プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションを探している学生です。
まだ入居してもいないのですが、払った敷金がどの程度戻ってくるのか気になります。
私はタバコも吸いませんし、部屋を汚くしたりすることはないと思います。この場合、敷金はいくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
一般の人からですが、たまに「敷金は戻ってこないものと思え」などという言葉を耳にします。不動産屋によって変わるとは思いますが、敷金はどのくらい戻ってくるものなのでしようか?

A 回答 (8件)

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。



日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
そのようなことは契約書や重要事項説明書に書いて有るはずです。書いてなければ敷金は全額帰ってくるということです。もし、契約内容に疑問があればその場でうやむやに契約せずに、きちんと納得した上で契約するべきです。

さて、入居が決まったら、まず荷物を運び込む前に部屋の写真を撮ってください。特に新築物件ではなく既存の物件の場合は、特に壊れている場所を詳しく写真に撮ってください。日付入りでフィルムの最初に
その時のカメラはデジタルカメラではなく、フィルムカメラを使ってください。(フィルム付きカメラ、いわゆる使い捨てカメラではなく、せめてコンパクトカメラを使ってください。)
そして、退去するときも荷物を運び出した後に写真を撮ってください。もしも退去時に敷金の交渉が必要だった場合に証拠になります。

私の例ですが、敷金20万円、2年半居住で、当初修復費として19万円を敷金から引くとの案内が不動産屋経由で大家から着ました。
「修復の明細の内、経年変化・自然損耗によらない修復部分を教えて欲しい」と不動産屋にFAXしたところ、「3万円のハウスクリーニング代だけ払って欲しい」と連絡があり、そこを落としどころとしました。
結局20万円の敷金のうち、17万円帰ってきましたよ。(写真が撮ってありましたが使うまでも無かったでした。)


とにかく泣き寝入りしてしまえばそれで終わりです。少しがんばるだけで10万、20万が戻ってくるのですから、交渉はきちんとしましょう。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/newpa …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
念のため証拠の写真をとり、返ってこないようでしたら粘り強く交渉したいと思います。

お礼日時:2006/02/03 18:35

敷金は、基本的に全額戻ってきます。

また敷金の返却とは別に、退去時にルームクリーニング費用を支払うこととなっている賃貸借契約もあります。また、東京都条例など、貸主が費用を負担するもの、借り主が費用を負担するものについての取り決めがあります。通常は、送金の手間を省くために、敷金の返還時にこの費用を差し引いて、1度の送金(返金)で済ませる場合が一般的です。また、借り主負担の清掃費用が敷金よりも大きい場合は、敷金を差し引いて借り主側から支払いをする場合もあります。
    • good
    • 2

大家してます



大家と物件次第で天と地ほど差があります

・敷金は還らないばかりか追加を要求される

・ほとんどの敷金を返還する

こればかりは見当が付きません。

ではどうするか?

単なる仲介の不動産屋ではなく、その物件を管理している不動産屋に過去の退去時の精算状況を確認してください

不動産屋も「ウソ」は言いません、ぼかして話はするかもしれませんが、そこは貴方の見極めでしょうね。

理由をでっち上げての返還拒否には困ったものです

最近の契約書には事細かに特約で書かれていると思いますので、そちらもちゃんと疑問点は契約時に聞いておいてください

うちの物件、退去時にハウスクリーニング代20,000円は頂きます、貴方がいくら綺麗に掃除しても頂きます(換気扇の中や消毒代に使います)

それ以外は居住年数によって変わってきます
10年住めばかなりの傷でも負担はありません

壁紙破ったら1枚相当(上から下まで)は貼り替えです(職人の日当30,000円くらい、高いです)

とにかく物件によって異なりますから家賃だけで入居を決めると後が大変です

良い物件に巡り会えると良いですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
物件や不動産屋によってかなり異なってくるのですね。

お礼日時:2006/02/03 18:36

こんにちは。


私は半分くらいしか、戻ってきませんでした。

明細書には「壁紙よごれで張替えのため、○○円(ただし大家さんと折半)」と、書かれていました。最初はえっと思いましたが、納得しました。

と、いうのはそのマンション、築20年くらいだったのですが、建物がしっかりしていること・非常に手入れが行き届いていることで、何の問題もなく気持ちよく生活していたからです。

