プロが教えるわが家の防犯対策術!

この画像の写真が問題になっているのですが、皆様はどう思いますか?

「この画像の写真が問題になっているのですが」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

結局のところ、名前だけの協賛・後援のフォトコンが多すぎる。


主催者も選者の選出が実にいい加減。
だから、こんな写真を最優秀賞に選んでも、外部から指摘されるまで恥とも思わない無神経さ。

賞のお金も副賞も要らない。賞を名誉と思わせるようなフォトコンこそが健全な写真の発展に寄与する事を主催者は肝に命じるべきだと思う。
    • good
    • 1

以下のように語られているようですね。


【名前特定】クジラ死骸写真「征服」の受賞者は塩浜郁夫!女性審査員は藤井恵子!Facebook/顔画像は? http://hot-fashion.click/2016/03/16/post-5449/

審査委員も、撮影者も、希少性に気をとられたようで、物事を深く考えてはおられなかったようです。
いずれにしても、最優秀賞として選び、また、題名がついている写真なので、もっと慎重な対応が欲しかったと思います。
    • good
    • 1

撮影者の撮影動機によって評価が別れると思います。



もし被写体の人物が撮影者の知人で、
まさしく「自慢気」にポーズをつけているところを撮った記念写真なら、最低の写真でしょう。

が、知らない観光客がそうしているところを批判を込めて撮って「征服」としたのなら
この写真は大きな意味を持っています。
もしそうなら、撮影者の批判精神は讃えられるべきかもしれません。
カメラを持つ者は常にそうした眼を持ってカメラを構えたいです。

審査者もそうした意図を汲みとって選び出したのかもしれません。

ジャンルは違っても、戦場で死体の写真を撮ることと似ています。

ただ、それを観光写真のコンテストに出すと言うのが良かったのか?です。
本来は写真週刊誌などにコメン付きで載せるべきものだと思います。
でも、それも逆に、
こうやって問題になったことは、ある意味では撮影者の思惑どうりかもしれません。

私はこの写真の表面だけを見て一方的に批判することはできません。
いろいろ考えさせられる写真です。
    • good
    • 0

ばか丸出しですね


同じ事されないとばかはわからない
    • good
    • 0

撮った人にすればめずらしいことですから


べつに問題はありませんが、写真としては落第
どこを見ればいいのかが不明なり

人物か鯨か海か

報道を見ると、北海道知事はわかりますが
審査委員の名前がどこにもありませんね
これを選んだ審査委員がクズですね
素人レベルですね

もしかしたら、役場の職員が選んだとか
    • good
    • 0

こういった、バカ者 が居る事の証明にはなりますが。

写真としては何の価値も無い と、思います。
    • good
    • 0

写真その物は、よくも悪くも無く


死骸に乗ってる人も、まあいいと思うけど

これを知事賞として認めたことや、それを褒めたたえる知事、また評価した審査員がアホだと思う
    • good
    • 1

補足。



まだ、生きてると思ったので

は、審査したヒトの言葉です。
    • good
    • 0

こんにちは。



いろんな意味で人間性を疑いますね。

審査したヒトの、

まだ生きてると思ったので…

とかいう言葉にも、かなりの不快感、不信感をもちました。

感性を疑いますね。
    • good
    • 1

幼稚な大人の恥ずかしい遊びを、


被写体に近寄るでもなく、立ったままの位置でカメラを構えて、構図も何も考えず、
テキトーにシャッターを押しただけの写真。

被写体は、野生動物の死骸であり、悲哀はあるが不衛生で不気味。
男性は自分で捕獲してもいないのになぜか誇らしげに手を挙げ、
あろうことか死骸を踏みつけ乗り上げ臆することもない。

カメラマンであろう塩浜氏はその不快な写真に「征服」などとトンチンカンなタイトルを付けている。

人を不愉快にさせる写真コンテストであれば文句なしの最優秀賞だとは思うが、
それ以外の名目で受賞することは考えられない。

審査関係者に縁故がある人間が撮ったのかなと想像します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!