アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶または回りに中絶したかたのみご回答願います。



もう1つ質問しているのですが、回答があまりこなくもう1つ質問をしました。

私は中絶をし、今後悔と罪悪感で毎日闘っています。
とても辛く苦しいです。
日常生活もおくれないような状態です。
うつ病にまでなりました。

立ち直れた方どのくらいで立ち直れましたか?
もちろんその事は忘れはしませんが、当初のような辛さはなくなったとか。どのように気持ちをもっていったとか。


人それぞれだとは思いますが、教えてください。

A 回答 (10件)

こちらの質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8861686.htmlで回答したものです。
初めに「中絶または回りに中絶したかたのみご回答願います」とありますが、私は自分の都合だけでわが子を産まれる前に殺すような人間ではありませんし、中絶したような犬畜生にも劣るやつとは関わりたくありません。
まずあなたは生きた殺人現場です。ですから、まず膣に花を供えましょう。
>赤ちゃんを諦めてしまいました。
 おやおや、日本人なら正しい日本語を使うべきですよ。正しい日本語は、
>赤ちゃんを殺してしまいました。
ですね。
それにしても、人を「生まれる前に殺す」なんて、ドラゴンボールもびっくりの鬼畜の所業ですね。
後、綺麗事ばかり並べるのはやめましょう。
あなたの文章、拝見いたしました。
免罪符のつもりでしょうか? 
「自分が辛い=何をやってもいい」ではありません。
この期に及んで、まだ自分のことが優先なんですか?
この先いくら綺麗事を並べても、あなたのした罪は消えません。ご留意ください。
>この辛くて胸が張り裂けそうな思いは時間が少しは癒してくれるのでしょうか。
そうですね。時間がたてばやがては薄れるでしょう。罪なんて、時間がたてば風化してゆく。いやな事実は「忘れて」考えないようにする。これだけで罪を償った気分になれるのでしょうね。
    • good
    • 7

実母が2度ほど中絶しています。


主さんの中絶理由がはっきりしないのですが、過去のコメントを見ると実母の最初の中絶に似てるような気がします。

両親は婚約中に妊娠が発覚しました。もちろん産む予定でした。が、当時の母はまだ大学生(それで婚約?という気もしますが、卒業後すぐの結婚約束でした)。

母の悪阻がかなりひどく、日常生活もままならなくなっていったようです。母は大学4年。卒論提出しないと卒業出来ず、結婚も出来ない、という事になってしまう。でも悪阻がひどすぎて卒論かけない…と言う事で泣く泣く中絶したそうです。

2度目は私を産んだ後。3人目が出来てしまったが、決して裕福ではない我が家。子供達を大卒させるには3人だと経済的に困窮してしまうという事で中絶したそうです。

ゴムはしていたようですが(詳しくは知りません)、妊娠しやすい体質だったんでしょうね。その後、母は避妊リングを体内にずっと装着していたようです。

父は知りませんが、母はずっと悔いていて、常に水子供養はしているようでした。そして、この話を私が聞いたのは成人後。母は泣きながら私と兄に話しました。

そして、中絶2回・出産2回・リング長期間装着による体のダメージは大きく、母の体の末端の冷えが重症で今でも手足指のしもやけが凄いです。毎冬いつも15本近くの指がしもやけです。色々試みたようですが治らないそうです。これは、中絶を2回もした罰が下ったと自分で話してました。

そして、この先は私の単なる被害者意識ですが、兄夫婦と私たち夫婦は1回ずつ流産してます。これもまた両親の中絶の代償?と勝手に思ってます。ひどい娘です(これは私の中だけの話です)

人によるとは思いますが、実母は一生後悔してその思いを墓に持っていくと思います。

でも、決して忘れてはいけないと思いますが、でもそれに縛られ過ぎてもいけないと思います。過去は変えられないのです。いくら悔やんでも懺悔してももう元に戻らない。でも未来は変えられる。ご自身の体をお大事に今いるお子さんや旦那さんと仲良く前を向いて行って下さいね。
    • good
    • 2

No.7です。



それならば尚更、今この世に生きている息子さんのためにも、しっかりと生きていかなくてはいけません。
亡くなった赤ちゃんは忘れられなくても、生きているのは息子さんです。

