アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸主の都合により、半年前に退去したのですが、貸主に収めた敷金を返金して貰う為の法的手段について教えてください。
現在は、仲介業者の担当者を通して交渉して頂いていますが、中々進展しません。
また、退去時には立退料などの請求ができたのでしょうか?
敷金を返却しない貸主に対し、制裁的な意味を込めて延滞金などを請求したいのですが?
貸主さんからは、賃貸契約上の半年前に退去要求を書面で通知されました。

A 回答 (4件)

請求書を送付。

内容証明郵便を送付。
少額訴訟。
ですかね。

仲介業者の担当者とはいっても、契約の当事者は貸主ですから、本気で交渉するとは思えません。

少額訴訟まで行けば、法定利率による遅延損害金の付加はできますよ。

「賃貸契約上の半年前に退去要求」は合法的ですが、問題は貸主の理由です。

「建物自体の老朽化が進み、住み続ければ借主の命にかかわる」とか「貸主が他に住むところがなく、借りている住戸にしか住むところがない」といった理由でなければなりません。

それ以外であれば、立退料の交渉はできましたね。

それにしても悪質です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
立ち退き理由では、『家主の長女が住みたい』との事でしたが、半年過ぎても入居していません。
今となっては、これが正当な理由だったのか疑問です。(他の人に貸し出す意向もあるように聞いています)
訴訟となると裁判費用や弁護士費用などは、当方負担となるのでしょうか?
いずれにしても、もう少し忍耐強く交渉してみます。
退去立会い時、不動産豪奢の担当者からは、ハウスクリーニング代などの負担は不要なので、資金は全額返却して貰えるとの説明も有りました。

貸主の都合で追い出されて 敷金が返還が無いのは、かなり悪党ですな

清算に使われてないなら

いくら返せと言っても、話が判る人じゃない場合 

請求書を送っても 見ないで ゴミ箱
弁護士を通して返せと書いてある書面もゴミ箱へ 
くそやろー調子に乗りやがってと思う人なんてザラです。 

消費者センターにいったら?と言う人おりますが
消費者センターなんて 民事に口出しして、解決能力なんて、なんもしないよ 
おめら~に関係ない 逆に損してると言うだろうし  終了です。 

裁判に訴えて、白黒はっきりするしかない。

架空で費用明細を作ってちょうじり合わせしてくるだろうから
都合のより和解は無理ですね

本裁判まで進めてもこの程度なら裁判所から 和解しろと 言うだろうけど

そもそも 裁判所に、当人が来ないで調子が悪いなど言ってシカト作戦も
ありえます。 そしたら主張が通って確定しても

それで お金を返す人はいません! 

差押をする手間が大変だ

差押をさえれたら、返してやるか! じゃないですか

暇潰しになるので頑張って訴えてください。
    • 0
この回答へのお礼

このマンションは、元々は分譲マンションでした。(賃貸用のマンションでは有りません)
貸主さんがどのような目的で購入したのか不明ですが、投資目的(家賃収入?)だったのか、それとも何等かの事情(転勤?)で転居したのか・・・?
私が入居する前は他の人が借りていたみたいで、その人は転勤で転居したようでした。(その前に家主さんが何年入居していたかは不明ですが・・・)
皆さんから心強いコメントを頂きましたので、粘り強く交渉していきます。(民事訴訟も面倒みたいなので・・)
家主さんと直接交渉する勇気もありませんので、当面は不動産業者を仲介して交渉して頂きます。(東急系列の不動産部門なので、信頼できるかと?)
ところで、仲介業者の仲介責任とはどこまででしょうか?
賃貸契約解除の時点でその責任もなくなるのかな?(でも敷金の清算が完了していないので仲介責任はあると思うのですが)

ttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000016.html

民間賃貸住宅

敷金 返金
検索語
___
原状回復、クリーニング代を敷金で相殺?
費用・敷金の明確化
    • 0
この回答へのお礼

現状回復については、引っ越し業者が家具の搬出時に襖を傷付けたのですが、修理代(新品交換?)は、業者負担で決着しています。
また、ハウスクリーニング費用ついては、負担不要との説明を受けましたが、口頭説明だけですので、書面で提出するよう要求しました。

#1の回答を支持。

法的手段はさておき、消費者センターには行った?
消費者センターに相談に行ったらこういうアドバイスをされたーーと説明すればコロっと態度が変わることがあるよ。
こちらの方が法的手段ウンヌンよりも簡単なので、これでダメなら次のステップとして法的手段へ。

ところで、敷金が返ってこない理由は説明あった???
それが客観的に合理性のある理由であれば、敷金は戻ってこない場合もあり得るよ。
(貸主都合の立ち退きだから大体は戻ってくるはずだけれどね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

#1さんに回答した通りですが、返金に応じない理由として、現状回復のハウスクリーニング費用を負担するよう要求しているとのことです。
退去立会い時の不動産業者担当者からは、『ハウスクリーニング費用の負担は不要です』との説明がありました。
今までの交渉は全て口頭や電話でのやり取りであった為、交渉の記録を残していなかったので、交渉の経過説明を書面で提出するよう要求しました。