プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍首相は、景気の足踏み状態が続いた場合、消費税10%への引き上げの先送りを検討と。どう思いますか

参考URL:首相 消費増税の先送りを検討と
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/2 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (21件中1~10件)

元々消費税率1%あたりに期待されている消費税収は2兆円です。


2013年度、消費増税が行われる前の消費税率は5%で10.8兆円でした。

2014年度、消費増税後の消費税率は8%で、16.2兆円で、1%あたりの税収が2兆円と考えると、8%にもともと期待されていた税収は16兆円でしたから、この額はクリアできていると考えられますが、13年度の税収が5%で10.8兆円、1%あたりに換算すると2.16兆円ですから、13年度比で考えるのならば17.28兆円の税収は維持するべきでした。

即ち、14年度は「消費」が減少したということです。
ところが、15年度に関しましては、1月末までの消費税収は10.2兆円。14年度比で130%を上回るペースで税収の拡大を続けています。

このままのペースで税収が拡大を続ければ、15年度の税収は通年で20兆円をさらに上回る税収が確保できることが期待されます。

20兆円という税収は、税率1%あたりの税収が2兆円だと考えると、税率を10%に拡大した際の税収に相当する金額です。
このことから、仮に17年度、税率を10%に拡大せずとも、10%に拡大した時と同様の予算組を行うことが可能だと考えられます。

もちろん「社会保障」とは単年度ではなく、将来的に、毎年恒久的な財源を必要とする分野ですから、今年度の税収のみで判断するのは性急かもしれませんが、アベノミクスとは2%の物価上昇率を目標とし、GDPの値が拡大し続けることを目標としているわけですから、来年度、今年度の税収を大幅に下回る消費税収しか確保できない状況はとても考えにくいと思われます。

このことから、あえて増税を行わずとも、増税を行わず、消費拡大のために税金を用いた方がより多くの社会保障のための財源を確保できると踏んだ、とも考えられるのではないでしょうか。
http://nonkinonki007.blog.fc2.com/blog-entry-66. …
    • good
    • 0

消費税は公平なようでそうでないように思います。

ギリギリの生活の方は、たくさんいます。その人達は、もっとたいへんな生活になるのです。消費税より、相続税や贈与税をあげてはどうでしょう。昨年少しあがりましたが。
    • good
    • 0

むしろ5%に戻して国会議員の給料下げるべきだろ

    • good
    • 2

>景気の足踏み状態が続いた場合


『アベノミクスは「大失敗」でした。増税は諦めます』と言えばいいものを
まだ「景気」のせいにする、その程度の輩。
安倍は負けを認めたがらない。恰好悪いからね。

自民党員でさえ、いまの状況に快哉を叫んで喜んでるんじゃないの ?
    • good
    • 0

いつも感じることは、


安易にすぐ上げようとする事。 財政赤字を消費税だけで補えるはずなく。増税先送りも選挙対策とか、延期とか曖昧な事は止めて。 富裕層と高齢者からしぼり取ればいいんじゃないの!
    • good
    • 3

8%にあげたときも景気判断なんて言葉でしたが、今回の10%にあげるのは景気判断なんて軽い言葉ではなく、国民の実情をもっと把握するべきだと思います。

先送りという言葉ではなく断念と決めてほしい。そうもいますが。

あと、やはり選挙対策でもあるかと・・・。10%に上げていきます!じゃ選挙は勝てないと素人でもわかります。
    • good
    • 1

消費の低迷を招き、景気の好転にはならないので・・と言うのは「建前」で、夏の「参議院選挙」で自民党が敗北するのを怖れているのでは。

    • good
    • 1

それは常識的な判断でしょう。


景気が悪いのに増税するようでは無能総理と呼ばれても致し方有りません。
    • good
    • 2

政治家の検討は、


検討はするが、実施はしない、
ということです。

「消費税10%への引き上げの先送り」の検討するが、
選挙して、勝ったら、
検討したが、景気の足踏み状態はさほど続いていないんで、予定通り増税します。
ということです。
    • good
    • 0

当然だと思う。


増税反対!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!