私はよく、二人の子供のどちらかが事故にあったら…などと考えたりします。
どちらかがいなくなっても、たぶん私の精神は壊れて死んでしまうだろうな…と思います。
と同時に、生きている子供はきっと、そんな私を見るのは辛いだろうし、自分は生きているのに、死んだほうを思っているのだ…と生きている子供の気持ちを考えると、やはりしっかりしないとな!と思ったりします。

赤ちゃんのことを考えたり偲ぶのは当たり前です。我が子ですから。
辛いのも精神が壊れるのも普通です。
自分が殺してしまったと考えるのも普通です。
でも、そこで止まっているのは質問者さんだけですから。
生きている息子さんは前を見て未来に進んでいます。一人では生きていけません。
大好きなお母さんが辛い思いをしているのに何も出来ないのは、苦しいと思います。

罪悪感は消えないと思います。
フラッシュバックもあると思います。
けれど、どうしたって赤ちゃんは帰ってこないです。
せめて、泣いたりするのは息子さんのいないときにしてあげてほしいなと思います。
息子さんに、亡くなった赤ちゃんの分まで、沢山愛してあげてほしいです。

人生に後悔はつきものですし、やってしまったことを嘆いても帰ってきません。
少しでも、心穏やかに過ごされますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかってはいるのですが、心と体がなかなかついていかなくて苦しいです。
今ある命の為にも病気を早く治し、前向きに生きていきたいと思います。
赤ちゃんの事は一生忘れはしません。

お礼日時:2014/12/21 22:10

中絶経験者ではないので、回答にならないですが…



妊娠後酷い悪阻とうつ病になられたのですよね。もしかしたら、そのまま産んでいたら、もっと酷いことになっていたかも知れません。

出産と子育て経験者としては、出産は一時の痛み、子育ては文字どおり地獄です。
出産はものすごく激痛で、これまで体験した痛みの最大級、比べ物にもなりません。
でも子育ては、毎日怒ったりイライラしたり泣きたいくらい辛くしんどく、良いことなんてないやん!て思うほどです。
その毎日の地獄を、妊娠でうつになるような精神状態ではまず無理だと思います。

もしかしたら、赤ちゃんはママの体調が良くなったころにまたやってきてくれるかも知れません。

お母さんが笑って幸せに生きることが、子供にとっても、またその家庭にとっても良い環境だと私は思います。
まずは精神的に安定することが、亡くなった赤ちゃんにとっても、ご自身の未来にとっても良いことなんじゃないかなあと思います。

私の中で中絶はあり得ないことですが、自分の体も傷つける行為ですよね。
次の妊娠がしにくくなることもあるし、苦渋の決断だったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には息子が一人おります。
確かに育児は大変で地獄でした。
それで、今のまま出産したら育児すらできなくなるとの決断もありました。
私は正常ではなかったので、ただおろしてだけ叫んでいました。
ですがやはり一人の命を奪った罪悪感が消えないのです。
もう私に赤ちゃんを授かる資格はないでしょう。
息子の為にもうつ病になってられないのですが、時間が癒してくれればいいのですが。

お礼日時:2014/12/21 14:31

NO1に回答した者です。

私は死産と書きましたが、その後、事情で二度と子供を作ることができませんでした。ですので今も子供はいません。他の方も書いておられるように今は精神的に大変だと思いますが、時間が癒してくれると思います。私のことで何ですが私は前の日までお腹で赤ちゃん動いていました。毎日病室で泣いていました。ショックから立ち直るのにやはり時間がかかりましたが時間が癒してくれました。元気になって下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な思いをされたとのこと。
涙がとまりません。
やはり時間はかかるとは思いますが、後悔と罪悪感で押し潰されそうです。

お礼日時:2014/12/19 08:08

私は2度ほど中絶しています。


今は子供二人いますが。。

立ち直りというか後悔は当時からもう15年以上たちますが今でもありますよ。
中絶してしまうと通常であれば死ぬまで後悔はするとおもいますよ。

気持ちがどんよりしたという時期は1か月もすればなくなってましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月でどんよりしたのから抜け出せたのですか。
すごいです。
私は中絶して1ヶ月過ぎましたが、前向きに赤ちゃんの分まで頑張ろうとまだ思えないでいます。
もう1つの質問見ていただけたらわかるとは思いますが、後悔と罪悪感に押し潰されそうです。

