プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠2か月の初産のものです
職業が保育士で0歳児担任なのですが、1歳になってる10キロ程の子どもを毎日抱っこしています
時には階段をのぼりおりしてます
職場の先生方からは無理しないようにと言われてはいますが、まだ歩けない子どもを抱っこしないわけにはいけないし
抱っこしていてもかわりに抱っこしてくれるようなこともないので体調が悪くならない限り毎日抱っこしています
自分からすれば初めての妊娠ですし、できれば重たいものは持ちたくありませんが仕事もすぐやめるわけにはいかないのでいける限り続けています
2人目の方は妊娠中も上の子を抱っこしなければならないので大したことないと思うのですが…
医者の先生は子どもを抱っこして走り周ったりしなければ大丈夫だとゆっていましたがどうも心配なので10キロ程なら大丈夫なのかご質問させていただきました

A 回答 (5件)

こんにちは。


おっしゃるとおり、二人目以降の方は抱っこして回ってますし
妊娠中の負荷としては
「それまでも日常的にやっていたこと」なら、基本的には大丈夫です。
妊娠中にそれまでの負荷以上のことを始める、とかはダメですけれど。
でも、誰かが大丈夫ならあなたも大丈夫、ということでもないです

私は二人目妊娠時には、3階に住んでいたので子供を抱いての上り下りも毎日ありましたし
妊娠判明してから断乳したので、12キロの子を朝まで抱っこしたりしていました。
もちろん臨月まで抱っこはありました。
昔は農作業をしながらとか普通にありましたし
今でも3人目妊娠して上の子抱っこしながら10キロの米を抱えて帰ってるママさんもいるにはいますが。
わざわざ助産院とかで水くみや薪割りなんかする人もいるぐらいですからね…
なので妊婦だから、何キロだから、っていうのはなかなか難しい。

代わりに抱っこしてくれない、と言う場合は
ご自身から変わって欲しいと言わないとダメですよ。

妊娠は初めてでも、一応仕事の場では保育士だし
おっしゃるとおり、順調で何事もなければ子供を抱っこやおんぶで過ごす人も多いので
何も言わずにやっていれば「大丈夫」とみなされます。
これは、他の仕事でも同じで、妊婦さんは大丈夫とそうでない方の差が大きいので。
褒められたことではないですがフルマラソンに出る人もいる始末で…。

なので、「無理しないでね」というのは、少しでも異変や辛いと思ったら申し出て
休むとか、業務で代われる物は言ってね、ということでしょう。
おなかがはる、痛みを感じる、少量でも出血があるなどしたらすぐに変わってもらいましょう
そして少し休んで様子を見ないといけませんね。

しかし、妊娠は何があるかわからないもの。
重たい物を持ったことが原因でなくても
赤ちゃん都合の流産でも
やっぱり自分のなかで「アレがいけなかったのかなぁ」というのがあると
かなり後悔しますから、ご自身で考えながら動かないとダメですよ。
子供が生まれた後もそうでしょう?熱が何度なら大丈夫とか、こうなら大丈夫ってことはないですし。

妊娠中の負担の軽減や不安については「具体的に」話し合われると良いと思います
無理しないでね、ではなくて大きい体格の子はなるべく抱っこを代わって欲しい、とか。
0歳児クラスなら、月齢が低い子の担当に変えてもらうとか。

それから、保育園なら仕事しながら出産された先輩保育士さんもいるのでは。
そういった方達にどうしていたかなど相談してはいかがでしょうか。
今のうちに運動会や行事での分担なども相談しておくと安心でしょう。

転倒や、衝突などは充分気をつけて下さいね。

順調な妊婦生活をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます
辛いと感じた時は自分からゆうようにします
幸い7週の現在悪阻はないのでできる限り仕事を続けようと思います

お礼日時:2015/07/26 20:34

教員です。



>職場の先生方からは無理しないようにと言われてはいますが、
>抱っこしていてもかわりに抱っこしてくれるようなこともないので

あなたが成人で資格のある人ならば、「取り上げてまで抱っこを代る」ことは周囲の有資格者はしないでしょう。「それぐらいは、自己判断」の範囲です。あなたが周囲の立場ならば、同じではありませんか?

>10キロ程なら大丈夫なのか

それは、あなたの体力・体調によるでしょう。また、抱っこする子どもの動きにも。
「子宮を圧迫しない」「お腹が張ってきたら休養」

http://www.funinnonayami.com/6481

無事に元気な赤ちゃんを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分から辛いと言わなければいけませんね
体調が良い限り仕事を続けようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2015/07/26 20:36

妊娠おめでとうございます。

良かったですね。大切に妊娠期間を過ごしたいですよね。お仕事で抱っこや階段登りが不安との事ですがあなたがきついと言わない限り周りの人は大丈夫なのだと判断してしまいます。あなたのきつさは周りの人には見えないのでご自分から発言して配慮してもらうと良いと思います。おっしゃる通り妊娠しながら上の子の育児をする人もいますので絶対抱っこはいけない訳ではないと思いますがご自分がおかしいと感じた時点で控えるべきでしょう。あなたを選んでくれた赤ちゃんはとても愛らしい赤ちゃんでしょうね。妊娠生活が上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出血などした場合は安静に相方の先生に協力してもらえるようにします
ありがとうございます

お礼日時:2015/07/26 20:38

1人目妊娠時、幼稚園で働いていました。


年少3歳児を担当していて、両腕に15キロ前後の子を1人ずつ抱っこして、
時には両足にしがみつく子も含め4人連れて走り回る事がありましたが、
産科医からは、特に何も言われませんでした。
妊娠が分かってから、突然そのような生活を始めるのであれば、
ストレスや、不慣れなことから事故や怪我につながる恐れがあるが、
妊娠前から、そのような生活をしているのであれば、体が複数の子どもたちを抱っこするのに慣れているし、
危険な状況は事前に察知できて対応できるはずなので、心配しすぎる必要はない、
妊娠が分かる前と変わらない生活をして構わない、と言われました。

ただ、私は、妊娠の経過が順調で、何も不安な点がなかったので、
もし何かしら不安な事があれば、その都度相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同業者ですね
少しの時間の抱っこならいけそうです
走ったり暴れたりしなければ大丈夫かと思います
ありがとうございます

お礼日時:2015/07/26 20:39

私が上の子を妊娠中、下の子は3歳でした。


まだまだ抱っこをせがむ年だったので、普通に抱っこしていましたけど、
お腹が大きくなってからは、正直きつかったです。
10キロなら、全然大丈夫だと思いますが、
他の先生方が「無理しないで」と言ってくれるのなら、お言葉に甘えてよいと思います。
無理しないでと言いながらも、実際に抱っこを代わってくれるかは微妙・・・
ということなら、質問者さんがやらざるを得ないと思います。

10キロの子を抱っこして流産、ということになったとしても、
本当の原因は別の所にあると思います。
でも、そうなったら質問者さんは自分を責めると思います。
そうなったら辛いですよね。

やらないでもOKな環境なら、無理のない範囲で仕事を続けてください。
これからつわりが本格的になって大変だと思いますが、
理解のある職場のようで、良かったですね^^

お大事になさってください。
冷房で冷えないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の言葉に甘えられるよう今はできる限り仕事を続けようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2015/07/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています