プロが教えるわが家の防犯対策術!

財産分与
離婚話が出ています。主人は1年前に転職した際の退職金を財産分与の主人分にに上乗せしろと言ってきました。 結婚当初、主人に残っていた車のローン、未払いの年金、自動車事故の罰金…全て家計から工面してきました。その分家計に退職金から返納してほしいくらいですが…ずっと共働きで頑張ってきましたが、こちらの遣り繰りした苦労は報われないのでしょうか?

A 回答 (4件)

旦那さんが結婚してから転職し、その後、婚姻期間中に退職した会社の退職金のことですね。

その退職金は夫婦の共有の財産であり、夫の特有財産ではありません。
残っている退職金相当額の一部を旦那さんに上乗せする必要はありません。

したがって、今分与の対象になっている財産をもとに分与を考えればよいです。

仮に専業主婦であったとしても、婚姻期間中に形成された夫の退職金は夫婦の分与の対象になります。
厚生年金も分与の対象になります。

逆に、あなたが退職金のある職場に継続してお勤めの場合は、貴女の側で婚姻期間中に形成されたであろう退職金相当額も分与の対象になり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をありがとうございましたm(__)m
婚姻期間中の家庭の収支は、全て共有ということのようですね。向こうの借金を平等で返して。退職金は当時も一部を渡したにも関わらず上乗せするのは何だか腑に落ちない思いだったので…スッキリしました。

私の退職金は…まだ予定はありません。定年も20年以上先ですが…退職金が確定したら分与の可能性があるということですね。

色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。

>主人は1年前に転職した際の退職金を財産分与の主人分にに上乗せしろと言ってきました。

とありますが、

これは誰の退職金ですか?

貴女のですか?それともご主人のですか?

受け取った退職金の対象期間は、婚姻期間とどれくらい重複しているのですか?

退職金は今どれくらい残っているのですか?

そこがはっきりしないとお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

婚姻期間14年、主人が10年間勤めた会社を1年前に退職した際の退職金です。 当時、その中から一部を主人に渡して残りは生活費の口座に入れました。その口座は光熱費など大半の引き落としを行っているものであり、毎月の主人や私の給料も同じ所に預け入れています。退職金もそのまま生活費に当てているのでいくら残っているかというと表現が難しいですが…引かれた額を合計して差し引けば良いのでしょうか。

無理ですね。

車のローンや未払いの年金などすべて家計から工面した来たとありますが

夫婦になってからの借金ローンは夫婦共有の負の財産です。それを家計から出すのは当然です。

退職金についてはもう支払われているものに対しては遺産分与の対象になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらも財産分与等の知識を持っていなく、突然話を切り出されたので調べ出した状態です。
当時は生活のために…と思い一生懸命家計を遣り繰りしてきましたが、夫婦になる前から残っていたローンはそのまま主人に小遣いの中からなどで負担してもらえばよかったのでしょうか。肩代わりしただけ損した気分ですね。

離婚の話を進めると、今後は私が子供二人を育てながら住宅ローンを払って生活をすることになります。生活も苦しくなるので分与方法もしっかり話し合っていきたいと思います。

お二人だけで話をされていませんか?第三者を交えて、いっその事私なら、弁護士さんに相談して、自分の納得がいく方向に考えてはどうですか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ話が出て間も無く両家の親にも話せていません。まだ二人の中で少しずつ協議している段階です。これからの生活を踏まえながら相談先を検討してみます。