お礼日時:2014/12/19 08:06

no3です。



度々すみません。
お礼を頂いたあと、あなたのもう一つの質問を見つけ読みました。

事情があったのですね。
それを配慮せずにきついことを言って追い詰めてしまったかもしれないと
心苦しく・・・。
申し訳ありませんでした。


ちなみにたまたま他のかたの中絶に関する質問をみつけたのですが
その方も妊娠後かなり不安定になり中絶してしまったと書いてあり
みながみな、避妊をせずに妊娠したと思われ中絶に批判的なのは
もっと考えてほしいといった内容でした。
状況的には脳のバランスが崩れてあなたのように調子を大幅に崩し
判断力もなくなり仕方がなかった、そういう事例もあるのだと書かれていました。


私も基本としては中絶は反対ですが、初期に感情が不安定になることは
知っておりますし、その程度が人によっては耐えられない状態になってしまい
残念な結果になることもあると理解できる人間です。


時間が癒してくれます。
その時間がいつと答えて差し上げれないのはすみませんが・・・。
私の友人も波はあるものの周囲の人に支えられて良くなっていますよ。
頼れる人がいるなら思う存分頼ってください。


結局、こんな回答しかできず・・・。
早くあなたがいやされますよう願うばかりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ。
どんな理由があるにせよ命を奪ってしまったのですから。
毎日がやりきれないです。

お礼日時:2014/12/19 08:09

私は中絶や流産をした人たちを比較的多く知っています。




正直、私はあなたが 

うつ病「にまでなった」 「一生残る傷がついた」

そう言っていることで自分の事しか考えてないように感じました。


きついことを言ってるとわかりますが
そのくらいのことをしてしまったのです。


中絶に関しては3人知っています。

一人は2人目ができて嬉しかったが夫から金銭的に難しいと言われて
中絶した人です。
この人はあまり深く考えないようで、そこまで気にしていません。
数年後、再度二人目を妊娠し出産しています。
子供はもういいと言っていましたが避妊をせず再度妊娠しました。
その子供は自然流産したようです。
しかし彼女は妊娠していたからどうしようと思ったけど流産したので
親孝行だと言っていました。
最低な考えだと思い、もう連絡はとっていません。


次は病気によって医師から中絶を勧められた人です。
その人とは今でも交流がありたまに話を聞きます。
8年前ぐらいに妊娠し産むつもりで病院に行ったところ持病が原因で
諦めるように言われたそうです。
中絶後は電話などで話すときにひたすら泣いていましたね。
医師に勧められたとしても子供を殺したのは私だと責めていました。
彼女も鬱になっていました。
3年ほど伏せっていたので会って顔をみたりということはなかったのですが
理解ある人が傍にいてくれたようで少しづつ外出し鬱は治っています。
それでも頻繁に考え、中絶した日が近くなると酷く落ち込むようです。
一昨年久しぶりに会いましたがその時はだいぶ落ち着いている様子でした。
おそらく中絶から7年ぐらい経ってたかと思います。
でもまだ不安定なようで去年はまた鬱になっていました。

話を聞くと年齢的に友人や親せきが出産ラッシュで年賀状がきたり
集まりにでると幼い子供を見て辛いと言っていました。
その人は持病のせいで、もう子供は諦めているようです。



もう一人はいつ中絶したのか知らないのですが私が上記の人と話をしている中で
彼女が実は自分にも経験がある、と打ち明けました。
聞いたときはその人は再度妊娠し出産直後でした。
その人は彼女に傍にいて理解してくれる人がいるのなら甘えたらいいと言っていました。
自分も中絶をしたけど、その子供の事は忘れない、産まれてきてくれた子供と
二人分愛して大切にすると。
私の考えではありますが出産して守るものができたときに強くなったのかなと感じました。
母と親友の私しか知らないと言っていましたし、私も彼女から話すことは
全て聞きましたがこちらからは疑問や状況に関しては一切聞きませんでした。
彼女なりに色んなものを抱えていたと思うし、親友の私にさえ隠していたことですから
踏み込む勇気はなかったです。
今は産まれた子供を一生懸命育てています。


