プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り出産の後に新幹線で2時間掛けて帰る予定なのですが、その移動の際に抱っこだけではなく赤ちゃんを寝かせたまま持ち運びのできるカゴありますよね?あれがあると便利なのでしょうか?

それともずっと抱っこをしていた方がいいのでしょうか?

実際、新幹線で移動された方いらっしゃいますか?
ご意見お聞かせ下さい

A 回答 (7件)

カゴ・・・クーファンのことでしょうか?


クーファンって結構アンバランスで危険だと思います。
あと、里帰り出産とのことですが
どれくらいで帰るつもりなのでしょうか?
新生児とは1ヶ月までのことですが(ご存知ならすみません)
その間に帰るということでしょうか?
どちらにせよ、抱っこか、新生児から使える抱っこ紐の方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、1ヶ月検診をしてお宮参りをして、主人と二人新幹線で帰る予定です。

抱っこひもの方が良さそうですね!ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 10:05

クーハンはやはり荷物になりますしベビーカーも便利そうですが実際に帰省する時に使うと結構邪魔だったりしました。

やはり抱っこひもが一番便利だと思います。

どの新幹線を利用するのかわかりませんが、東海道新幹線には『多目的室』という部屋があり(恐らく他の新幹線にもあると思いますが)、おむつ替えや授乳に使える部屋があります。私も小さい子がいるので新幹線を使う時は切符を買う時に「多目的室の近くの席で」と言っています。そうすれば揺れる車内を長い距離歩かなくてもすむので使わないとしても多目的室の近くの席を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多目的室があるのは知っていましたが、事前に問い合わせておくと便利ですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 14:58

こんにちは。


新幹線で2時間とは、長旅ですね。
かごは荷物になるだけだと思いますよ。
かごを使うなら、ベビーカーにした方がイイと思います。
ベビーカーなら使わない時は、たたんで置いとけばいい、おむつ替えの時に広い場所に移動しておむつ替えが出来ると思いますよ。それになにげに荷物が乗せられますし。赤ちゃんとお母さんの手荷物ぐらいならベビーカーで十分。これから先もかごはあまり必要ないと思いますよ。落としたら危ないし、すぐ使えなくなるし。
ベビーカーなら長く使えるし、赤ちゃんが寝ても、抱っこしていると手が疲れますが、ベビーカーなら疲れないし、買い物に行く際もかなり便利ですよ。

ベビーカーを購入するなら、AB型をお勧めします。
今はAB型でもコンパクトで見た目はB型サイズだけどAB型機能ってものありますから、検索してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/04/18 14:56

クーハンのことでしょうか。

クーハンは移動手段として使う
ものじゃないです。落とすととっても危険です。
http://www.page.sannet.ne.jp/mayuri/zyosei/syssa …
こちらに詳しく書いてあります。私は抱っこがいいのではないか
と思います。またお一人で帰らずに旦那様など二人以上で帰って来て、
抱っこが辛くなったら交代などしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

主人と二人、抱っこ紐をうまく使って帰ろうと思います。
とても参考になりました

お礼日時:2005/04/18 10:17

おそらく、他の皆さんも書かれている「クーファン」のことを言ってるのだと思いますが、私もあまりお勧めできません。



不安定、アンバランス、新幹線の座席に置くにはかさばる……その通りだと思います。
というのは、クーファンは、「平らな場所におく」ことを前提に作られているそうで、赤ちゃんを寝かせたまま持ち運びできるのが目的ではないそうです。
確かに「持ち手」が付いているので、赤ちゃんを寝かせたまま持ち運びできるのではないかって錯覚してしまうのですが、持ち運びがメインではなく、部屋の中などでちょっと移動させる際に便利かな……みたいな事だそうです。

質問を拝見する限り、それを使うって決めているわけじゃなく、あると便利ですか?って話ですよね。
要するに、便利でない可能性が高いから、抱っこの方がいいと思います。

ずっと抱っことは言っても、抱っこ紐を使うと、だいぶラクです。

あと、くどいようですが、新生児とは生後1ヶ月までの赤ちゃんのことを言うので、「新生児をつれて移動」となると、1ヶ月検診を終えていない赤ちゃんをつれて移動するって事になります。
ママ自身も、産後1ヶ月たっていないのに、新幹線で2時間かけて移動することになります。赤ちゃんだけでなく、ママも体力的にきついかもしれません。
1ヶ月検診も、よほどの事情がない限り、出産した病院で行います。生まれた時とどう変わっているか(良い方向に変わっているか)をチェックするので、生まれた時や退院時の状態を知っている病院の方がいいのです。

1ヶ月検診で、新幹線で2時間かけて帰るのもOKってお墨付きをもらったら、動いても大丈夫ですよ。
飛行機で帰る赤ちゃんだっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”クーファン”の用途がよくわかりました。1ヶ月検診を経て帰ります。いろいろな意見を聞かせて頂いて、抱っこ紐を持っておこうとおもいました。

お礼日時:2005/04/18 10:15

経験者ではないですが…。



クーファンは不安定ですし、とても嵩張ります。
新幹線の座席に置くとしても、
席1つ分では足りませんし、
まさか床に置くわけにもいかないでしょう。

なので、抱っこがよいと思います。
ずっと抱っこするのは疲れるので、
新生児から使える抱っこ紐の利用をオススメします。
多少のコツはいりますが、きちんと装着できれば、
ベビースリングは密着度も高く安定していて、
母子ともに快適かと思います。

1ヶ月健診前に新幹線で移動というのは、
あまり経験のある方はいないかもしれませんねぇ。
誰だったか作家の方が、
産後退院して間もない新生児を抱っこして
東京大阪間を新幹線で移動した話をエッセイに
書いていた気がしますから、
まあ、何事もない可能性もあるようです。

お子さんとママの産後の体の状態にも
よるかもしれませんから、
出産後、医師とか看護師に相談すると
安心かもしれません。

参考URL:http://www.parenting012.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうです!クーファンでした。
知り合いが譲ってくれるとゆうことなので、新幹線であれば便利なのかな?と思い、質問させていただきました。

でも、抱っこ紐を用意しようと思いました。
とても参考になりました

お礼日時:2005/04/18 10:12

産後何週目で帰るのでしょうか?



母子共に1ヶ月検診が終ってからの方がいいと思います。
新生児をつれて帰る・・新生児とは生後1週間までのbabyの事を言います。その後は乳児になります。

新幹線で2時間、家までは車かタクシーかな?
ずっと抱っこも疲れますし、新生児から使える抱っこヒモを使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ヶ月検診の後になるので、”乳児”ですね
抱っこ紐を使おうと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!