プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私には7ヶ月の子供がいます。

約4ヶ月前(子供が生後3ヶ月の頃)に、夫との間に第二子となる子供を妊娠しました。

その頃は、目の当たりにしている育児に経済状況、私が働かざる終えない状況に、身勝手にも中絶を決断しました。

それからアフターピルを処方してもらい約4ヶ月経とうとしている今、妊娠が発覚しました。

正直、なんで…と思ってしまいました。

全ては避妊が十分でなかった事、中絶をもっともっともっと深刻に受け止めるべきであった事。

中絶をした時、あんなに悔やんで涙がかれるほど泣いたにも関わらず、繰り返す状況に自業自得ですがもう相談出来る人なんていません。

ひとつ状況が違うのは、子供が成長して少し心に余裕が出来たことで産みたいと言う気持ちがあること。
反面、経験したことのない子供2人の育児、そのせいで7ヶ月の子供が可哀想な思いをしていまわないか…それが産む決断を遮る一番の本音です。

どうしても、もっとこの子に時間を費やしてあげたいという気持ちが先行してしまいます。

自分が悪いのは重々承知しています。
気を悪くしてしまった方申し訳ありません。

もし私のような状況だった方がいらっしゃいましたら聞かせてください。
同じような状況で出産した方
中絶を繰り返した方
似たような状況でもかまいません。
何でも良いです。
お話聞かせて頂きたいです。

A 回答 (2件)

〉二人目が産まれる時、息子はおそらく1歳3ヶ月です。

丁度歩けるようになる時期に、一緒に公園で遊んだり
水族館や、動物園にたくさん連れて行ってあげたい…そう思ってました。

だからNo1さんの言う通り何歳になっても同じです。
そしたら3歳になれば次にお子さん作られて遊びに連れていけなくなってもいい。ではないですよね?
歩き始めも大切ならもっと走って遊びたい盛りが必ずきます。
それで中絶するならただのあなたの勝手な思いに過ぎないと思います。
その分パパが休みの日にフォローしてあげればいいのです。

中絶はある意味殺人ですよ。

そのような行為をしておいて今は無理だから2度の中絶はさすがに人としてどうなんでしょうか。

理屈に聞こえても仕方がないならもっとお子さんに費やしてあげたいなら性生活をちょっと抑えて病院に行く事のないようにされたらどうでしょう?
きちんと避妊具してたのでしょうか?

あまりにも身勝手すぎる行動の結果に子供を中絶、7ヶ月の子供が可哀想だから?
全てはあなたの都合と偏見じゃないのかな?と思いました。
子供の為と言いながらも自分の為の言い訳ばかりな文章に呆れました。
避妊など本気で取り組まないとまた同じ事繰り返しますよ。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。
3歳になったからと言って遊びに連れて行けなくなってもいい訳ではありません。
その通りです。

私もお言葉を頂いて、自分の文を見返しているうちに
子供を理由に自分の都合のいいように言っている気がしてきました…
私は甘えているだけかもしれません。

単身赴任で月に1度帰ってくる夫と1度した性行為での妊娠でした。
元々生理不順で飲んでいたアフターピルだけをたよりに、完全に安心しきっていました。1度なら…と。
無責任過ぎますね。

お叱りのお言葉、ありがとうございました。
考え方自体を見直し、性行為に対する避妊の意識を今一度考え直したいと思います。

本当にありがとうございました。

同じ経験をしたわけではないですが

>経験したことのない子供2人の育児、そのせいで7ヶ月の子供が
可哀想な思いをしていまわないか…
それが産む決断を遮る一番の本音です。

誰でも2人目は初めてです。上の子が何歳でも 初めてです。
そのせいで今のお子さんがかわいそう?になるのはなぜかな?
あなたとご主人がちゃんと 2人を平等に見ていればかわいそうではなく
ケンカしながらも 仲良くできる兄弟ができていいことだという考え方はできませんか?

>経済状況、私が働かざる終えない状況
ここがネックではありますけどね でもお子さんが生まれで お子さんが不幸になることは
ないんですよ。そんなことがあるとしたら 親の責任です。
ちょっと赤ちゃん帰りしてもその分ご主人とあなたが交代で
抱きしめてあげれば良いのではないでしょうか?

兄弟でも まったく個性が違い その違いに驚いたり 笑ったり 悩んだりして
親になっていくのではないでしょうか?
辛い経験もされ 尚且つあなたを選んできた命を
抱くことができなかったこの分まで
3人分の愛情を 2人に愛情を注いであげればよいのではないですか?
あなたの自信のなさでつんでしまうのは できれば避けたいと
老婆心ですが書き込みました。

2人の子育てが終わった おばあちゃんより
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

育児をされていた方からの言葉は本当に胸に刺さります。

正直、自分勝手なのはもちろん重々分かった上でのどうしようもない発言なんですが、
自分に今二人目を産んで平等に接してあげれる自信がなくて本当に不安です

でもご回答頂いた通り、自信がないことを理由に中絶とはまた話が違う…と言うのも痛いくらい分かってます…

可哀想な思いをしていまわないか?というのは、
二人目が産まれる時、息子はおそらく1歳3ヶ月です。
丁度歩けるようになる時期に、一緒に公園で遊んだり
水族館や、動物園にたくさん連れて行ってあげたい…そう思ってました。
しかし、二人目が産まれてからの数ヶ月間はそうはいかない…と思った時に、少なくとも我慢をさせてしまうのでは…と思ったら可哀想な気がしてしまったのが理由です。

それならば今を大事にすべきなのか、
反面、中絶の経験があるだけに、同じ事を繰り返したくない。赤ちゃんを快く迎えたい…
というのが本音です。

答えが見つかりません…