私が入居した時にも、確かに壁紙には汚れ1つありませんでした。また、修繕(塗り替え)工事の際も「こんなとこまで」と思うくらい細部まで補修していて(やったのは業者ですが)、なるほどね~と感じ入りました。そして、大家さんは毎年お年賀のタオルを持ってきて下さるような方でした。

正直言って、壁紙のよごれ程度(おそらくボールペンで2センチぐらい引っかいてしまった部分)で、それだけとられるのは痛かったですが、あのマンションが出来るだけ長く使われて欲しい、そして次の居住者も私同様楽しい思い出が作れる場所になるといい、という思いで、その気持ちは打ち消されました。

いいお部屋で、楽しい思い出が作れるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
きちんと使われているようであれば、納得しますね。訳も分からない名目で取られてしまうと不信に思いますが。

>いいお部屋で、楽しい思い出が作れるといいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 17:48

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html
こちらをどうぞ。

>一般の人からですが、たまに「敷金は戻ってこないものと思え」などという言葉を耳にします
仕事を持ってて、引っ越しのために2日連続で休むのがやっと、と言う社会人の場合、ゴネて揉めてる時間が取れないので諦めるのが殆どなのではないでしょうか。

入居前(引っ越し前)の荷物の無い状態で、部屋中を見渡し、破損、傷、目立つ汚れがあったら、日付けの入れられるフィルムカメラで撮影しておきましょう。同じフィルムの最初と最後のコマに、その日の新聞の1面辺りも撮影しておくのも忘れずに。

退去時に「これは元からあった。負担する義務はない」と主張する証拠になります。
(日付けが入っていないとか、デジカメデータはダメ。証拠になりません)

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不動産屋に聞いてはみましたが、タバコなどでひどく汚さない限り、最小限の費用(10000円~20000円程度)で出られますと言われました。
それでも、最低限のこと(入居前に写真撮影など)はしておきたいと思います。

お礼日時:2006/02/01 17:46

なんど引越しをしてもほとんど戻りません。


タバコすいません、独身のころは料理もしないのでキッチンも綺麗でしたが戻ったためしがありません。
一度7ヶ月だけ住んだ新築マンションは1万戻りました。(いきなり結婚が決まったので)ハウスクリーニングなどなんでも名称をつけてとって行きます。
ちなみに入居時よりも美しくして家をでたのに!です。

確かに通常の使用による壁紙などの場合敷金は使わないで現状のままお返しすればかからないと聞きますが、不動産屋ともめるのが嫌で時間もかかるので毎度毎度、美しく去ります。なので最初から敷金の少ない物件を選らんでます。
そしてどんなに綺麗にしてもハウスクリーニングを入れるので今ではあんまり綺麗にしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
怖いですね…。契約時に、戻ってくると言われたのにですか?

お礼日時:2006/02/01 17:45

最初の賃貸契約の時に敷金○円 敷き引き○円と言う契約を交わしていると思います


最近は敷金が安いところは全額敷き引きとなるところが多いですね
契約書がどうなっているかわからないので何とも言えませんが
必ず明記されているはずですので ご確認ください
もしわからなければ契約した不動産屋に聞けば教えてくれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
敷引きとなる不動産屋もありました。
現在検討している物件の不動産屋に聞いてみたところ、タバコなどでひどく汚さない限り、最小限の費用(10000円~20000円程度)で出られますと言われました。

お礼日時:2006/02/01 17:43

故意に壊したり傷つけたりしないで、自然損耗だけならば100%戻ってくるのが原則です。


ただ、なんやかやといちゃもんをつけて返さないようにするところもありますが、ちゃんと主張をし訴訟も辞さないというのならとりかえせます。
ただ、敷引があるとその分は敷金からは引かれます。
また、契約書にこれについては賃借人の負担と書いてあったりすると本来は負担しなくていい費用まで負担させられかねませんので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか。一応、不動産屋に聞いてはみましたが、タバコなどでひどく汚さない限り、最小限の費用(10000円~20000円程度)で出られますと言われました。

お礼日時:2006/02/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!