プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20年前に右手の人差し指がばね指になってしまいました。同じく、二年前に中指と薬指もばね指になってしまいました。私はピアノをやっているのですが思うように演奏することができなくなってしまいました。ばね指の治療法として運動療法があるらしいのですが、どこの病院でやっているのでしょうか?また、どんな運動療法なのかご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

整形外科。

よほど、指を使い込んだのでしょう。手の掌あたりの手術と、いう方々もあります‼くわしくは、病院にて診察受けてください。お体お大事に‼
    • 0

ピアノを行っている方は、指の不調になりやすいですね。

バネ指もありますが、指が伸びない、指が曲がりにくいなど様々な症状が起こりやすいようです。
また、手の平、手首、指の痛みなどもあるようです。
◆原因は、
  ①肘~手首間の筋肉疲労
  ②手の平、手の甲の筋肉疲労
  ③指を動かすための筋肉の疲労
  ④首の骨の崩れにより、腕、指を動かすための神経が圧迫され正常な機能が働きにくくなったり、
   痛みや痺れなどが起こる。
   等の場合があります。
  病院では、「バネ指」「手根幹症候群」「腱鞘炎」などと診断されるケースもあれば、
  「筋肉疲労」原因不明」と言われるケースもあるようです。
◆改善には、
  ①、②、③の場合は、  
   疲労で動きにくくなった筋肉を緩め、動きやすくすることが必要です。

④の場合は、
   崩れた骨の特定と崩れた方向を触診で把握し、矯正で戻す方法となります。
   (病院では出来ません。)

従って、筋肉と骨の両方が改善可能な「カイロプラクティックの治療院」などがお勧めです。
◆今回の様に重症化している場合は、
  簡単な運動療法やマッサージ等では改善が見込めないと思います。
  一度しっかりと改善した後で、再発を防ぐために運動療法などを行うことです。
    • 1