アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(至急)お願いします(ToT)
長文になります(泣)
福岡県中央区住在(女性)25歳です。
彼氏(38)と今年6月で付き合って4年になります。初めての彼です。
1年前にプロポーズされ、婚約中?です。
今住んでいるマンションは、1DKでとても狭く、最近新しい2LDKの新築マンションに引っ越す事が決まりました。
これまでも、何度も揉める事が多くて…
新しいマンションを契約後、引越し直前になって別れる事に。
初期費用は、福岡市で75万円。
お互いに折半で支払いました。
ベッド、ソファー、ソファー用の机は彼が、
食器棚、食卓テーブル、ドレッサーは私が、
全て3月28日に配達予定です。

今住んでいる家は、元々私が契約しました。
そこに彼が元カノの家から流れてきて、いきなり同棲する事になりました。
ずっと家賃、光熱費などは支払わず、私が口すっぱく言って、ここ1年と少しは家賃半分だけ支払ってくれました。
生活にかかる物(シャンプー、洗剤など)は勝手に彼が全て買ってきてくれました。
家電製品も全て勝手に彼が変え買えました。
今の家に私の物は冷蔵庫と洗濯機しかありません。

初めに新しいマンションを契約する前、彼が私に[ここに本当に住みたいのなら俺が初期費用を全て負担するよ。]と言いました。

それを承諾した為に私はOKを出したはずでした…
しかし、後になって彼が
・家具家電を揃えるのでお金がかかる。
・歯医者(私が行かせた)治療費にお金がかか った。
・仕事が最近上手く行っていない。
という理由で、結局半分負担してくれと言ってきたので喧嘩。
話し合い後に一緒に住むからいいっかと思い私は折半に承諾しました。
その後、冷蔵庫と洗濯機が古いから、変え買えてくれと言われました。
俺はその他の家具を全て買うからと。
そこでまた喧嘩。
話し合い後、まだ使えるしお金が溜まってから買うねと言いました。

結局私は何だかんだで食卓テーブルイス4席を買ってと言われ買いました。
2.5スピーカー?
も1つ買ってくれ、と言われましたが私には必要ないと思ったので断りました。
食器棚、ドレッサーは、欲しかったので買いました。

私にはお金を貯めてお店を出したいと言う夢があります。
最近彼に
[私の夢を知っているよね?その為に必死に働いて貯金しているのも知っているよね?私に少しでもお金を出させないように少しでも楽にさせてあげたいと思った事はある?]
と聞いた所、
[俺だってお前の為にたくさん物を買ってきてあげたりしてお金を使っていなければ、貯金なんてたくさんあった。]
とブチ切れられました。
私は、頻繁にある喧嘩と、毎度毎度仕事にも影響する事と、初めに言ってた条件と大分違う事に耐えきれず、別れて下さいと言いました。
話した結果、私が28日に届く予定の家具や棚などを買取りしなきゃならなくなりました。
そして初期費用も半分返せと言われました。

私は彼の性格上そうなるかもと初めに予想していたので、100万円程度の貯金を貯めておきました。

貯金があるから大丈夫と言うと
それで足りるならいいけどね。
と人を馬鹿にします。

しかし…

私は住む前にこうなる事を想定して何度も彼に本当に契約して大丈夫かと聞きました。
(本当は彼を契約者にしようとしたが、ちゃんとした仕事をしておらず審査がとおらなかった。保証人は、彼の妹さん。)
今の家の退去手続きの時にも本当に退去して大丈夫かと確認しました。
そして、彼が初期費用から全て支払うと言ってなければ、私は初めからそんな高い新築のマンションなんかに住む気なんてありませんでした。

今となってはもう後戻りできず…
今の家も出らなければならない。
新しいマンションの家賃(13万円)も毎月払って無駄に広い家に住まなければならない。

できれば初期費用だけでも払いたくはありません( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

私には夢があるのに…
最低、最悪な状況です(o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

でも、彼ともうスッパリ切れるならいいです。4年間付き合って、もう懲り懲りしました。もう嫌です。
早く1人になりたいです。

アドバイス、意見聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (9件)

何度も揉める事が多い彼な上


不動産の審査すら降りないのを承知で
高い新築のマンションを選ぶことを貴方も承知したのなら
初期費用は当然折半ですよ。

そのうち別れる事になるだろう、
お金の事で揉めるだろうと予測して
100万円用意するぐらい軽薄な関係での同棲スタートなのに
私の夢が……と言われても
「じゃあなんで同棲に踏み切ったの?」としか言いようがないです。

あまりにもお互い思いやりも愛もなさ過ぎ。

きつい言い方するなら
ガキすぎる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません_| ̄|○

そうですよね(ToT)
結局、折半分は全て返金しろと言われ、返しました。

お礼日時:2016/03/18 10:58

たいへん申し訳ないんですが・・・



「長文」と断り書きがあるんですが、結局何を質問したいのか、よくわからないんですよ。
無駄な情報そぎ落として、事柄を時系列で整理して、本筋に関係ない無駄な情報は削って・・・
一度整理された方が、的確な回答も多くなると思います。
⇒ちゃんと答えたくても、途中で話が混乱して「???」になっちまうんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(ToT)
初めて書くものでしたので…

お礼日時:2016/03/18 10:49

貴女!まだ若いのに...結婚するには未だ早いって事で今までの事は勉強させられたと思って自身日々向上よ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)

色々頑張って行きますね❤

お礼日時:2016/03/18 10:50

まぁ彼は彼で言い分があるんだろうが・・・


別れる相手に対して自分が降りることはないだろうね。

自分の名義で買ったものは、支払うしかないけど、彼が
買ったものを渡す必要はないんじゃない?
欲しいならお金払ってください!と言いましょう。
まぁ抵当みたいなもんよ。

また一からがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)

頑張って行きますね❤

お礼日時:2016/03/18 10:51

キャンセルできるものはキャンセルしてはどうでしょうか?


お店によってはキャンセルを受け付けてくれるようですよ。
どうしても必要な家具などは、リサイクルで探してみたらいいと思います。

新規マンションも不動産屋さんに確認してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571936.html
そのまま高い家賃を払い続けるより、今、損をとった方が、将来的に得になるかもしれません。

同じ不動産屋さんで一人暮らし用の新しい物件を探してもらえば、いろんなことを融通してくれるかもしれません。

また今のところも次の人が決まっていなければ、引っ越しせずに済むかもしれません。

まだ日があるようなので、確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤

同じマンションの1Rに決まりました(≧∇≦*)

お礼日時:2016/03/18 10:52

その新しいマンションを直ぐに解約して、今の部屋を直ぐに再契約することは出来ませんか?



家賃って毎月の事なので、安いに越した事無いと思います。

買った物はキャッシュで買っているのですか?

オークションサイトで、売っぱらっては、どうでしょうか?

彼が買った物は、彼が処分するのですか?

まだ、配送されて無いなら、キャンセル出来るか問い合わせてみては?

今の部屋に住み続けられるように段取りをつけて、貴女の生活を持ち直してから、初期費用の半分を返せるか、判断すると言って良いと思います。

彼が言ってただけ出せないのが、原因なのだから。

4年付き合った最後がその始末では、もう、うんざり出来たでしょう?

引きずる事無く、お別れ出来る事は、とっても良かったですね。

男を見る目も出来たということで、手切れ金を払ったつもりで、関わりを絶ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤
マンションは、再契約は、連絡した所無理でした(ToT)
今になって、彼が…
相当引きずってます_| ̄|○

お礼日時:2016/03/18 10:54

38歳と25歳が色々折半と言う時点でお察し....


ちゃんとした仕事してない38歳って老害以外の何物でもない.........

さっさと別れてシェアメイトでも募集したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね(ToT)

始めて出来た彼で、それが普通だと思ってました(ToT)

お礼日時:2016/03/18 10:56

悪い男に引っ掛かりましたね・・


別れるなら早く お金で揉めるようなら 誰かに間に入って貰う
最悪 弁護士とかも
大体 そんな歳上の男なら 全部お金を出してくれても良さそうなものです
勉強したと思いますか・・
また良いこともいつかあるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
もぅ、本当に、金、金、金
言ってきます(ToT)
結局折半分は全て返金しろと言われましたので、返しました(ToT)

お礼日時:2016/03/18 11:00

新しいパートナーを見つけて一緒に住んで折半で家賃払ってもらいましょう\(^o^)/


今度こそ夢を応援してくれる人と、今から解約しても又違約金とかかかるんじゃないんですか?貴方さまは素敵な方とお見受けしましたので、きっと良い方がいると思います。初めての彼氏ともあり、結果的には悪い男に引っ掛かりましたね。
夢諦めずに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(ToT)
結局その後モメ、警察に行きました(ToT)
色々大変でしたょ_| ̄|○

お礼日時:2016/03/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!