プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
事情があり、20日から中期中絶のため入院し、今日12月22日に、赤ちゃんが出てきました。

16週で、赤ちゃんも大きくなっていたので、分娩法だったのですが、痛い思いをして産んだのに、動かない赤ちゃんと対面して涙が止まりません。

手足も、顔の作りもしっかりしてて、ごめんね、ごめんね、なんて可愛いんだろう、育ててあげたかった、と泣いてしまいました。男の子でした。

口もあって、半開きになってて、ママって呼んで欲しくて、涙が止まりません。
ついさっきまでお腹の中にいて、生きてたんです。
産んであげられなくて情けないです。

火葬し、私の祖父と父がいるお墓に入れる予定です。
泣いてばかりいたら赤ちゃんが心配すると思いますが、どうしても涙が止まらないんです。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい事情は言えませんが、私の行動ひとつで、パートナーと、赤ちゃん、同時に失うことになってしまいました。子供は堕ろして、結婚前提だったパートナーとも別れる。どうしてこうなることに気づけなかったのか、自分自身に怒りが湧きます

      補足日時:2020/12/22 21:15

A 回答 (8件)

質問ありがとうございます。


質問内容みて泣きました。
優しいお母さんだと思います。
赤ちゃんは死んだ。
でも、気持ちは生きてます。
あなたが、パートナーと別れて正解です。
男性が、しっかりしてたらよかったですね。
あなたを包みこんでくれる人。
たくさん泣いて私も結婚するつもりで付き合ってましたが別れて2年になります。
男性がよくなかったね。と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんは、順調で、病気の話も一切出てませんでした。私自身、まだパートナーの事は好きで、やり直したいとも思います。でも、そうしたらまた同じことを繰り返すか、そうじゃなくても、この子がいなくなった意味が無くなってしまう気がして、辛いです。別れて正解だったはずなのに、それでも元に戻りたいという気持ちが消えません。ひとつの命を殺しておいて、馬鹿ですね。初めての彼氏で、家族以外で、こんなに好きになったことはない、と思えるほど好きでした。
でも、私の家族から見たら、よくない人だったようです。母や祖母からは、正直、産んで欲しくないとも言われてました。でも、あんたが産みたいなら、とサポートしてくれました。他の回答者さんにいらっしゃいましたが、産んで、1人で育てることも出来たのに、私はそれを選ばなかったんです。私は、まだ社会的にも精神的にも弱いです。本当に、自分が情けないです。
私自身が強くなって、いいパートナーを見つけた時に、またあの子が戻ってきてくれることを信じて、前に進もうと思います。頑張ります。

お礼日時:2020/12/24 10:49

知人も二人目の子供を中絶しています。

普通に産んで育てたくても、中絶しなければならない事情があったからです。

どんなに望んでも、中絶しなければならない事情はあります。
私は知人を責める気持ちにはなれません。〔理由を知っていますので…〕

あなた様にもきっと、それなりの事情があったのだと推察致します。
辛い思いをされましたね。
どうか亡くなったお子様の命日を忘れないであげて下さい。

あなた様の投稿を読ませて頂き、知人の涙を思い出しました。

お力落としのありません様に…
おやすみなさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、命日、忘れません。
大切に供養してあげようと思います。

お礼日時:2020/12/24 10:57

いち主婦です(゜゜;)



私も中絶経験がありますので、質問者様

のご心痛はお察し致します。

それはさておき、今後は望まない妊娠

をしない為にもピルを飲むとよいです

よ。

それとやはり古来から言われているよう

に『結婚(入籍)→妊娠→出産』が男と女

の一番望ましいかたちだと思います。

『妊娠→結婚』と、やり方を変えるから

こういう事が起きる。

旧くから一番支持されているやり方と

いうのは、やはりそれなりの理由がある

ものなのです。

お大事になさってくださいねm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最初から順番を間違えていました。妊娠は想定外でしたが、パートナーも、結婚して一緒に育てる方向で話を進めていました。
私も、家族3人で暮らすことを夢見てました。
この子がいた事を無駄にしないために、もっと自分自身大人にならないといけないなと思います。

お礼日時:2020/12/24 11:03

色々事情があったのだとは思いますが…


一人で産んで育てた私からすると、どうして産んであげられなかったのかなぁって残念な気持ちです。

作らない選択肢もあっただろうに…

こういう質問を見るととてもやるせない。

キツい事いうかもしれないけど、自分で殺しておいてごめんも何もないでしょうよ…

とりあえずちゃんとお墓入れて、毎日お墓に行って寂しくない様にしてあげてください。49日過ぎるまでは現世に留まるといいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にも、1人で産んで育てる選択肢はありました。ですが、選べないんじゃなくて、選ばなかったんです。
私が本当に、未熟でした。考え方が浅はかで馬鹿でした。この子が寂しい思いをしないように、しっかりと供養してあげたいと思います。

お礼日時:2020/12/24 11:08

これはどっちもどっちですな。

(苦笑)
    • good
    • 0

パートナーはどうでもいいけど、


赤ちゃんは、何かしらの事情でダメだったのかな
欲望の思うままの慣れの果てだったのか
解らないけれど、供養してあげてね(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんは順調でした。世の中には、赤ちゃんに異常が見つかって、産めない、というお母様方がいらっしゃるのに、自分は本当に浅はかな行動を取ってしまったと思っております。贅沢な悩みだ、と言われて、キツくお叱りを受けても仕方の無い事です。産めるのに、産まない選択をしたんです。せめて、この子には、辛い思いをさせたくありません。頑張ります。

お礼日時:2020/12/24 11:14

お辛いですね。

私も経験者です。辛く悲しい思いは今でも忘れられません。お墓に入れて毎日お祈りしてます。貴方様のお心お体お大事にされてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。まずは自分の体と心を大事にしないと、この子も幸せにはなれませんよね。前を向いて、私がもっと大人になって、次のパートナーの元で幸せになるとき、また戻ってきてくれることを信じます。

お礼日時:2020/12/24 11:17

泣いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。沢山泣いて、前を向けるように頑張ります。

お礼日時:2020/12/24 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!