プロが教えるわが家の防犯対策術!

色マジックペンが必要だったので、娘(小4)が持っているマジックペンを借りようと勉強机の引き出しを、娘はもう寝ていたので私が開けて探していました。

するとそこには、見慣れない漫画本が。

すぐにエッチな本だと分かりましたので、どこまでの内容なのかと見てみました。

するとかわいらしい程度の行為(キスや上半身裸)じゃなく、がっつり行為(SEX)が描かれている漫画本でした。

びっくりしました…
いつか興味が出てきて行為を知るのだろうとは分かってはいたのですが…

これを娘はどんな気持ちで見ているんだろう…と言うのが一番に浮かびました。
そして、この本をどうやって手に入れたのかも考えました。

思い当たるのは、高校生のお姉さんが居る同級生の女友達が浮かびました。
自分で買ったとは思えませんでした。

私自身も小学校5年生後半くらいから兄のエッチな本を読んだり、エッチなビデオを見たりしていました。

しかし自分の娘がそんな事を知ってしまったと思ってちょっとショッキングだったのです…

そして今どうするべきかと悩んでいます…。

(1)来月引っ越しをしますので、「借りている物があるならきちんと返しておきなさいね」と何気なく言って手放させる。(その本について触れない)

(2)マジック貸してと言って娘の前で引き出しを開けて、今発見したように「これどうしたの?」と聞く。娘の話も聞きそしてSEXの事を話す(性教育)

(3)「昨日マジックを借りようと思って引き出しを開けたらこれが入ってたんだけど、どうしたの?」と本を出しておいて聞く。娘の話も聞きそしてSEXの事を話す(性教育)


(4)見つけた事を話して、SEXの事を話す。(性教育)


(5)見つけた事は黙っておいてSEXの事を話す。(性教育)

(6)黙っておく。


本は借りているなら返さないといけないですし。自分で買ったものでも手放させます。

学校で習ってきた性教育はどうやって赤ちゃんができるのか。「しくみ」や「名称」を習っただけで、SEXが快楽を感じるとまでは教えていませんし、我が家でもそこまで話していません。

しかし漫画ではSEXが気持ちいいものだと描いていますので、そこにすごく不安を感じています。


これがもう少し先、5年生半ばから(今4年生後半なのであまり変わらないですかね…)、中学生ならもうそんな時期よね。と思うんですけど…
4年生では今の時代、普通なのでしょうか…もっと早いものなのでしょうか…

今発見しただけで娘はそんな事とっくに知っていたのでしょうか…(ここは娘しか分からない事なのでぼやきです…)

堅く考えすぎかななどとも思います…

そして、娘が持っているもの引き出しやカバンや財布の中は時々チェックした方がいいのかなと思いましたが…。娘自身に管理させていたので…
普通はチェックするものでしょうか…

親がどこまで干渉し管理するものなのか正直分かりません…。

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

私は(1)~(6)しか今は思い浮かびませんでしたが、その他の方法やどう対処すべきかなど、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

 こんばんは。




 私は、高校3年生の女子です。


 私が母親に「机の中を見たときに入っていたマンガ、どうしたの?」と言われたら、「なんで勝手に見たの!?」って怒りますよ。

 法律上、親は子どもを"管理"していいことになっていて、机の引き出しをあけても問題はありません。


 私は以前、母親に勝手に自室に入られ、挙げ句、部屋のなかにあったものについて言及する母親に嫌悪感を覚えたことがあります。

 「私がおかしいのだろうか」と思った末に、母親に勝手に部屋に入られたらどう思うか、ノックもないのはどうなのかと、インターネット上で質問したことがあります。

 結果は、20件ほどの回答すべてが「さすがにちょっと…」といったものでした。


 エッチなマンガを発見したことにショックを覚えたかも知れませんが、直接「机の中を見たら…」と言うのはやめた方がいいかも知れません。

 もしも、普段はマンガを引き出しにしまったりしない子がマンガを引き出しにしまっているなら、娘さんも後ろめたい気持ちがあるのだと思いますよ。


 方法としては。
 敢えてドラマなどで性描写の強いものを一緒に見るなり、とにかく親子でそういった作品を共有してみて、自分の実体験を話す感じで娘さんに「こういうことって興味ある?」と聞きながら、「こういうドラマみたいに恋愛するの、憧れるよね。だけど、本当にモテる女の子は、ほかの人に肌を見せないものなんだよ」とでも言ってみてはどうでしょうか。

