プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

覆面パトカーやネズミ捕りに気づいたり周りの車に知らせる方法。
車の時とバイクの時どちらも教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

>覆面パトカーやネズミ捕りに気づいたり周りの車に知らせる方法。


 対向車にしか使えないが、「パッシングをする」のが古くからのセオリーです。

ライトの消し忘れの場合は、
パッシング+窓から手を出して「グー、パー、グー、パー」です。
今時は、日中でもライトオンする人がいるから、ライトはスルーされるでしょう。
    • good
    • 0

対向車のパッシングは、ネズミ捕りの他に、「真昼間なのにライトついてるぞ」もあります。

トンネルの多い区間ではよくあります。

こんなまとめがありました。バイクの場合は速度落とせの手を下に下げるサインのようです。
https://forride.jp/motorcycle/driver-sign
    • good
    • 0

ネズミ捕りはパッシング



何も心当たりがないのに対向車にパッシングされた場合はネズミ捕りですね。

対向するトラックがよく教えてくれます。

当然、バイクもパッシングでしょうね。


覆面は教えようがないので自分で気付くしかない。

片側2車線道路で、
遅い車を先頭に行列が出来てるのに、誰も追い抜こうとしない時は覆面を疑うべし。

先頭が覆面で抜けないか、
覆面につけられた先頭がスピードを上げられないでいるか…。

地元ナンバーで、
男2名乗車で、
飾り気のない
4ドアセダンは要注意!
    • good
    • 0

ネズミ取りは、対向でしたらパッシングで。


覆面は、車種やエンブレムとかアンテナで見分け付けられますが、夜間は無理ですね。
もちろん、覆面が張っているような通りでは伝える術がないので、速度を抑えて自衛するのが最善です。
    • good
    • 1

車の時はパッシングします、ライトをチカチカと。


バイクは載らないので分からないです、すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!