アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちしてる時、歩道から猫が飛び出し自車の前を横切っていきました。
幸い、対向車はそんなにスピードが出ていなかったので猫は無事に道路を渡れましたが…。

こういう問題、猫でなく人間でも起こり得ます。
前にいる車の車種によっては大人の体格でも完全に隠れてしまうでしょう。

さて、対向車に向けて、『私の前から人が飛び出そうとしている!』と警告する方法ってあるでしょうか?
信号待ちで止まってる対向車がパッシングしたりクラクション鳴らしたとして、それを見たドライバーは自分に向けた何らかの警告だとわかるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    歩行者や猫は立ち止まってゆっくり確認しようとしてるのに、クラクションに驚いて飛び出してしまうのでは?
    と考えてしまうんですよ…。
    だからやみくもに鳴らすわけにもいきません。

      補足日時:2016/03/24 19:22

A 回答 (4件)

人間というモノは、


突然の大音響を耳にすると反射的に立ち止まる或いは蹲る

だから人質を監禁しているような場所へ警官が突入する際に、音響手榴弾という大音量と閃光を発するモノを投入する
一瞬金縛りになる

と言うことから言うと『クラクションに驚いて飛び出してしまうのでは?』という可能性は極めて低い

鳴らされたら、立ち止まって音のする方を確認するのが人間というモノ

質問本文の状況が果たしてどういう感じなのかいまいち伝わらないが
取りあえず危険が迫っているなら、大音量で警告するしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>鳴らされたら、立ち止まって音のする方を確認するのが人間というモノ
そういうものですか…。

余計なことは考えず、危険であれば鳴らすようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 19:54

>それを見たドライバーは自分に向けた何らかの警告だとわかるでしょうか?


 アブナイ!! と合図されて、
 それが何のキケンや異常が
 瞬間的に解る人はマレだと思います。

 別なキケン(キケンを見落とす)を生むリスクもあるので
 余計なことだと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何の危険かまではわからなくても警戒強めてくれるだけでも好さそうなんですが、それすら難しそうですね。

信号待ちという状況からすると、せっかちな人が急かしてると受け取られそうだし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 21:24

咄嗟の場合はパッシングでは相手に伝わりません。


こういう場合なクラクションしかありませによ。
躊躇う時間はありません。すぐにクラクションを鳴らすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

余計なことは考えず、危険であれば鳴らすようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 19:52

習わなかったの?危険の合図は、プップーでしょ!やみくもに使わないでね。

パッシングは、対向車にとても有効、親切な伝え方です。気をつけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

余計なことは考えず、危険であれば鳴らすようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!