プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目を妊娠しました。経済的なこと、仕事のこと、将来のことを考え、心から喜べなかった妊娠です。
せっかく与えられた命をそんな簡単に考えているわけでもありませんが、中絶しようかという考えも頭の片隅正直あります。こういう考えを持つ自分も最低だと思っています。
結婚されている方で同じようなことを考えた方、又経験されたかた、その時の心境を教えてください。
どのくらいの覚悟を持って中絶の決断をするものだのでしょうか・・

A 回答 (4件)

その不安をご主人に話しましたか?


あなたがそういう理由で中絶を考えてると知れば、ご主人はショックだと思いますが・・・・。
うちには3人子どもがいます。この不景気で大変ですが、3人目をいなかったほうが良かったと思うことはないです。
もしも、二人目を諦めてしまったらずっと「もしあの時産んでいれば・・・」という思いをずっと抱くのではないでしょうか。
よその赤ちゃんをみるたび、上の子が成長するたび、「もしも産んでいたらあの子は今頃・・・」と考えると思います。それはツライとおもいますよ。
ほんとうにどうしてもダメなのか、1人で悩まず話し合いをしてください・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただいた方々の言葉が心にとても響きました。
軽率な質問をした自分がとても情けなくなりまいた。せっかく私を母として選んできた命、大切に大切に育てて生きたいと思っています。
経済的なこと、がんばればどうにかなるだろうし、職場復帰直後の周りの目なんて、気にしなければいいんですよね。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 16:59

こんにちは。

二児の母です。

私たち夫婦も 二人目を授かったのは計画的ではなく
上の子が幼稚園に通い始め 私も仕事を決め 働き始めてから
2、3ヵ月後くらいに妊娠が発覚しました。

経済的には悩むところでした。
でも 中絶という考えはなかったです。

今 下の子は1歳半ですが 成長していくのを見ているのは
嬉しいし 楽しいです。

経済的には この不景気で更に厳しくなってますが
産んだことを 後悔なんてしたことないですよ。

個人的な意見を言えば 中絶には反対ですが・・・
どちらを選択しても 後悔のないように
旦那様としっかり話し合ってみてください。
    • good
    • 2

私は一人目の妊娠、出産は現実があまりわからず、なんとかなるなどの考えがありましたが、産んでみると想像以上に大変な事が沢山。


それがわかっているし、経済的、仕事、将来のことを考えると、正直喜べない気持ちが私もあり、何度も中絶を考えました。
でも中絶をするのは、もっとどうにもならない場合があると思います。
レイプされてしまった、病気で産むことができないなど。
でも、あなたならと選ばれて私の元に与えられた命だと思い頑張ろうと決めました。
今はまだ小さくて姿も見えない命ですが、きっと、頑張るあなたの味方になってくれるはず。勝手ですが、私はそう思って今、双子を妊娠中です。
できるなら、mayonezuさんにも出産してほしいなと考えてしまいます。
悩む気持ちわかります。頑張って下さい。
    • good
    • 1

 苦渋の選択と言う事なら有りますけど・・・・


 離婚後の妊娠です、産んでも自活出来ないから質問者さんと同じです、共倒れも考慮して文頭の通りですけど有りました。
 惨いと言う意見も出るだろうが、どうする事出来ない時もある水子さんで拝みに行きますけど・・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!