 ポイントは、「これはやっちゃだめ」と言わずに、「いい女の子は(モテる女の子の共通点は)男の子に肌を見せないことだよ!」など、プラスに誘導することがいいのではないのかと思います。

 「ダメ」という言葉は、大人が思っている以上に子どもに反感を買いやすいと思いますから、避けた方がいいかもしれませんね^^


 そんなわけで、回答は「5」です。
    • good
    • 0

No.8です。


お母様の知識チェック、続き。

21.年齢によって妊娠の危険率って変わるの?
→15歳未満の死亡率は20代の5倍以上。
 40歳以上の場合は、20倍以上。
 日本では医療が発達しているからそこまでひどくないけど、
 ローティーンの出産はとてもとても危険なのです。

22.女の子はいつから結婚できるの?
→親の許可があれば、16歳から。
 ただし、18歳からにしよう、という動きがあります。

23.男の子はいつから結婚できるの?
→18歳から。

24.結婚できない年で赤ちゃんを生んじゃったらどうなるの?
→赤ちゃんのママのお母さん、
 つまり赤ちゃんのおばあちゃんが代理親権者となります。
 赤ちゃんは「非嫡出子」となり、
 相続の問題などで不利益を受けることがあります。

25.他には?
→非嫡出子には父親がいないので、
 父親に「認知」してもらう必要があります。
 認知は届け出を出して貰えばOKです。

26.認知って男の人が勝手にできちゃうの?
→はい。
 ただし、赤ちゃんが生まれる前の認知については、
 赤ちゃんのママの許可が必要です。

27.赤ちゃんを生んだ後で赤ちゃんのパパと結婚したらどうなるの?
→認知した後で結婚するか、
 結婚してから認知すれば、赤ちゃんは「嫡出子」になります。
 どちらにせよ、認知の届けが必要です。

28.未成年だけど結婚して赤ちゃんを生んだらどうなるの?
→結婚すると成年擬制が働くので、親権者になる事ができます。

29.中絶って、日本では今どれくらいされてるの?
→赤ちゃんの4.5人に1人が中絶されています。
 人数的には、年間で30万人前後です。

30.中絶は法律的にはしてもいいことなの?
→いいえ、刑法212条堕胎罪という犯罪行為です。
 
31.どうしてこんなに中絶が多いの?
→母体保護法で、一定条件を満たせば行えるからです。
 そのせいで、中絶が刑法で禁止されていることを知らない大人が
 世の中にはたくさんいるのです。
 世の中の大人の「常識」は簡単に信じちゃだめだよ。
 まず自分で調べるくせをつけよう!

32.中絶する事が多い年代は?
→10代と40代。
 親世代がいかに性について無知であるかがわかります。
 若者の問題は大騒ぎするのに、
 中高年齢層の中絶の問題は、あまり知られていません。

33.中絶って妊娠何週まで可能なの?
→22週まで。
 ただし、12週以降は死産の届けが必要となりますし
 母胎に非常に負担がかかるので、
 手術はとても危険で、数十万円かかります。

34.中絶すると子ども生めない体になるって本当?
→日本で、初期の中絶なら、そこまでの悪影響はありませんが、
 やはり母胎には負担がかかります。
 また、PASSという精神的な後遺症があります。
 中絶経験者の大半が、
 治療を必要とする精神疾患を発症しているという統計もあります。
 
