プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ首が座ろうとしている3ヶ月になる娘がいます

離乳食は5ヶ月から始めるものなのでしょうか?
うちの子は大きく生まれすぎたのか早くも食べ物に興味を持ち始め、誰かが食べているとじーーっと見ては指なめが始まります

A 回答 (5件)

うちの子も大きく生まれました。

4300gでした。
そして離乳食は6か月から始めました。
ひと昔前なので、離乳食はなるべく遅く始めるのがイイみたいな風潮の時期でした。
今は5か月過ぎたらいつでもどうぞという感じみたいですね。

これは持論なのですが、ある程度腰がすわってから離乳食を始めるのが良いと思います。
食べる以前に自力で座って食卓にいられれば、その分食事に集中できますからね。

そして、離乳食が始まると誰もが「食べてくれない」という悩みに多少なりともぶつかります。
あまりに早く始めると、悩む期間が長くなり苦労します。
ほどほどにのんびりやればいいのよーと知り合いのベテラン看護師さんたちがおっしゃっていました。
まさに、その通りだと思います。

と、いうわけで、5か月以降医師や助産師・保健師などからOKと言われたらいつでも始めて良いと思います。
いつからがいいのか、それは親子でタイミングの合った時がスタートで良いです。
今週はお出かけの予定があるから、来週からにしようとか、落ち着いて始められるときにすればOKです。
    • good
    • 0

飲み過ぎじゃないかと思うくらいっていうのも量によりますね。

私の知人の発達障害のあるお子さんは生後2カ月で1回当たり大哺乳瓶を2回飲んでもまだ欲しがるし、体重も毎月半端なく増えていたので小児専門病院に行くように勧めたらやはり発達障害により満足感が分からないと診断されていました。でもそういうのは滅多にありませんから。不安ならママさんを育てたママさんに自分の時やご兄弟の時はどうだったかを聞いてみるのも手では?人間成長期にはうんと食べるし、成長期が落ち着くと自然と食欲をセ-ブしますよ。我が家の娘もチビの癖に中学でメッチ食べてコロだったので肥えて買い直しは大変だから肥えてもいい様に制服を大き目に作ったら、中2の後半から全然食べなくなって痩せて来て結局制服買い直しました。そんなもんです。子育てにあまりナ-バスにならないでね。
    • good
    • 0

消化機能がしっかりしないうちに母乳やミルク以外を与えると、下痢してしまったり(これは赤ちゃんが辛いですね)、早く与えすぎることでその食物にアレルギー反応を起こすようになったりします。



それを避けるために5ヶ月頃が目安になっています。あくまでも目安なので、しっかり首が座り、よだれが出るようになっていれば5ヶ月目前から初めても良いかと思います。


わたしも子どもが質問者さんと同じ頃じっと見つめるので食べにくい…と知り合いの保健師さんに相談したところ、
「赤ちゃんは“ママがなにしてるかな~”とじっと見つめたり、真似をしてるだけ。それが美味しいかどうかなんてわからないから、ゆっくりでいいの」と言われたことが有ります。

気をつけていただきたいのが、南国原産のフルーツです!最近アレルギーが多いみたいなので、ある程度成長してが良いかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
下痢は可哀想なので時期がくるまで待とうと思います!
アレルギー反応の検査もしてみようかなと思いました…

お礼日時:2016/03/13 09:47

我が家の娘達は何故か皆母乳も粉ミルクも量を飲まず母親の私としては死ぬ程心配しました。

2人共50〜100しか飲まなかったので・・・生後三カ月でもです。このままじゃ栄養失調になるんじゃないかと思ったし、やはり私が食べているのをじっと見ていたのでものは試しでバナナをグチャグチャにしてあげてしまいました。最初はティースプーン一杯くらい。下痢したら止めりゃいいかって。でも下痢もしないし特に問題がなかったので翌日から少しずつ量を増やしていきました。メニューもうどんや御飯粒をお湯でベトベトにしたりして。
5カ月というのは単に目安であってお子さんに消化能力があれば問題無いので少しずつあげてみては如何ですか?私の時は大人が食べるのをじっと見る様になったらお試しのサインって言われました。娘達は皆成人したのでお役に立つか分かりませんが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
うちの子は飲み過ぎじゃ?と言うほど飲んで増したが最近残すようなり心配です…

お礼日時:2016/03/13 10:25

だいたい5ヵ月からです。


西松屋など、子供の物が売っているところで離乳食を見た事ないですか?
1番早くて5ヵ月からの離乳食しか売っていません。
離乳食と言っても初めわ
おかゆのお湯の部分だけです
ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ
大きく生まれたというのも関係ないです
私のところもご飯中じーっと見てきたりなどありましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☺
西松屋には服やオムツのところしか行かないので5ヶ月から少しずつ挑戦してみます☺

お礼日時:2016/03/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!