アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陽イオンとラジカルの違いを教えてください。

どちらも電子を放出しており、同じ状態のように思えます。どう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

「陽イオン」は正の電荷を持っている. 電荷が正であればよく, 不対電子を持っているかどうかとは無関係.


「ラジカル」は不対電子を持つ. 対にならない電子があればよく, 電荷を持っているかどうかとは無関係.
だから「陽イオンラジカル」「陽イオンだけどラジカルじゃない」「電荷を持たないけどラジカル」「電荷を持たずラジカルでもない」「陰イオンラジカル」「陰イオンだけどラジカルじゃない」のいずれも存在する.
まあ, 「ラジカルである」ことと「電子を放出している」こととは無関係なんだけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。

質問した後に自分で解決してしまい、質問したことを
すっかり忘れていましたw

返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

お礼日時:2010/03/04 01:43

#1のお答えは正しいのですが分かりにくいですね。


塩化物イオンCl^-から電子を一つ外すと塩素ラジカル(≡塩素原子)Cl^・になります。
塩素原子からさらに電子を一つ外すと塩素陽イオンCl^+になります。
塩素陽イオンは酸化性が高いです。早い話次亜塩素酸HOClから水酸化物イオンが外れた形ですからね。
    • good
    • 2

 塩化水素をH-Clと表わした場合、-は2個の電子を表わします。

Clがこの2個の電子を引き連れてHから離れていくと水素イオンと塩化物イオンが生成します。このとき、水素は電子を全て失っており、電子軌道は空です。塩素の電子配置は2-8-8で最外殻(M殻)が満たされた状態になっています。
 一方、塩素分子(Cl-Cl)の二つのClが電子を一つずつ引き連れて離れると塩素ラジカルが生成します。このときの電子配置は2-8-7で、最外殻(M殻)にひとつ空きがある状態です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!