35.赤ちゃんを生んですぐに普通に動けるようになる?
→いいえ!
 赤ちゃんを生んで1ヶ月くらいは安静が必要です。


ざくざくっと書いたのでもしかしたら間違えているかも。
安易に信じないで、ご自分で調べて下さいね。

セックスについてではなく、こういう話をして下さい。
学校でも習うはずなんですが、何故か知らない人が多いので……
    • good
    • 1

(5)の変化球。


「セックスについて」は教える必要はないと思います。
大人が教えるべき事はそういう事ではありません。
お母様自身はちゃんとした知識をお持ちですか?
下記の項目でチェックしてみて下さい(35問)

1.生理周期は一定?
→ No. 周期が安定している人はまずいません。

2.生理周期の平均って?
→28日と言われています。40日を超すと月経不順の可能性がありますが
 初潮を迎えてしばらくは非常に不安定なので
 40日を超えていても心配は要りません。

3.生理周期が安定するのは何歳くらい?
→20代過ぎてからの人がほとんどです。
 よって、10代の女の子が生理予定日を知るのは非常に難しいです。

4.ダイエットやスポーツの技術習得に最適なのはいつ頃?
→卵胞期、つまり生理終了から排卵までの間。
 通常は1週間くらいですが、何かやるならこの時期!
 
5.排卵日っていつ?
→生理前12日~16日(通常は14日前)。
 ただし、生理周期が完璧に安定している人はいないので
 排卵日を自分で知る事は不可能です。

6.排卵日は自分で知ることができる?
→No. 多分お医者様でも無理。
 排卵検査薬というものもありますが、これは
 陽性になったら36時間(1日半)以内に排卵する可能性がある、
 という事なので、いつが排卵日なのかはわかりません。

7.妊娠しやすい日(危険日)は、月に何日ある?
→9日間。
 推定排卵日期間に、精子の生存日数3日と、卵子の生存日数1日を足します。
 ただし、精子は長い人は1週間くらい生きていることもあるそうです。
 その場合は、月のうち13日が妊娠しやすい日という事になります。

8.妊娠したのがわかるのは、いつから?
→受精(行為)後3週間経つと検査薬が使えます。
 (今は行為2週間後から検査できる薬もあります)
 別の言い方では、生理予定日の1週間後、です。

9.妊娠週期の数え方は?
→最終生理開始日を0週0日として数えます。
 または、受精(行為)日を2週0日とする事もあります。

10.一番早い検査で妊娠がわかった時、妊娠何週になってる?
→生理周期が28日なら5週。
 生理周期が35日の人は6週になります。

11.赤ちゃんは妊娠してからどれくらいで生まれてくるの?
→妊娠280日目前後と言われていますが、もちろん人によって異なります。

12.10月10日生まれの人は、いつ受精したんだろう?
→1月の半ば。
 お正月じゃないんですね、これが。
 妊娠週は「最終生理開始日」から数えますので、
 例えば28日周期の人は、14日ほど減らさないといけないのです。 

13.妊娠しない日(安全日)ってどうやって計算するの?
→そんな日はありません。
 卵子は卵巣で成長し、一定まで大きくなる排卵されますが、
 卵巣ってふたつあるんで、リズムが崩れやすいんです。
 しかも精子も卵子も、体内ではしばらく生きていられるので
 健康な女性の体は年中無休で、妊娠する可能性があるのです。

14.危険日にえっちした場合の妊娠率ってどれくらい?
→4分の1位(20%~30%)です。意外と低いね?

