アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1ヶ月です。

夫が赤ちゃんをかわいがってくれるのはありがたいんだけどすぐにふざけるのが不快です。
出かけると私が赤ちゃんを落としそうと抱っこしたがり離さない。扇風機の風を顔に当てて反応を笑う、抱っこしたまま段差のあるとこを降りる、一昨日は買い物に行った時に抱っこしたままバランスシェイプに乗ってて文句を言いましたが「気にしすぎ」で終わりました。昨日は洗い物をしてたら抱っこしたままトイレに行きました。
注意したらおれが落とすわけない!と。
夫は前妻の所に子供がいて子供の扱いに慣れてますがこういう雑な所が嫌です。注意しても「そのくらい」とか「気にしすぎ」で終わります。基本、人の意見は聞きません。車とかにはこだわって傷をつけるなとかうるさいのに…。どうしたらわかってもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が心配性過ぎるのかと気にしてたので理解していただき対策も考えていただいて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます!!
    お腹を痛めて産んだのにふざけられてたまりません。

      補足日時:2023/09/26 22:15
  • 皆さん回答ありがとうございました。
    寄り添っていただきとても嬉しかったです。皆さんがベストアンサーすぎて選べません…。

      補足日時:2023/09/29 14:54

A 回答 (7件)

そうだよね。


3か月過ぎて首が座るまでは
寝かせたままであやすとか座った状態で抱っこするだけとか
なるべく穏やかに過ごさせてあげて欲しいなって伝えてみてね。
万が一の時
ご主人 意図していないのに虐待扱いで
逮捕なんてことにだってなりうる。
誤解を解くまでにはかなりの時間と苦痛を要する事になってしまう。
それを含めて心配しているんだよって。
考えすぎだって言われたら
しつけで不通に叱っていたって
大きな声で怒鳴っていたって通報されちゃう時代なんだからさ。
実際にあるからね。
第三者がどうとらえるかは遣っている方には
全く理解不能の事ばかりだから。
ご主人の我が子に対する愛情は十分理解できるし
本当にいとおしくてたまらないんでしょうね。
その気持ちを大切にいつまでも継続させていて欲しいものね。
毎日の育児 本当にお疲れ様です。
主様もお体をご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!夫にどう伝えるかをアドバイスいただき、体調まで気遣っていただいてありがとうございます。本当に第三者はどう捉えるかわかりませんよね!!そのように伝えてみます。

お礼日時:2023/09/29 14:51

一か月の赤ちゃんは寝かせておかなきゃだめだよね。


買い物に連れて行くのだって考え物なのに。
わかってないね。
教育しなおさなきゃわからんチンはわからんのかも。
(人のご主人に対して不適切な物言いで ごめんね。)
赤ちゃんの脳は柔らかい骨の中
ある程度固定されるまで ゆすってはいけない。
あまり良い傾向ではないよね。赤ちゃんに悪影響及ぼす可能性大きい。
「あなたは大切な赤ちゃんを落とすわけないから
抱っこしても何しても構わないけど
赤ちゃんは脳がその度に揺さぶられて
揺さぶられ症候群になったらどうするの?
目立ってよく見えていない状態で
今の時期は 寝かせておかないと赤ちゃんにとって良くないんだよ。
そういって理解してもらわなきゃ。
雑という単純な行動ではないと思いますよ。
赤ちゃんに悪影響及ぼさなきゃいいけど。
ってそういう行為を嫌がっている主様を脅しているみたいだよね。
ご主人理解してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気持ちを理解していただいてすごく嬉しかったです。屁理屈ばかり言って聞いてくれなくてすごく不満が溜まっています。脳に影響が無いか心配です。気にしすぎって聞いてくれないのですが根気よく話していきたいと思います。

お礼日時:2023/09/26 22:03

大きなトラブルにあった事がないのと、産まれたばかりのお子さんがホントにかわいくて、手放したくないのですね。


ご主人の前妻さんのお子さんて、おいくつでしょうか?大きい子でしたら、その時代とは育児スタイルが大きく違うと思いますので、危険が表記してあるネットや資料で説明してはどうでしょう?それでも簡単には説得できないかもしれませんね。

『落とさないよに気をつける』ではなく、『俺が落とすわけない』でしたら、ご自身を過信してる上、危険な行動をご存知ないと思います。根拠なさすぎですよね(笑)
抱っこで階段昇降は仕方ないですが、危険を踏まえて気をつけて行動してくれたらぴのこさんもまだ、安心できますよね。
1ヶ月はまだ首もすわってないので尚更、危険がいっぱいです

危険というわけではないですが、赤ちゃんの顔に扇風機の風を当てるのは赤ちゃんに負担ですよ。
寝返りはまだでも洗濯機の上に赤ちゃんを置いてはいけないこと、ご存知でしょうか?

あなたとご主人の親御さんな関係性がよろしければ、ご相談されてはどうでしょうか?
日頃のお子さんの扱いを動画撮影して見せてあげたらよいでしょう

赤ちゃんに怪我ないよ、今後もお気をつけ頂き、ご主人にも理解を得られるとよいですね
お子さんが健やかに成長されますよに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!寄り添っていただき嬉しいです。扇風機や息をふきかけたり今日もしたのでやめて!って言ったら覚えてないよって言ってました。前妻の子は1番小さい子で12歳です。みんな話を聞いてたらビックリするような行動をしててうちの子も心配です。そうですね!盲点でした!!お義父さんお義母さんに相談したいと思います。日頃から親の言う事も聞かないタイプですが親族のバーベキューをする予定なのでそこで話してみたいです。わかってくれるといいのですが…ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/26 22:09

うわー、これは嫌だなあ。

一か月!?
新生児なんて基本寝かせておく時期だと思う。
無用に連れ回す意味がわからない。リスクを増やしてるだけ。
おもちゃじゃない。

落とすかどうかを問題にしているんじゃない、私の気持ちを大事にしてほしいと話してみるしかないのでは。
理解できないなら、いわゆるガルガル期について、理詰めで説明してみては?
ホルモンバランスでそうなっている。
野生の熊だって、子連れは凶暴。生物の当たり前です。
その精神状態をケアしてほしいのだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私がおかしいのかなと思ってたのでそう言って頂きすごくありがたいです。どうしても行かなければ行けない外出なので短時間で帰りたいのに抱っこして返してくれずレジ中にどこかへ行ってしまったりふざけたり…前妻の子の事もあり自信があるのでしょうが危ないし私の子はおもちゃじゃないのでやめて欲しいです。外では抱っこさせないように気を付けたいのと嫌なのをよく話したいと思います。

お礼日時:2023/09/26 22:13

言い方を変えるしかないかな。


あとは、家族だったり、旦那さんの友人から言って貰うとか。
    • good
    • 0

我が子が無事生まれて


浮かれてるんですね

なら大切に扱ってね!
釘を刺しときましょう。
おおごとになる前にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浮かれて喜んでくれるのは嬉しいですがこわいですよね!
本当にそれなら大事に扱って!ですね。

お礼日時:2023/09/29 14:52

布団叩きで旦那の頭を叩いて〝人の痛みを判りなさい!〟って怒りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!布団たたきでフルスイングしてきます笑

お礼日時:2023/09/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A