プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ2年になる子供のいない30代女性です。
以前から気になっているので、子供さんをお持ちの方に伺います。

買い物に出掛けたり、街を歩いていると、赤ちゃんをお父さんが抱っこして、
どうみても赤ちゃんより重そうな荷物をお母さんが抱えている光景を目にすることがよくあるのですが
それはどうしてなのでしょうか?

普段から赤ちゃんを抱っこしているお母さんが、
たまには抱っこを代わってほしい、重い荷物を持つ方が楽チンと思うからなのでしょうか?
抱っこしているのが荷物より重い幼児ならまだ分かるのですが、
私がよく見かけるのは、どうみても小さい赤ちゃんの場合です。
しかも、バッグと買い物の荷物を華奢なお母さんが両手に持ち、
体格の良いお父さんが小さな赤ちゃん(だけ)を大事そうに抱っこしている光景を見ると、
「何で???」と思ってしまいます。

子供に恵まれれば、私もそのような家族の光景の意味が分かるようになると思いますが、
今のところその気配もなく、ついには分からないまま時が過ぎゆくかもしれません。

お暇な時で結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

2人のこどもがいますが、私もそれを見たら「なんで?」って思うと思います。


うちの主人なら抱っこ紐を使って、なおかつ荷物も持ってくれます。
基本的に、女性のほうが多い荷物を持つ、重い荷物を持つのに抵抗があるようです。

質問者様が見かけた光景というのは、抱っこ紐使っていましたか?
もし使っていなかったとすれば、明らかに赤ちゃんの抱っこのほうがたいへんだとは思います。
しかし、危ないので私は抱っこ紐なしは嫌いですね・・・。
で、抱っこ紐使っているんだったら、荷物もある程度持ってあげればいいのにって思ってしまいますね。
それか、ママさんが持つ重そうな荷物というのは、ベビーカーに乗せてしまうだろうな、と思いました。
なんか効率悪いですよね。

どっちにしてもうちではありえない光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男らしいご主人様ですね、素敵です。

抱っこ紐ですか、覚えている限りでは使っていないように思います。
空のスリング(という名前でしたっけ?赤ちゃんがスポット入るやつです。)をお母さんがそのまま身に着け、かつ両手に荷物、
お父さんが赤ちゃんを抱っこというケースは特に不思議な光景でした。赤ちゃんがスリングを嫌がったのかな??

少なくとも、erinaberry様のご主人様のように、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、
荷物も持っている光景は目にしたことがありません。

私も、この先子宝に恵まれることがあれば、赤ちゃんは抱っこ紐を使って夫に抱っこしてもらい、
荷物を持つのも手伝ってもらえるように夫を教育しないと~!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 15:03

4ヶ月の子がいます。


今、我が家は、まさに質問の通りです。
理由はいくつかあって、
1、夫は平日泊りが多く、帰宅時間も遅いので、休みの日ぐらいしか赤ちゃんとゆっくり接することが出来ないから夫が自らそれを望む。

2、1の理由から、私が休みのときぐらい接してもらって、赤ちゃんになれて欲しいという思いから、できるだけ私が手を出さないように、意識的にしている。

3、歩きながら、立ちながらの抱っこは、子どもが夫の抱っこの方が、楽しいみたいだから。(座り抱っこは私のほうが好きみたい)

4、私がたまには「個体」に戻りたいから(日頃は常に赤ちゃんとセット、赤ちゃんと密着しているのは幸せですが、たまには「個体」になりたいです)

5、抱っこ紐なしでの抱っこは、持ち手のある荷物を持つより、筋力を使うから。

6、赤ちゃんを抱っこしているとお洒落ができないので、たまには抱っこしないスタイルを楽しみたいから(抱っこしていると、アクセサリーなど、子どもの顔や口に当たるものに気を使いますし、化粧も気になります。また涎で汚れるので、どうしてもザブザブ洗える服を選びます)

そんな感じかなあ。
他にもあるかも。
とにかく、うちでは、夫が鬼が利かなくて、質問の状況になっているのではなく、私がそうしたくてそうしている部分が大きいです。
夫は、子供を抱っこした上で、荷物も持とうかといいますが、普段抱きなれていない人に、プラス荷物を持たせるのは注意散漫になりそうで、子どもが心配なので、私から断ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

4か月の赤ちゃんだと、まだそんなに大きくないですよね。
そんな小さな赤ちゃんでも、お父さんの抱っこが好みとかあるのですか!目から鱗です。

あと、4と6の理由も考えつきませんでした。
最近のお母さんはみんな細くてオシャレな方が多いですよね。
昔のデーンとしててたくましい、いかにも「お母ちゃん」という感じの人はあまり見かけないです。
お父さんに抱っこ係になってもらうことによって、お母さんはおしゃれを楽しめるのは良いことですね!

また、お父さんが抱きなれていない場合に子供プラス荷物だと危険な場合もあるのですね。
そう考えると、お一人で赤ちゃんを連れてお買いものに行くお母さんはかなりすごい技?の持ち主と言えますね。
(ベビーカーがあっても大変でしょうね)

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 08:57

うちの義母の話だと、子供が小さいころは夫(義父)と一緒に外出すると「おまえはよくつまづくから危ない」と言って抱っこさせて貰えなかったそうです。


中にはそういう家庭もあるのでは?

ちなみにうちの夫は子供好きなので出来るだけ触れ合っていたいらしく、一緒に出かけると大抵夫が子供を抱っこします。
でも重い荷物は子供を抱っこしながら持ってくれます。
子供を抱えてお米や洗剤の入った袋を腕に下げている夫と、その横でそんなに重くない斜め掛けのバッグと小さな買い物袋の私。
よそから見たら鬼嫁と思われてそう^^;と心配で、出来るだけ荷物は自分で持ちたいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>うちの義母の話だと、子供が小さいころは夫(義父)と一緒に外出すると
>「おまえはよくつまづくから危ない」と言って抱っこさせて貰えなかったそうです。
>中にはそういう家庭もあるのでは?

なるほど、私もよくつまづきます。
きっとそういうご家庭はあるでしょうね。

mito-1221様のご主人は頼もしいですね!
私だったら、
>子供を抱えてお米や洗剤の入った袋を腕に下げている夫と、その横でそんなに重くない斜め掛けのバッグと小さな買い物袋の私。
↑のような光景を見ても、鬼嫁なんて思いませんよ!
もし、お母さんがお米を持って、お父さんがお子さんだけを抱えていたら、
「自分の嫁も大事にせえ!日本の男も軟弱になったもんだよ!」と心の中で怒鳴っていますから。

しかし、私のところは夫の方が非力です(腕力は男性なので私よりありますが、重いものを持つコツを分かっていない…)
先が思いやられますね、今から鍛えてもらわないと~。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 08:44

私も最近そういう光景をよく見かけます。

私の子供が赤ちゃんの頃はたいていベビーカーに寝せているか、私が抱っこ紐で抱いていましたけど…。
今私の子供は4歳ですが、家族で買い物に出た時はたいてい私が買い物係で夫が子供係です。買い物は主婦である私がしたいわけです、どうしても。そうなると正直子供は邪魔です。買い物カゴを持って息子の手をひいてたら、商品を手に取れません。平日息子とふたりで買い物に出る時はやむを得ませんが、本当に苦労します。手を離すと狭い通路でワンマンショーを始めてみたり、商品に触りそうになったりするし、手をつないでいれば買い物が出来ないし…。だから休日は子供を夫に押し付けるようにして買い物してます。(笑)
なんだか自分の愚痴みたいになってしまいましたが、赤ちゃん連れの方たちも赤ちゃんを抱っこしてない方が買い物しやすいのは間違いないと思います。
また赤ちゃんは抱っこ紐で抱いていてもけっこう疲れます。気軽に置けないですしね。私もよく腰痛になりました。
そのほかにもしょせん父親は父親でしかないので、抱っこすることで父親の自覚を促すような意味もあるかもしれませんね。男性は一般に子供が生まれてからじゃないと親の自覚を持てないらしいですし、生まれてもしばらく自覚を持てない人もいるらしいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父親の自覚を促す意味でお父さんが抱っこ係というお話、子供のいない私には全く思いつきませんでした。
あと、赤ちゃんの抱っこで腰痛になる方が結構いらっしゃるということにびっくりしました。

そういえば、最近のお母さん方がおんぶをしている姿をあまり見かけないのですが、
おんぶも腰を痛めるからなのでしょうか?
それとも何か別の理由でしょうか?

また、別の疑問が湧いてしまいました…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 08:33

3人の子供達は赤ちゃんの頃、ほとんど主人が抱っこでした。

私の方から荷物を持つわ!と言っていました。それは、よくつまずくんですよね。普通の道でもよくつまずいていて、その時に荷物ならパーンと道に放り投げても平気だけど赤ちゃん抱っこでつまずいたりしたら・・・怖いので主人に頼むわ!重くても荷物の方が安心だし、主人が抱っこしてくれる方が安全だわ!と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も時々つまづきます。
荷物は放り投げられますが、赤ちゃんを放り投げたら大問題ですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 08:27

我が子はとっても大事です。

しかも気を使う・・・まだ歩かない時期は特に。普段ママはとっても気を使っているのです。休みの時ぐらい気遣いから開放されたい気持ちからだと思います。
あと旦那は普段いないので結構抱っこでパパの責任?というか子持ちの実感をわかせるというか・・・こんな感じでしょうか?
荷物はママ、子供はパパになるでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のいない私には想像もつかないことでした。
外出先で赤ちゃんを抱くことは、本当に体力と気力のいることなのですね。
重い荷物を持つ方が楽に思えるぐらいだとは、全く思いもよりませんでした。

お父さんが普段は子供さんの面倒を見れないご家庭では、スキンシップの他に、
父親としての実感や責任感を味わってもらう効果もあるのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 22:28

いつも平日抱っこしてるから休みの日くらいは


主人に抱っこしてもらいたいので。
実際に抱っこしてもらうと「おお、重いな~、大きくなったな」って
成長度合いもわかるので。
だっこ紐でくくると普通の抱っこよりより密接しますしね。

休みの日くらいラクしたい気もありますがね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お休みの日しかお父さんが抱っこできないご家庭では、抱っこしてほしいと思うものなのですね。

でも、#1さんのお礼欄にも書いたのですが、共働きの家庭で、夫婦共に赤ちゃんと触れあう時間は同じくらいで
買い物ではない外出で、お父さんが赤ちゃんだけを抱っこして、
お母さんは重い荷物をひたすら持つというのは、どういった状況なのでしょうか??(親戚夫婦の家庭です)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 22:19

子供は急に暴れたりするので、体力のあるパパの方が対応しやすい。


おとなしく抱っこされている訳ではないので、体重よりも重く感じるし、体力も使う。
子供を抱っこする体勢は腰に負担がかかるので、腰痛持ちにはきつい。
多少重くても荷物持ちの方が楽。

うちの場合は上記の理由でパパがほとんど抱っこしてます。(荷物が多い時は荷物も持ってくれますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこする体勢が腰に負担がかかるとは知りませんでした!
そうですか、荷物持ちの方が楽なのですね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 22:11

 子ども二人います。

父親ですが、子どもを長時間だっことなると、結構大変でしたよ。子どももお父さんが良いと離れない場合もあります。
 それと、子どもに対して素早く動ける状態でもありました。買い物だと色々商品をみないといけませんが、子どもを抱っこしていると難しいです。
 それと抱っこしていて、暴れる子どもをしっかり抱けるのも男性だからかもしれません。
 買い物はカートを使いますし、お米など重い物は私が運びます。

 おかげで子どもの扱いが上手になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴れるぐらいの年頃で、お父さんの方が良いと示せるぐらいのお子さんなら理解できます。
私が不思議に思ったのは、まだほんの小さな赤ちゃんでお父さんの胸の中でじっとしているのに、
お母さんが重たい荷物を両手に下げている光景だったのです。

でも、私の想像以上に赤ちゃんを抱っこしているのは大変なことのようですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 19:58

興味深い質問でしたので、回答を拝見させていただきつつ


最近一児の父になった立場から回答します。

先に回答されている方もいらっしゃいますが、
休日はお父さんが子供とスキンシップができる貴重な時間です。

また、休日ともなると人込みも多い中、小柄(男性と比較)な女性が
子供に気を配りながら買い物をするのは大変厄介なんだと思います。
(家計を預かる奥様が品定めを疎かにされても困ります)

重さだけ見れば奥さんの方が重いかも知れませんが、買い物に
連れて出かける頃、子供は体重5kg(2ヶ月過ぎ)を超えています。

それを片手で20分~30分持ち続けるのと、
両手に負荷(重さ)を分散させながら持ち続けるのは
重さから来る疲労の度合いが違います。

また、日々のダメージから来る腱鞘炎等の部分的な
痛みから解放していると思います。

決してお父さんが楽をしたくて子供を抱いている訳ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親のお立場からのご回答、参考になります。

はたから見ていて、お父さんが楽をしているように見えていたというより、
赤ちゃんが可愛くて手放したくない、自分の妻が重い荷物を抱えているのに気付かない、という光景に見えていました。

でも、赤ちゃんを抱っこする、というのは想像以上に大変なのですね。
私の認識不足でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています