アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶。
仕事を辞められない(休めない)から堕ろすのは間違えでしょうか?
そんなの答えは分かっているはずなのにどうしていいかわかりません。

25歳、社会人5年目の保育士です。
職員の体制がぎりぎりの保育園で勤務している中、先月には鬱と診断された職員が途中で辞めてしまい、その事で仕事場でかなりの影響がでています。
新しい人を募集はしていますが正規の保育士が中途で入る事は中々なく厳しい現状です。

そんな中、私は妊娠してしまいました。
批判されると思いますがコンドームの避妊はしていました。
なので余計に焦っています。
彼氏とは結婚の話はちらほらでているくらいで…子どもを望んでいたわけではなかったからです。

彼氏と何度も話し合い、一度中絶も考えた彼氏が産む事結婚する事を決意してくれました。
私ももちろん産みたい。
母になりたい。
そして命がある限り中絶なんてありえないと思っています。

ですが、保育士が担任をもったその1年やり遂げず中途退社、又は中途で産休を取るにはかなりの批判を受けかなりの迷惑を周りにかけする事になります。
本来なら3月いっぱいまできっちり働いて辞めるものなのに担任という責任を放棄して途中でやめるなんて…後の職員には勿論、子どもたちや保護者の方にも迷惑をかけてしまうでしょう。
更にまだ未婚の分際で中途で妊娠だなんて…許しをもらえるわけがありません。
(「産むな」とは言われないでしょうが職員や上司から白い目で見られ続けるでしょう)

先月途中退社された職員が原因で今後の体制をどうするか揉めている中、更に私の妊娠の事を報告する事ができず、最悪ながら中絶の事も考えています。

こんな時期に妊娠してしまう私がいけないのは十分承知です。
避妊には気をつけていましたができてしまったからには白い目で見られたり嫌味を言われたりするのは我慢するしかないでしょう。
そこを恐れているわけではありません。
今後私が抜けた後どうなってしまうのかが不安です…

でも、どうしてもこの子を産みたいんです。

仕事場や様々な人に迷惑をかけながらでも、私はこの子を産んで良いのでしょうか?

文章がまとまらなくてすみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

産んで良いのでしょうか?と周りにきいて、


「だめです」と言われて、諦められますか。
それができないのなら、意味のない質問だと思います。

私の下の子が幼稚園に通っていたとき、
担任の先生が未婚で妊娠しました。
つわりのために、園バスの搭乗はなくなり、
体調によって、プールの授業は別の先生に代わってもらっていたようです。
たまたま、年度の終わりまでいられるタイミングでの妊娠だったので、
そこまで非難の嵐というわけではなかったですが、
私を含めて、快く思わなかった保護者は多かったと思います。

でも、赤ちゃんを産んだ後、小学校の運動会を赤ちゃん連れで見に来たり、
園の行事にも顔を出してくれて(ママ友談)、
その先生が来た時には、いつもママさんたちの人だかりでした。
園をやめたらどうせ顔を合わせることはないのだから、
好き勝手にすればいい、という考え方もありますが、
退職した後もこちらを気遣う様子のこの先生に、私は感銘を受けました。
妊娠のことをおおやけにするには勇気がいったと思います。
私は何も言わなかったですが、園にクレームのような意見があったと思います。
それでもくじけずに自分をとおした先生、
産んだ後、笑顔で会いに来てくれた先生は、すごいです。
「先生も、ついにこっち側(ママさん)の人間ですね」
「子供が言うこと聞かなくなったら、今に鬼ばばみたいになりますよ~」
なんてジョークで一緒に笑ったり、
「子供産んで分かったんです。育児って本当に大変だな、って」
という先生の言葉でシンミリしたり、
未婚で妊娠ということを不愉快に思ったことを、後悔したくらい、
この先生は明るく、朗らかにふるまってくれます。

周りの判断をあおぐような内容ではないと思います。
自分の人生、自分が一番大事!でよいのですよ。
そのために他人を傷つけるのはダメですが、
上記の先生のように、事後にフォローすることはできます。
結婚話が出ているお相手との赤ちゃんですよね。
授かりものを、大事にしてほしいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

産みたい気持ちがあるなら、誰から批判されても白い目で見られても産めば良いんじゃないですか?


