「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ヒドラは憲法改正は実現できますか

A 回答 (3件)

「 地は永代には売ってはならない。

地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅人である 」(『レビ記』第25章第23節)

:23偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。はっか、いのんど、クミンなどの薬味の十分の一を宮に納めておりながら、律法の中でもっと重要な、公平とあわれみと忠実とを見のがしている。それもしなければならないが、これも見のがしてはならない。 :24盲目な案内者たちよ。あなたがたは、ぶよはこしているが、らくだはのみこんでいる。 (『マタイによる福音書』23章)
_

議員にも、ヒドラのようなもの、胡椒のようなもの、ぶよのようなものと 、さまざまな生態・人格を有するのでしょうが、とりあえず選挙区と永田町を移動する行動力はある。この、とりあえず、旅人、この問題でしょうか。
寄留者、また旅人、その認識のあるなしに関わらず、太古から地球規模の問題と見える。
全人類の人権に関わる問題と見える。
寄留者、また旅人、地球政治、そのものかもしれない。

- - -
ヒドラ科 (Hydraceae) の動物は、細長い体に長い触手を持つ、目立たない動物である。これらは淡水産で群体を作らず、浅い池の水草の上などに生息している。_by Wikipedia_

水草上にいたいもの、砂漠にいたいもの、月へ行きたいもの、万物それぞれ、個性となっている。
    • 0

来年の通常国会で審議されると思います。

• 0

実現出来る自信がないので、選挙が近くなっている最近は、トーンを下げているのだと思います。

• 0