アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は10ヵ月のむすめの、20代のママです。主人の実家が近いので、まあ、ちょくちょく連れて行くのですが、義父は連れて行くなりすぐ、「抱っこさせろ」と、娘を抱っこします。まあ、それはいいとして、私から義父に渡すときに、かならずおっぱいに触ります。わざとなのか、偶然なのかそれはわかりません。でも、わざとにはどうしてもみえません。でも、すごくいやなんです。主人に言ってみても、「自分で気をつけて」といわれておわりました。自分でもかなり気をつけていますが、義父の手が早く、難しいです。みなさんはどうしていますか。実家の父は、あたらないようにしてくれます。はっきり行ったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

胸に手が当たったら大げさに「痛い!」と言ってみてはいかがでしょう。


「すみません、胸が張って、お義父さんの手が当たるととても痛いんですよ。」くらいなら、角が立たないし周りの人も変な目でみることなく触られたこともアピールできるし、触ったお義父さんのほうも(もしわざとじゃないのなら)気をつけてくれるようになるのではないでしょうか。

毎日の育児、お疲れ様です。私にも1歳の娘がいます。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これすごくいいですね。絶対これは効き目があると思います。

お礼日時:2004/11/16 18:15

10ヶ月でしたらつかまり立ちも出来ることだと思いますので、抱っこさせて!と言われたら「たっちしておじいちゃんのところへ行こうねぇ~

」などといい、手渡ししないと言うのはどうでしょうか?2・3ヶ月の子ならまだしも10ヶ月なら大丈夫ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの中でなら良いですねこのアイデア。早速今度試してみます。

お礼日時:2004/11/16 18:14

 ハッキリ言うのは角が立つと思うので、触られないような方法をした方がいいと思います。


義父もきっとmimosuさんが娘さんを抱っこしているときに
わざと言って来るのでしょうね。腹立たしいです!

 心配なのは、娘さんのことです。

 そういった方ですと、性的虐待の加害者となる可能性が高い気がします。
身内(祖父)による性的虐待は多いので、十分気を付けた方がいいですよ。
おむつ替えを見せない・裸を見せない・一緒にお風呂に入らせない・二人だけの時間を作らないなど注意した方がいいです。
実父による性的虐待もあるこの世の中、子供をそれから守ることが出来るのは母親だけです。
気を付けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。たまに私の授乳ものぞきにくるんですよ。やれ、寒いの暑いの、蚊取り線香を付けに来たのだの。本当に困ってます。実際「私の娘に触るな」くらい言ってみたいです。肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 18:18

ご主人の実家に行く時だけ、ご主人に抱いてもらったらどうですか?それでも、同じ反応なら気のせいかもしれませんし。


そのうち、お子さんが歩くようになったら解決すると思いますよ。
でも、やっぱり気持ち悪いですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構長い時間いるので、私が一度も抱っこしないというのは無理なのですが、でも、なるべく、主人に抱っこしてもらって、私から義父に渡すということを極力なしにします。でも、本当は、義父のほうにも、気をつけてもらいたいです。ありがとうございました。気持ち悪いのわかってもらえてうれしいです。

お礼日時:2004/11/16 18:22

次回からおぶって行ったらどうでしょう?


それで触られたら義父は痴漢と言う事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前おんぶして行ったら、おんぶ紐が胸に食い込んでるのを気持ち悪いぐらい見られてしまって、それ以来、義父の前でのおんぶはやめたんです。さすがに触りはしなかったけどね。

お礼日時:2004/11/16 18:25

わざとではないのならどのようにして当たるのでしょうか?


べったり抱っこしているところを奪われるように取るなら当たるかもしれないですけど
10ヶ月くらいでしたらママが「はいどうぞ」って両手を伸ばして渡したら胸には当たらないのではないでしょうか。
むこうから取りに来る前にこちらから渡してしまった方が当たらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も抱っこがまだ下手なので、渡すのも、遅いんですよ。ちょうど、私の胸と娘が密着しているところに手を入れてくるのです。わかりずらいかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 18:27

うちの義父は、よく手を触ってきてました。


何かを受け渡す時に、必ずちょっと握るっていうか…。
やっぱりいやだったので、なるべく触られないように気をつけているうちに、だんだん触られないようになった気がします。
私の体験からして、わざと触っているのかどうか、はっきりしないのに「やめて下さい」とは言えないですよね?
そう言って「わざとじゃないよ。なにを勘違いしてるんだ」なんて言われたら、こっちが悪者になるし、お義母さんにも変な風に思われませんか?

でも、いやな気持ちはとてもよくわかるので、いやだってアピールすることは必要だと思います。
おっぱいだったら、すごくいやですよね~。
ちょっとおおげさになってもいいから、身を引いて触られないようにした方がいいと思います。

それから、触られたら必ずご主人に報告したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し大げさに行動してみます。主人はかなり当てになりません。この間なんて、「今、親父の手おっぱいに当たったよなあ」と、気づいたのに、「まあ、こういうことはいいづらいから・・・」と、逃げてしまうんですよ。最悪です。だから、自分で何とかしなきゃって思いました。気持ちわかってもらえてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 18:31

先ず、娘を旦那さんに渡してからお義父さんに渡したらどうですか?


口で言うより、この方が丸く収まります。

私が旦那だったら、
「親父!、今、おっぱい触ったろ!」
って、ストレートに言っちゃうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。主人が、そういってくれれば、丸く収まるのに。って思っちゃいました。

お礼日時:2004/11/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A