同じ職場の人達は辞めたあと、貴女の家まで押し掛けてきて批判しますかね?
しないですよね?
貴女の今の悩みは私のように妊娠を熱望してる者にとっては贅沢過ぎる悩みです。
お腹の子に責任はありません。
    • good
    • 4

優生保護の観点で中絶は可能になっています。


ですから根本的な考え方は大間違いです。
周りから批判されるからという理由で中絶はできないのです。

あなたにとって一番大事なのは何か、考えるべき事は、それですよ。
保育士に代わりはいても、赤ちゃんの代わりは二度と現れないリスクも背負っていることを忘れてはいけません。
    • good
    • 3

怖いですね。

小さい子をあづかるんでしょ。そこが妊娠者に産休が無理とする環境。確かに人数が足りないからやりくり行かないのはわかりますよ。だけど貴女は1人の命を宿しているんです。なのにおろさないとならないんですか?今後、小さい子どもを担任するたびに後悔します。何ヵ月か知りませんが、本当に園に言いましたか?大昔ですが担任は休んで産みました。隣か副園長が見てくれました。みんな、男の子かな女の子かなと楽しみでしたよ。女の子でしたが、先生こんど見せてと喜びました。作り話じゃないですよ。もし、担任の子が貴女の妊娠わかっていたら、先生、赤ちゃんどうしたの?と聞きます。女の子ほどね。小さくても母性本能は芽生えているでしょうに。保育園のことで子供が産めないとは、本当なら恐い幼稚園だなと思います。おろすと、次が難しいかと思います。
    • good
    • 6

>仕事を辞められない(休めない)から堕ろすのは間違えでしょうか?



 言い方を変えたら
<仕事を辞められない(休めない)から人を殺すのは間違えでしょうか?>

 仕事の為なら、人殺しは、正当化しませんよね?

>批判されると思いますがコンドームの避妊はしていました。

 批判は、当然でしょう コンドームは、
100%避妊できるモノじゃありません
 避妊に関して認識が不足していますので
批判は当然の事!!

>彼氏と何度も話し合い、一度中絶も考えた彼氏が
>産む事結婚する事を決意してくれました。

 はぁ??
話し合いで 「人殺し」をするかを決めるのですか?
 恐ろしい彼氏ですね~絶句です・・・

>保育士が担任をもったその1年やり遂げず中途退社、
>又は中途で産休を取るにはかなりの批判を受け
>かなりの迷惑を周りにかけする事になります。

 当然でしょうね!
保育士のプロとしては、失格です。

>仕事場や様々な人に迷惑をかけながらでも、私はこの子を産んで良いのでしょうか?

 アナタが、抜けた後の事を
アナタが、考える必要ありますか?

 アナタが、後に残る方に本当に悪いと思うなら
「妊娠の報告」をすぐにでも、伝える事しかないでしょう
    • good
    • 2

自分が居なければ、保育園成り立たない会社とかもいえいえ何とでもなるでしょう!迷惑?愛する人との大切な命、保育園にあずけられた子を見る度に後悔しなけれは良いが?通常な出産をしても女の身体は不利です。

血液がすべて入れ替わり全てに物悲しくなったり。更に歳を重ねてからの出産には、ダウン症やリスクは高いし、子供が欲しくても出来ない人とは反対に、望んでない妊娠の期間の赤ちゃんに恵まれた・でも未婚で職も、失ってシングルで育てないと行けなくなるならば、それは、そういう選択種でしょうか?女ばかり何故こんなにも不利が多いのか?彼が望むなら母にもなりたいのに、も、聞こえますし、回答は浮かばないけど私なら産むのかしら?産みます!
    • good
    • 2

あなたが、何を大切に思っているか・・・次第です。



どのような環境にあろうと、子供を守れるのはあなた以外にいません。
人の命は何よりも優先されます。

白い目や嫌味に耐えられないのであれば、産まないという選択肢もあります。

しかし、人の命を自分で選べると思っていますか?
もし、その後不具合があって二度と妊娠できなくなっても、すべて了解できますか?

「一度中絶も考えた彼氏が産む事結婚する事を決意してくれました。」
その判断をしてくれたのに、無駄にして良いのですか。

今、周囲からの目に耐えられないのは、ひと時のことかもしれません。
しかし、子供や彼の気持ちをなくしてしまうのは、一生の問題ですよ。

神様からの授かりものを捨ててしまってよいのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています