アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの作り方について最近勉強をはじめたばかりです。
お聞きしたいのはHTMLなりjavascriptなりをつかって、一定時間操作を受け付けなくすることが出来るのかということです。具体的にいうと、クリックすると1分ぐらい何をクリックしても(打ち込んでも)受け付けなくなるようにしたいのです(せめてIEとかNN上では受け付けなくなるようにしたいです)。
もし出来るのであればその方法、もしくはやり方について解説してある本やHPを教えていただけるとうれしいです。書いてあるだけでは情報不足かもしれません。足りない所は補いますのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動作が重いJavaプログラムを作って貼り付ける、くらいしか思いつきません。

ところで、目的は何でしょうか。

ホームページを訪れて1分間も操作不能にさせられたら、普通の人は(私も)怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
言葉足らずだったようで申し訳ありません。
当然、突然操作不能になってしまうとかではなく、
ここをクリックすると動かなくなりますよとか、警告をした上でそういうことが出来ればと思っていました。
目的はいろいろ応用は考えていたのですが、
分かりやすい例でいうと、
例えばクイズ(計算問題とか)を出して1分以内に答えてくださいといった場合、他のページとかで検索出来ないようにして一応自力で答えてほしい時に・・・という用途や、
1分間黙とうしてくださいといったお願いをする場合とかです。
先にも書いたように同意の上での操作不能状態になるというのを考えていました。
ただこのページも非公開ではないので、こういった質問に対する答えを悪用する人がいるかもしれないのでよくない質問だったのかもしれません。
もう少し自分で考え、やはりこの質問はよくないという意見等があれば参考にし、締め切ろうかと思います。
回答ありがとうございました。

アニメーションをjavascriptで制御すればいいのではないでしょうか?

背景と動く絵を同じ色にしておけば、少なくとも見た目にはわからない
かと思います。 姑息的ですが…。

ちなみに上の方法では、全選択などはできそうですね。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
全選択というのがよく分からないのですが・・・
例えば右クリック、左クリックが出来ないとか、ツールバーが開けないとか故意に(悪意ではなく)そういうことが出来ないものかお聞きしているわけです。よくよく考えるとそんなこと出来るわけないような気がしてきたのですが、やはり無理なんでしょうか?

• 0