アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に、念願のオカメインコが家へやってきました。生後3週間とお店からは言われましたが、羽のハエ具合を見た感じだと生後1ヶ月かな?という感じです。まだ挿餌をしていて、粟の穂はケージの中に入れています。時々つついてほんのすこーし食べているようですが、成鳥用のエサを口元へ持っていってもたべることはありません。そろそろ一人餌に移行しても良さそうなのですが…普通、どのくらいで一人餌に変わるものですか?
また、初日はそのうがパンパンになるくらい食べていたのですが、今はある程度食べるともう食べなくなってしまいます。うんこはプリプリとよくしています。また、夜によくくしゃみをしています。ペットヒーターは60wのものをつけていて、カバーはないのでタオルや新聞紙をかけたり、段ボールで囲ったりして保温するようにしていますが温度計そのものは20度くらいしかありません。床には新聞紙をひいており、ケージの中に小さな箱を入れていて、そこにキッチンペーパーを敷いて私のふわふわの靴下の中にカイロを入れています。
これでもまだ寒いのでしょうか?気温は20度でも、ヒーターのそばなどはもっと暖かいと思うのですが…よく分からないです。くしゃみは、寒くて風邪をひいていてしているのでしょうか?
また、購入してすぐに健康診断をした方がいいという意見をネットで見たのですが、やはり病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。近くに鳥も見てくれる動物病院はありますが、鳥専門の病院はありません。

長くなりましたが、まとめると
挿餌から一人餌へは生後どのくらいで移行するのか?温度管理はこれで大丈夫か?お迎えしてすぐの健康診断はしておくべきか?
ということです。詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合ですので、参考になるかは別にしてください。

温度は全く問題ありません。十分ですね。

餌の問題は種々のありますが、挿餌と一人餌の時期については
「いつまで」「いつから」は当てはまりません。
全ての情報が、個体差を含む情報ですので、ある意味ネットの
情報はあてにならないでしょう。

オカメさん本人の嗜好に応じて対応する事です。

挿餌を頂きながら、餌箱の餌を食べている甘えん坊も
いますから。

けれど、この様な状況になれば、挿餌は不要ですね。

これは個体差と愛情の差でしょうから(笑)

最後に、うちのオカメさんは、健康診断など皆無です。
(一度、足を骨折してギブス巻いてもらいましたが)
今9歳ですが、すごい元気で電話の着信音の
モノマネしております。

但し
鳥インフル等の検査は必要なのかもかもしれません。
時代の為せる事かと思います。

当方のオカメさんの事ですから、ご参考まで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前にも回答していただきましたよね。
オカメは飼いやすいという言葉に後押しされ、お迎えに至りました。ありがとうございます ^^
思った以上になついてくれて可愛くてたまらないので、絶対に私の管理不足や知識不足で落鳥させたくなくて…><
そうですね、餌はぼちぼち切り替わってくれるのを祈ります。以前インコを飼っていた母も、(母のインコは)鼻水をしょっちゅう出していたけど卵も産んですごく元気だったようで、健康診断はいらないかなと思っていたのですが…今日もくしゃみと鼻水がありかわいそうなので、病院に連れて行こうと思います。病院で変な菌を移されないといいのですが…。

バイト後に疲れている私を癒してくれて、毎日とっても可愛いです!可愛いオカメちゃんに出会える後押しをしていただき感謝しています。ありがとうございます ^^

追記です。

くしゃみと鼻水は幼鳥の頃、していた様な記憶です。

けれども、その後なくなった記憶です。

可愛いと感じるのは、貴方が「万物の霊長」たる質素を
お持ちなのだと解釈いたします。

但し過保護はいけませんよ(笑)

というより、つい、オカメの話題ですとくちばしを
出してしまいまして、ご容赦ください。
自重致します。

他の方のご意見も必要でしょうから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局、心配で病院に連れて行ったところ室温が低かったようで怒られちゃいました(つД`)ノ
ケージ内を30度に保って薬を与えるようにしたところ、元気になりごはんもよく食べるようになりました ^^
万物の霊長ですか(笑)ありがとうございます…。
いえいえ、とても助かりました!ありがとうございました ^^