15.コンドームの妊娠率ってどれくらい?
→15%~2%位です。
 なにこの範囲の広さは?って思いますよね。
 というのも、正しい使用法をマスターしている男の子が
 めちゃくちゃ少ないからなのです。
 男の子を信用しちゃダメって事ですね。

16.外だし(膣外射精)の避妊率ってどれくらい?
→15%位です。
 通常の妊娠率が20%って考えると、全然避妊になってません。

17.無理矢理望まないえっちをされてしまったらどうしたらいいの?
→72時間(3日)以内に産婦人科に行って、
 アフターモーニングピルを処方して貰えれば、
 かなりの確率で妊娠を防げます。
 つらいだろうけど頑張ろう。

18.アフターモーニングピルって普通のピルと一緒?
→いいえ、違います。
 副作用がとても強い薬なので、お医者様の処方が必要です。

19.友達が望まないえっちを強制されて妊娠して、中絶もできないって。助けてあげたい!
→特別養子縁組といって、赤ちゃんを養親の実子と同じにしてくれる
 特別な養子縁組があります。
 その養子縁組を手伝ってくれるNPOがあるから、教えてあげて。
 出産費用を立て替えてくれたり、
 全国どこにいても迎えに来てくれたりするよ。

20.妊娠って病気じゃないから危なくないよね?
 昔は自宅で自分で生んでいたんだもんね?
→とんでもない!
 妊産婦死亡率でぐぐってみて!
 世界最高水準の日本ですら10万に対して4.4、年間約60人。
 医療の未発達な国ではその40倍近い人が死んでいるんだ。
    • good
    • 0

家にも4年生の娘が居ますが


もし同じ状況に当たったら「この本どうしたの」って話題をふってみるかな。
責めるとかじゃなくてそこから自然に「ここにあるようなことはフィクションなんだから鵜呑みにしちゃだめよ」とか。最近の見たことないからよくわかりませんけど少女マンガのセックスってファンタジー入ってませんか?イケメンにならレイプされてもいい、みたいな。
性に関する話をタブー視したり避けたりするといかがわしいもの、隠すものってなるかと思うので。
4年生くらいだと単なる興味本位、そんな深刻なことではないと思いますよ。
オープンに語れる雰囲気をつくる。
    • good
    • 0

父親の立場からお話させてもらえば・・・我が家にも同じ年の女の子がいますが


本屋に行けば少女漫画を買いたいとせがむこともしばしば、どんな内容なのかと
中身を見れば、キスシーンなどが平然と描かれている”恋愛モノ”が多かったです。

やはり親としては子供の性教育は気になるところですよね。私的にはその時期が
くれば話しをしなければいけないだろうと思ってはいますが、まだ小学校4年生で
あれば、そう気にすることもないのかと思っていますが・・・。

いくら家で厳しく監視しても”学校”という場所では、友達同士の情報交換、異性
との交流は避けがたいものなんですね。また、そんな状況の中で子供たちも自然に
成長しているのだと感じています。

とかく子供に対しての”性教育”について親は目を逸らしがちですが、質問者さんの
ように関心を持ってあげていることは大切なことだと思います。親も子供と一緒に
成長していくものなんでしょうね。大人が無理に隠そうとしたり、避けたりすることは
しない方がいいような気がしています(ある程度限界はありますが・・・^^;)また、話し
易い環境を作ってあげることも大切ですね。

私の娘は小学校3年の三学期に初潮を迎えました。早過ぎるかとお医者さんに相談
したところ、今の子供は早熟傾向にあり心配は要らないと言われました。親としては
お子さんが女の子ですと色々心配ですよね。でも、自分が小さい時のことを思い出し
てみて下さい。知らないことや不思議なことがたくさんあって、それをひとつずつ知った
時の驚きや不安、そして感動。みんなそうやって大人になっているんでしょうね。
    • good
    • 0

黙っていればいいんじゃないですか?



だって私達だってそうやって興味が出てくるのは自然の事でしょう
それをいちいち親に言われたり見つけられたりしたらどんな気持ちしますか?
悪いことしていないじゃない^^
自分で買おうと借りようと別に本でしょう?どうだっていいと思います。

それと性教育は別物じゃないですか?

