プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理で電磁気を学び始めたばかりです

電荷と静電気の違いはなんですか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございました!

      補足日時:2016/03/23 22:07

A 回答 (5件)

わかりやすい高校物理の部屋 さんが、簡潔に解説してくれています。

参考にして下さい。
リンクフリーですが、諸注意
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/a/tousaitonituit …

電荷と静電気の違い
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/seidenn/d …
    • good
    • 0

比較できません。

土俵が違う。
電荷は+又は-の電気量をもった粒子、もつことそのもの、電気量
等を電荷といいます。
静電気とはその字の通り、動かない電荷が存在するエリアで起こることを総称して静電気といいます。「+の静電気・・・」のような言い方をされることも多いですが、この場合は電荷のニュアンスはあります。但し、この言い方で強調したいのは、動いている電荷(電流)を扱っているのではありません、と言うことです。
電荷は電荷、静電気はその電荷が動いてないということが付加された状態ともいえます。
    • good
    • 2

見方の違い、顕微鏡で見るようなのが電荷、 触ってバッチと来るのが静電気、 雷雨で落ちるのが雷 テスラコイル

    • good
    • 0

同じです。



ふだん中和されている「正電荷」と「負電荷」が、別々に離れて帯電しているのが「静電気」です。さわると電荷が中和するように流れて「バチッ」といいます。
    • good
    • 0

電荷が溜まったときに周囲で起きる現象が静電気です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!