プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDを購入しようと思ってます。CFDとサムスンとサンディスクとCRUCIALというメーカー品がビックカメラで売ってました。SSDなのでcドライブになるので重要ですので、どのメーカーを選定すればいいか迷ってます。サンディスクが安かったです。安いものでも大丈夫ならサンディスクを選びますが他のメーカーの方がいいですか?また、その他のメーカーでいいものはありますか?
私のPCはソフマップで購入したマウスコンピュータ製のSPR-I47GW7P13Jです。この場合、cドライブ相当のSSDを交換する時の規格注意点はありますか?
例えばSATAのインターフェースだから同じものでしか挿せないとかです。

A 回答 (3件)

【2015年春版】2.5インチSSD性能/スペック比較と選び方


http://pssection9.com/archives/2-5-sata3-ssd-spe … 

CFD、Samsung、SanDisk、Crucial の中では、どれを選んでも大丈夫だとは思いますが、SSDのフラッシュチップでMLCとTLCがありますので、それだけ注意して下さい。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc … ← MLCとTLCの違い。

TLCの性能は上がってきてはいますが、今のところ価格面が有利なだけで、MLCの方が安心して使えます。メーカーよりもSSDの機種の問題です。SanDiskでも安いものにはTLCがあります。それを選んでいるなら、再考を。

お薦めのSSD、Crucial MX200 250GB MLCです。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥9,980 250GBでついに1万円割れ! 500GBで¥18,878

C:ドライブにSSDを使うとキャッシュやシステムの書き込みが多いため、書き込み回数が少ないTLCでは不安があります。データ用としては全く問題ありませんが。

ソフマップ マウスコンピュータ SPR-I47GW7P13J の仕様は下記。
https://www.sofmap.com/ec/genre/pc/burger_specli … ← PDFです。

SATA 6Gbpsは、それに対応していたら問題ありません。上記のSSDならどれでも接続可能ですし、特に注意するところもありません。現在は、SSDをC:ドライブに使うのは常識になっています。容量対価格はHDDに比べて圧倒的に悪いですが、C:ドライブでOSとアプリケーションをインストールするには十分ですので、データ・ドライブと分けるのには好都合です。最近は、500GBも買える範囲になってきましたね。

"例えばSATAのインターフェースだから同じものでしか挿せないとかです。"
→ SSDは、SATAのほかSATA Express、M.2 等の規格がありますが、SATAはSATA用インターフェースですので当然です。
http://pssection9.com/archives/sata-express-m2-s … ← SATA ExpressにはSATAは挿せますが(笑)。
    • good
    • 0

一般的には、



現在挿入接続されているHDDのインターンフェースのコネクター形状が、
SATA(シリアル・エー・ティー・エー)という形状ではないのかなあ~と
思います。

SATA以前のものとしては、PATA(パラレル・エー・ティー・エー)という
規格が、Windows XPとかで使われ、その過程でSATAに変わりました。

後は、マザーボード的なものとして、SATA3という規格であれば毎秒500MB
程速度が出ますが、SATA2とかの規格ですと、250MBが上限になりますので
本来の性能が発揮できない可能性があります。

コネクターは同じなので、自分のPCがSATA2であっても接続して使うことは
可能ですが、できれば自分の使っているメーカーに電話でもして「私のはSATA3
ですか?」と訊いておくと良いと思います。

>安いものでも大丈夫ならサンディスクを選びますが他のメーカーの方がいいですか?

基本的に何にPCを使うのか? という部分で人それぞれ選んでいるだけですよ。

仕事で使うノートPCとかであれば、SSDはクラッシュすればすべてデーターが
飛んでしまう可能性があるので、社会人としてだれかに迷惑をかけるのはいかがな
ものか? という部分で、壊れにくそうな値段の高いものを買う人もいらっしゃいます。

しょせんは機械ですから、コントローラーの性能で体感的なものや耐久性が決まる
ようなところもあり、人によってデーターの重要性が違うので、高いものを買う人も
いれば、「壊れたらその時に考える」という感じで、安い値段を重要視される人も
います。

■参考資料:HDDをSSDに換装する方法
http://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601

現在販売されているノートPCとかは、SATAコネクターですので、インターフェース
とかはそれほど確認する程のものでもなくて、写真で見てわかるようにコネクターの
形状はPC初心者とかでも判断できるくらいわかりやすいと思いますよ。

ハイエンドモデルのSSDは、壊れないという性能をうたい文句にしているので、
値段が高くても、もしも5年以内に壊れれば、その時古い在庫がなければ無償で
新しいハイエンドのモデルのSSDをもらえたりするメーカー保証があり、そこまで
保証されるとよほどのことがない限り5年は壊れずに使える安心感とお得感がある
ので高いものを買う人もいらっしゃいます。

どれが良いのか? なんて部分は個人の趣味のようなものですから、激安でバーゲンで
処分価格で売られているものを買う人もいますし、それが悪いともいえません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!