3人、状況はそれぞれですがみんな考え方違いますよね?
立ち直り方もそれぞれだと思います。


しばらくは責めて悲しんでいいと思います。
でもそこで留まっていてはだめです。
時間がかかっても自分のしたことを受けとめいずれは前に進むしかないのです。
その時間は人によって異なります。


あなたは鬱になっているので余計に悲観的になるでしょう。
二番目の人のように時間がかかるかもしれません。


でも、生きてください。
あなたが死にたいと言ったら、中絶した子供は?
生きたかったかもしれません。
その選択さえ自分でできなかったのです。
生きて忘れず前に進むことがあなたにできることです。
あなたにしかできないことです。


供養はしたほうがいいと思いますが、あなたが落ち着いてからでも構いません。
それまでは心の中で供養してあげたら良いと思います。




二番目の人が利用していたというサイトがあります。
お空の赤ちゃん だったと思います。
検索してみてください。
中絶したり流産した人のためのサイトです。
落ち着いてきたらそこにはあまり行かないほうがいいでしょう。
友人は医師にできるだけ見ないようにしていくことと言われたそうです。
理由はとらわれやすいからだそうです。
あなたも彼女も鬱になっているので、性格が似ている可能性もあります。
彼女は人に簡単に言えることではないので、しばらくは吐き出せる場所として
使い、今は命日だけサイトにいって自分の気持ちを赤ちゃんに言っているそうです。


どうか、二度と繰り返さないように
この回答が救いになれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり人それぞれですよね。
待望の赤ちゃんだったものですから余計に辛く苦しいです。
妊娠したときに悪阻が酷くうつ病が悪化し、正常な判断ができず、回りも巻き込んで中絶に至りました。
本当に回りの皆、そして一番は赤ちゃんに申し訳なくて仕方がないです。
抱っこされたかったであろうに、苦しまなかったか赤ちゃんの気持ちを考えたらいてもたっても入られません。
なぜ、悪阻くらいで、うつ病くらいで赤ちゃんを一番に考えられなかったのか悔やんでならないです。
もう戻らないと分かっていてもやりきれないです。
供養はするつもりです。

お礼日時:2014/12/18 21:56

居なくなってしまった子に、名前を付けてあげてください。


そして、話しかけてあげてください。
(口に出して言っても良いし、心で思っても良いです)

水子供養をしてあげてください。

その子を想いながら、
心が落ち着くまで、気が済むまで、お線香を挙げてあげて下さい。
(本来は毎日ですが、無理しなくても良いです。お線香も、1日に1本で十分です。)


ある日、スッと軽くなります。


産まれずに亡くなった赤ちゃんは、天国で乳母のような人が面倒をみてくれるそうです。
産まれることができなかった魂達にとって
一番悲しいのは、名前が無い事と忘れられてしまう事だそうです。


私の知っている人は
中絶を繰返し、いざ本気で産みたいと思ったときに
中絶のしすぎてちゃんと子供を産めない体になっていました。
その為、その時 宿っていた命も喪いました。
周囲は当然の報いだと言っていましたが、私は何か違うと感じました。
半年ほど 引きこもっていましたが、パートナーに付き添ってもらいながら少しづつ外に出られるようになった様です。

後、
義母の姉が死産だったそうです。
最近、その子の名前を教えてもらいました。
名前を聞いた時、何故か忘れてはいけないと直感的に思いました。

悲しみを心の内に納めず、口に出してみたり、紙に書いてみたりすると良いですよ。
悲しみを綴った紙は、燃やすして、灰を土に埋める。もしくは破って、直ぐに捨ててください。


私が知っているのは、このくらいです。
あまり、参考にならずにスミマセン…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんを一生忘れることはできません。
もう後悔と罪悪感で死にそうです。

お礼日時:2014/12/18 18:57

回答になるかわかりませんが、周りに中絶した人は知っています。

私は中絶ではなく死産です。京都にある六波羅密寺というお寺は確か中絶した赤ちゃんを供養してくれるところだったと思います。行って来られたらどうでしょう?回答になっていなかったらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
供養しに行ったら立ち直れるのでしょうか。
自分の決断とはいえ一生残る傷を作ってしまった事実にパニックになっています。

お礼日時:2014/12/18 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A