プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。

あなたなら何回目で断わりますか?

1回目は相見積もりですが見積もりしてくれませんか?と言われて受けるでしょう。

で、もっと安いところがあったので今回は申し訳ないですが...と断られる。

また2回目も見積もり依頼が来る。
また断られる。

3回目。
4回目。

あなたなら1回も見積もりだけさせてトンズラする相見積もり業者の依頼を何回目で断わるのか教えてください。

ホームページで横断見積もりのサイトを立ち上げている企業で、相見積もりだけさせて一向に依頼はしてきません。

相見積もりの結果だけ先方に見せて、自社で施工している相見積もり商法というビジネスで儲けを出している気がしています。

相見積もり自体は実際にしているので詐欺ではないですが、相見積もりさせられて都合良く使われてる??

A 回答 (4件)

その可能性は高いと思います。

私が以前勤めていた会社の経営者がそのような人でした。
A社にちゃんとした見積もりを出させる、B社にその見積をみせて値引きさせる。
A社には簡単な設計図なども出させていたので、B社は設計費用等の一部のコストを値引くことができます。
不公正だと感じましたが、経営者に意見をすることができない会社だったので、
私にはどうにもできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

私もそういう経験は何度かありますが、内容的に取りたい仕事の場合は安めにして出します。

逆に明らかにおいしくない、取っても赤字になるような場合は“あえて”高い金額を出して、逃げます。
なのでその時々で事情が違うので、何回も依頼が来ても見積もり自体を断わることはありません。
    • 0

個人的な見解は、1つの注文が大きな売り上げに繋がる見積ならある程度は出します。

しかし、あまり反応が良くない時点で切るかもしれません。

回数と言うより相手方の反応を見ます。

注意しないといけないのがメンドクサがり本当のお客様を逃してしまうことです。
    • 0

お望みの回答じゃないですけど

「大変心苦しいのですが、見積もりにも費用が発生しています。
何度ともなるとバカになりません。x回以降は有料とさせて頂きます。
ただ、ご注文に至った場合は考慮させて頂きます」などとクギ刺します。
    • 0