プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のことです。
今までに3回転職しました。
どの職場でも一年目は物凄く褒められ、今までの新人で一番だと言われました。
実際に自分でも物覚えはいいし、教わったことを吸収する能力も優れていると思います。
ですが、そこから先が伸びません。
例えるなら幼少期に神童と言われたが、今では凡人という感じです。

私自身は、身の丈をわかっているつもりなので成長の幅が狭いことは半分諦めているのですが、何というか周りの人からの「あれ?見込み違いだった?」みたいな空気が辛くていっそ初めからわざと出来ない振りをした方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
かといってプライドは高くて、出来ない奴だと思われるのも我慢できません。

なんとかこの状況を変える方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな安っぽいプライドは捨てて地道に努力あるのみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり謙虚さが足りないでしょうか、人から評価されようがされまいが努力するのは社会人として当たり前ということですね。
頭では理解してもなかなか切り替えが出来ません。
ついついズルい心が出てしまいます。

お礼日時:2016/03/16 01:03

仕事内容や状況がよくわかりませんが、教わる立場でしか物事をみてませんか。


マネジメントする立場で物事を考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マネジメントする立場とは、上司目線で自分を客観的に見よということでしょうか?
回答の意味を勘違いしていたらすみません。

いつまでも新人気分というのはそのとおりかもしれません。
おそらく責任ある立場に立つのは避けたいと考えるタイプだと思います。
なんにせよ、現状を変えたいなら意識の改善が必要のようですね。

お礼日時:2016/03/16 02:02

これは仕事の話しなのですよね。

であれば、こうゆう事です。
自分の仕事が人から評価されたならば、次にあなたは、周囲の仕事ぶりを評価しなくてはならないのですよ。
あなたはそれをしないのですね。周囲から自分へ何が向けられているかばかりの人なのです。周囲の人に目を向けて、その人達の仕事を見ないから、あなたの能力が伸びないのです。伸び悩みではなくて、単にサボってるから、伸びないのです。
子供の頃に神童といわれて、20歳を過ぎればただの人も、同じ理屈ですよ。今これが出来る自分にしか関心がなく、トコトン視野が狭いのです。視野が狭ければ情報が不足するのです。自分の内的情報なんてたかが知れているんですよ。その先に行きたければ、周囲から情報収集するしかないんでないの?
「この人は仕事が出来る」という人を見つけて、ガッチリついてゆくんですよ。勝手に師匠にしてしまうのです。優秀さとは、誰かの優秀さを見抜く力でも、あるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んで、ハッとさせられたというか殴られたような衝撃を感じました。

そうか、結局私は伸び悩んでいると口で言うわりに実のところサボって今のままでいいや、大変だし…と思っていたんだなぁ。

その先に行きたければ、仕事の出来る人を見つけて、その人から学びなさいというのは、凄くストンと心に入りました。

なんだか自分の問題点がわかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 07:33

つもりだけど


判ってないから3回も転職するんです
それで覚えれない

>かといってプライドは高くて、出来ない奴だと思われるのも我慢できません。
で、3回も転職したんですね

4回、5回どころか、428回ぐらい転職してギネスに載ってください

状況を変える方法があるのに(それが転職です)3度も失敗してるんだから、この先ずっと転職を繰り返すしかありません

思うのは自由
行動しないのも自由です

伸びないのも自由、ご自身が一番判ってるんじゃないですか?何がいけないのかを
正直に、それに従って行動しませんか?

そのうち転職もできなくなって、コンビニバイトぐらいしか無くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、3回の転職は別に職場が合わなかったから辞めた訳ではなく、田舎に帰る為、結婚の為と今回の悩みとは別の所にあります。
すみません。

職場では、出来ない奴扱いされたり人間関係が上手く行かなかったりというわけではないのです。

せっかく回答してくださったのに申し訳ないです。

お礼日時:2016/03/16 07:26

まあ、余計なことを考えないで、やるべきことをやる。

いつでも謙虚に、向上心をもって広い視野でそれぞれの立場で求められている仕事や、人間関係を考えて良くしようとするだけです。

見込み違いもくそもなく、単にそこまでの人だったのか残念と思われるだけす。はじめから注目されない人よりはましなんじゃないかな?

>かといってプライドは高くて、出来ない奴だと思われるのも我慢できません。
じゃあ、できるようになるために試行錯誤してください。試行錯誤したくないけど、ガッカリさせたくないというのは、単なるプライドだけが高い使えない人でしょう。そう思われたくないなら、薄いプライドはさっさと捨てることです。

アインシュタインは「挫折を経験したことのない人間は、新しいことに挑戦したことのない人だ」と言ってますから、壁にぶち当たった時こそが自分の実力をつける新しいレベルに挑戦する場面だと思えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり常に向上心をもって努力していれば、現状維持なんて言は有り得ないですよね。

少しずつでも成長していけるよう、その時その時にやるべきことを一生懸命やるということを心がけたいと思います。

お礼日時:2016/03/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!