようなことがあれば、
また手術は無事終わっても、無理矢理空っぽにした子宮の内側と内側がくっついてしまったら(癒着と言います)、妊娠できない体になってしまいます。
堕胎するのはお金で解決できそうですが、ご友人にその後の精神的ケアができますか?
中絶直後の女性は今すぐ私も死んでしまいたいとさえ思うほど不安定になります。

女の立場からして、産みたいと思うのが母性です。
たしかに、産める状況にないのに産めという男性も無責任だとは思いますが、
お腹の子供はなぜできたのですか?
ご友人が避妊をせずに快楽を求めたからではないですか?
たとえ彼女に養育費を払わないことを了承してもらえても、
産んだからには一生ご友人の子供に変わりありません。
性行為ができるくらいですから、小学生や中学生ではないでしょう。
それならばご友人は定職に就けばいいじゃないですか。
責任をとるというのはそうゆうことでしょう?
甘ったれるのもいい加減にしなさいという現実です。
仕事をしていないから産めないという理由は社会的にも通用しません。
中絶をしてもまた妊娠できるんだからいいという理由も通用しません。
お互い独身での妊娠ですから、
女性が産みたいというのであれば、産めるように努力するのが男性の責任です。
逃げる方法はありません。
    • good
    • 12

快楽だけのためなら ちゃんと避妊しろ。


いやなら素人とSEXするな。
自分のしたことに責任もてばかやろう。
と友達(?)に伝えなさい。
    • good
    • 6

殺人の片棒ですね。



相談者さまも、尊い命の意味わかってらっしゃらないようで
哀しいです。

責任って人としての責任はお金なんでしょうか。

生まれてくる尊い命を大切にすることが責任ではないでしょうか。



経済的にも、気持ち的にも産める状態じゃないなら
努力してください。

子供はものじゃありません!

専門的な知識はありませんが
人間的な知識で言いました。
    • good
    • 5

1、中絶は繰り返すと死亡するという例もあります。

産めなくなるというのは、暗にその意味も含めておっしゃっているのではないでしょうか。

2、もし亡くなってしまったら責任どうこうの問題ではなく取り返しのつかないことになりますし、その友達の身勝手な意志によって中絶されるというのは産まれてくる赤ちゃんが可哀相です。
安易に性交をするからこうなるのでしょう、命の大切さをもう一度お考えになり、自分のしたことにはしっかりと責任をもってください、とその友達にお伝えください。
    • good
    • 1

そうですね、読んでいて気持ちの良い話ではありません。


子供を持つ者として、強い怒りを感じます。
言いたいことはたくさんありますが、あなた様は当事者ではありませんし、1に対しての回答だけ・・・。

1ですが、一度の中絶でも、2度と妊娠できない体になることは
ありますよ。2度ならその危険度は倍以上と言っても過言じゃないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/01 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A