そういうことに興味が出てきた年齢がきたんだというに過ぎない話です。

それなら関係なく明るく性教育してやればいいんじゃないでようか

こんなもの見つけたんだけど・・なんて言われてから性教育されても私なら恥ずかしいし
聞いてられない親から・・・・。

関係なく友達同士の感覚で・・・動物の話から入ると気楽でいいです。
交尾する。あからさまにSEXと使わなくて済みますし。

私はすごく押さなくて中学生1年生の時に
少し知能の低い子が 女の○○に男の○○入れるねんでーーーーっとでっかい声で叫んでいて
それを母に言うと 

それで?って言われて  あんたそんなことしらんの???犬もみんなそうやで

っと言われてショッキングでした^^

一緒に布団入ってエッチっぽいことしたら子供が出来ると思ってたので^^

私の性教育は中学3年でしたからね・・・・

高校になってやっと避妊の方法を保健の授業で聞きました。鼻血出して爆笑されました(^_^;)

でもえっちな本幼稚園から見てましたね…・私。父親の本見て。
でも悪いことしてる気分だったの母が来るとかくしていました。

それから小学生は何も起こらず沿いう言う興味もなく中学でまた友達から
預かってくれと言われて変な本ばっかり預かりました。
それ見てました。
母に見つかったけどほんとに友達が預かってくれと言われてたんで正直に言いましたが。
お友達はとってもお嬢様で母がヒステリックな家庭でそんな本は無縁の家庭でしたから。

親に教えてもらわなくてもSEXはなんらかの形で知ることになりますね。
今なんて進んでますから。

小学校でも性教育はするでしょう。

それより絶対に避妊はしないとダメだということ、性病とか子供が出来たらとか
そういうことを 直接的でなく エイズって知ってる?とか子供出来て殺したニュースとかあった時に
SEXって知ってる?とか 自然と話してもらう方が私は子供の立場なら嬉しいかなと思います。

悪いことしてないのに 言うとか見つけたとかそういうのなんだか嫌だし
ママが嫌いになりそうです。勝手にあけないで!!!!とか。
だいたい隠したいものなんでしょうからね。

子供の性格によって違うでしょうが。
    • good
    • 2

3-4ヶ月位まえに


11歳の息子がシャワーを浴びてタオルのまま居間に戻ってきたときに
僕は思春期を迎えてるんだよー!と言われ なんで?
と聞くと ちんぽに毛が生えたと言われました。
おちんちんは毛が生えないはずだから金玉じゃないの?と聞くと
えっ?という顔をしてもう一度確認して お母さんが正しい
金玉だったと言って みるみる??と聞かれ
勿論!と言って見てみると ひょろーーとした情けない位の陰毛がところどころ
金玉に生えていました。

おめでとうーーと言って立ち上がって拍手をすると 息子は調子に乗って
この間なんか夢精したんだよ!と誇らしそうに教えてくれました。

それを聞いて私は 又 おめでとうーーー。
大人になっている証拠だね!と 又 ぱちぱちと拍手をしました。

>SEXが快楽を感じるとまでは教えていませんし、我が家でもそこまで話していません。
そんなこと友達とどんどん話していますよ。 セックスの快感を否定するなんて
変な性教育になります。


2-5まで ”そしてセックスの話をする(性教育)”と書いてありますが
一番重要なのは そこであなたが どういうメッセージをお嬢さんに伝えるかと
言う事だと思います。相談箱でよく見かけますが
セックスは陰湿だと思っている若い女の子が多いのには
びっくりします。
くれぐれも そんなお嬢さんに育たないよう明るい性教育をしてください。
    • good
    • 0

うーん…


やはり少し堅く考えすぎかもしれないですね。
確かに相当なショックだとは思いますがそういうことは色んなところから徐々に知っていくものだと思います。

ですが「気持ちがいいもの」だけとしてインプットされていつか容易に性交渉をしてしまう可能性も無くもないと思います。(今は教師の性犯罪も多く聞きますし、大人にそそのかされる場合があるかもしれない)

