プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろドロハンクロスネタも無くなってきたので次はルック車をクロスバイク化してみようと思います。

26インチホイールのルック車も持っているのですが、これにドロハンクロスの700Cホイール+タイヤを組み込んでクロスバイクにしてみようと思います。
これが出来たらドロップハンドルとバーハンドルの2種類のクロスバイクが出来て交互に乗ったりして
楽しめます。

取りあえずホイールを組み込んでみたところタイヤはフォークやフレームにはぶつからないことを確認しています。
後は700Cに対応出来るロングアームのVブレーキを前後に付けたら簡単にクロスバイクが出来上がる
と思うのですが
何も支障は有りませんよね。

A 回答 (3件)

ルック車って「オフロード走破性用の強度を持たない、見た目MTB」だと思うのでクロスバイクの範疇にあるのではないかと。

。。

700Cホイールが入るならフレームは問題ないけど、ロングアーチVを引くためのブレーキケーブルのトラベル量がブレーキにあるかどうかが問題になりそうですね。
力点と作用点が支点から離れますから。

トラベルエージェントを使えば上手くいくような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
舗装道路しか走らないからクロスバイクですよね。

Vブレーキはリムとの隙間をギリギリにレバー側で調整して
ちょっと引くと効くようにすれば支障無いと思います。

お礼日時:2016/03/05 17:59

2です。


私のクロスバイクもドロップ化した時に5600のティアグラ9速のSTIで、同様のギリギリセッティングにしてたんだけど、小石や砂がギリギリの隙間に挟まって異音出たり、エンド幅135mmに改造したR500を使ったんだけど、ほんのちょっとリムの振れが出たらシューに擦ったりして、気分が悪いんでいろいろ足掻いたんですよ。

カンチって手もあるけど、
チドリや受けの設定考えると意外に金かかるし。。。

トラベルエージェント、セッティングがチョイ難しいけどなかなかいい感じになるから、煮詰まってしまったら使ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
今回はドロハンクロスのネタではなく
単に26インチのルック車を700C化するだけの質問ですので
stiなどは無関係です。

普通にVブレーキが引ければそれでいいのですよ。
あんまり隙間が無いとホイール外しの時にブレーキが開放出来なくなってしまうので、そこそこの隙間は確保しますよ。

お礼日時:2016/03/06 00:03

はい、支障有りません。

支障はあなたの頭だけです
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そういう低質な回答しか出来ない
あなたのアタマに障害が有るのでしょう。

お礼日時:2016/03/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!