アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半 最近よくゴロゴロします。

私はそんなに気にしてなかったのですが母が子供がゴロゴロするのは体調が悪いといいます。
そんなこと言われると日に何度もゴロゴロするので心配になってきました。
そういえば以前はこんなゴロゴロすることなかったかなと・・・

あと散歩に行くとすぐに抱っこしてと両手を出してきます。(言葉はまだしゃべりません)
1歳2ヶ月ですぐ歩き出したのですが、歩き始めは外に行くと疲れないのかなと思うぐらい歩き回ってました。
母に言われた言葉を気にしすぎなのか、ちょっと歩いて抱っこ、降ろしてもちょっと歩いて抱っこが気になります。
ただの甘えだと思いたいのですが・・・

1歳半のお子さんをお持ちの方、ゴロゴロしてますか?
外(公園でも)で抱っこって言ってきますか?

ちなみに熱はなく、アレルギーがあるので月に1回病院で聴診器や喉、体重も計ってもらって異常なしです。

A 回答 (2件)

気になるなら病院行かれた方が良いと思います。

聴診器や喉を見るだけじゃ、わからない病気の方が多いですよ。
小児って、特にまだ話せないと体調の不良を訴えることも出来ず、しゃべるようになっても表現が上手ではないので、専門医だってとても慎重に判断する必要があるのです。大人と同じように考えてはいけないと言われます。

疲れやすいだけで、特に何もなければ、心配を取り除けるのですから収穫だと思いますよ。
    • 1

医者ではありませんし、これだけではなんともですが、熱もなくごろごろとだるそうにしている場合、小児糖尿病や、小児ネフローゼなどのな内臓系の疾患の可能性もあるかもしれませんね。

あとは、O脚・X脚や偏平足で歩くの疲れるとか。

でも、1歳半くらいですと、外出時に抱っこをせがむのは極々普通の行動です。
友人の子どもも、だっこして欲しくてよく泣いていました。

他の方もおっしゃっていますが、気になるのでしたら受診してみるのが一番ですよ。
    • 2