よってきちんとした性教育の話しを質問者様からするのは必須だと思います。

しかしものを勝手に取り上げる、持ち物検査などはプライバシーの侵害になりますし、いくら子供とはいえ傷つきます。
保護者が思っている以上に子供はプライバシーに過敏です。

私の意見は(4)が最善策だと思います。

私の家では、年頃になったら性教育の本を母から渡されました(-_-;)笑

ですが人に聞けないことや性の悩みなどがわかりやすく書いてある本だったので大人に面の向かって聞かなくていいという面ではとても良かったです。
そういう本を探して渡しておくのもいいかもしれません。

お子さんが思春期に入ると色んな悩みも増えると思いますが、応援してます(*^-^*)
    • good
    • 1

微妙なところですよねー


うちは男のなのでまた違うとは思うんですけど
わたしだったらってことでですけど
選ぶとしたら(3)です。

4年生ということでそもそも子供の私物を
勝手に見ていいかどうかっていうところもむずかしいですよね。
引き出しの中まで細かくさぐるとかはわたしはせませんでした。
片付ける程度で掃除とかはしてましたけど、
中学生になってからは掃除も自分でするようにさせました。
それからは部屋に入るのは
たまに借りたいものとかがあるときとか
窓を開けるときくらいです。

エッチな本とかは見つけましたけど
そのまま元に戻しておきました。
あれ(笑) (3)と違いますよね。
なんでだろー・・・・
こういうのはこうやって覚えるものだよねって
かんじで元に戻したんだと思います。
男の子だからかもしれないです。

今回はそのままにしておいてもいいかもしれないです。
お母さんに見つかった恥ずかしさ、気まずさあると思います。
借りたものならきっとこっそり返すのじゃないでしょうか。
ばれたとわかったらお母さんはいつもチェックしてるって
信用されなくなるようにも思います。

生理が始まったときとかに、自分のからだを守ることなど
はっきりと教えてたらいいのではと思います。
ってことで(6)にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

息子さんがいらっしゃるのですね^^
そうですかそっと戻しておいたのですね^^


>お母さんはいつもチェックしてるって信用されなくなるようにも思います。


そうなんです!私もそれが気になりますし、子供は子供で自分のテリトリーと言いますか勝手に触ってほしくない気持ちもあるだろうし、そこは分かりますので…

私は母にチェックされていた記憶はありません。だけど見ないと知らない事を知っていたので、「見たな」なんて思ったりもしました。

私の場合エッチな本は兄の所にありましたので、自分で持つ事はなく、お菓子を隠していました^^;

ただ、今はまだ自分だけの部屋は与えず私も立ち入る事もする空間にはしています。(完全1人部屋にするにはまだまだ早いと思っています)

娘も今はただの興味本意の段階だとは思いましたので様子をみていきたいと思っております。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/02 14:37

当たり前の事がおきて、驚くのは止めてくださいね。


四年生なら早い子は、初潮を迎える時期でしょうし、そういう事に興味を持つ時期なのは、質問者様も良くわかっておられると思います。

ここは変に追及せず、黙って何事もなかった様にするのが、一番いいと思いますよ。

もう思春期って事ですから、下手につつかないで、そっと様子見に徹する事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

子供の成長ってあっと言う間ですよね…。頭では分かっていたものの目の当たりにしてしまい、一瞬ぎょっとしてしまったと言いますか…なんとも複雑な気持ちになってしまったのです。(怒りなどは全く感じませんでした。ぎょっとした後は笑ってしまいましたし)

子供は子供の世界で大人(女性)の世界に触れていくものですよね…。

これは性だけに限らないとも思っていますし、私自身もそうでしたので…

90464423様の仰る通り、追及と言うのはよく無いと承知致しております。

初潮の話しは娘が体つきが大きいのもあり、3年生の後半から教えていました。

本については黙っておく方向で様子を見たいと思っております。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています