プロが教えるわが家の防犯対策術!

 シートベルトをつけても警告灯が消えません。そのまま、既に4年間が経過しています。何故か車検は通っていますが、ティーラーや車修理業者に聞いたら、このままでは車検が通らないと言われました。矛盾していますよね。ディーラーの修理見積もりは約44,000円。直すべきか否か教えてください。

A 回答 (4件)

車の整備士をしている者ですが、車検はほぼ毎日行ってます。



シートベルトの警告灯は、付きっぱなしでも車検に通ります。
シートベルトの警告灯が付いていない場合は車検に通りませんが
その逆は通ります。
検査官は、電気周りの確認、車体番号、エンジン番号など車検書通りであるか確認します。
室内の確認は、おおまかにシートベルトの警告灯が付いているかの確認をします。
シートベルトを装着していない状態で確認するので
わざわざベルトを付けて警告灯が消えるかどうかまで確認しません。
よって、車検は通ります。
検査官や受ける車検場によっても違うかもしれません。
シートベルトを装着、脱着して警告灯の確認をする検査官であった場合は
車検に通らないかもしれません。
要は、検査官次第と言う事です。
警告灯が消えない理由は、おそらくシートベルトを取り付けるバックルの故障というか
スイッチか配線の不良なのでそのバックルを交換したら直る気がします。
私自身、シートベルトの警告灯の修理はやっているので
44000円???ってすごくぼったくりのようにおもえるのですが
高級車ですかね?
私は無料で修理してますけどねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。車は平成11年式トヨタビスタ2lです。44,000円はディーラーに見てもらった時の見積もり金額です。たしか、部品代が40,000円で、技術料が4,000円でした。シートベルトの場所は運転席側です。ベルトの収納場所であるドア側の部品の交換が必要とのことでした。

お礼日時:2013/10/16 20:25

普通車だったら、民間整備工場で車検受ければ、わざわざ陸運局に車持って行かなくても


車検受けられます。
それくらいだったら車検通しますので修理しないで
民間で車検受けたらいいと思います。
たかがシートベルトの警告灯に44000円出すのは勿体ないと思います。
電気的な修理なのに、パーツごとごっそり交換すれば修理する側は楽だし
どうせお金は客が払うって事でめんどくさい修理はしないんでしょうね。ディーラーさんは・・・
私だったら、配線やスイッチ分解してでもパーツごっそり交換は避けますけどね
メカに弱い人は、こういう風にお金ぼられますから車業界の世界って情弱ほどお金取られるんですよね
今の車業界って、仕事が少ないから短時間作業で手間書けずにお客から金を取るが基本みたいになってますから、本当に悪い部分を見つけて、そこをなんとかして修理するっていう手間かければ
安上がりなのに、それしたら儲けないからってパーツごっそり交換してお金を取るんでしょうね
車業界ってどこもせこい商売してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 全く同感です。シートベルト警告灯に44,000円も?!
 シートベルト自体には何の異常もないのに、どう考えても理不尽。本末転倒。愛着ある車なので、何も瑕疵がない状態にしたい気持ちもありますが、もうこの車14年も乗っているので、四方こすってバンパーは傷だらけの状態ですが、それでも2ヶ月に1回はワックスがけしていますし、こまめにオイルも交換しています。でも、意味のない出費は嫌なのです。次の車検は民間で受けるつもりです。
 買い替えるのが一番なのは分かっていますが、だんだん旧車に近くなってきつつあるので、愛着が増します。そういう気持ちをメーカーや修理工場は分かってほしいと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/10/16 22:33

エンジン始動直後に付いていないと車検は通らないようですが



常時ついていれば当然エンジン始動直後にはついていますので

通るかもしれません。

http://www.user-syaken.sakura.ne.jp/29.html

この方も言ってますけど

やはりつかない時についていたり
つくべき時につかないって
どっかに不具合が出てるからなので
直しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。やはり直した方がいいでしょうか。今時ビスタとすれ違うことはありませんから、とても手放す気がしないものですから。。。

お礼日時:2013/10/16 20:32

直さないと、本当に車検に通りません。

警告灯の扱いについては、以前は検査官によっては曖昧なところがあったかも知れませんが、最近は、NGで統一見解となっています。

まあ、治さなければ、長くても2年後の車検には通りませんので、廃車を覚悟してください。(廃車にしないで修理しないで  という都合の良いことは、通りませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。車検は来年3月です。愛着があるので、車検は取るつもりですが、警告灯はつきっぱなしでも全く支障がありませんので、このままでいきたいというのが、正直な気持ちです。

お礼日時:2013/10/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!