アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に転職してほしいと思っています。
入社4年目26歳の夫の給料は手取りで16万ほど。入社から1000円昇給していました。給料はどれくらいで上がるものなのでしょうか?30代になるころには20万40代で30万くらいになりますかね?

この先不安でしかたないです。
昇給するのを待つか、転職してもらうか。転職なら20代の今しかないと思っています。

質問者からの補足コメント

  • もちろん、専業主婦になれるようなお給料ではないので私も寿退社せずに正社員で働いています。手取り17万。夫とほぼ給料は変わりません。産休育休取得出来ます。が、育休明けは勤務開始時間の関係でパートになる可能性が高いです。

    二人でしっかり働けている今は良いですが5年、10年考えた時に不安と思っています。
    貯金をしていれば何とかなるものでしょうか?子供は2人欲しいです。

      補足日時:2016/03/26 11:58

A 回答 (8件)

転職してくれ、ではなく、これからの我が家の計画を、ということで、保育料とか高いし、二人合わせてこれだけでやっていけないから、転職も選択肢に入れて考えよう、と話し合いを持ちかけてみてはどうでしょう。


ご主人にとっては、4年かけて覚えてきて、ようやく任される仕事も増えてきた頃ではないでしょうか。なので、転職はすごく勇気がいると思います。また一から覚えなきゃいけないのですから。だから、あなたが転職してほしいという気持ち、が大切なのではなく、ご主人が、転職した方が我が家のためだな、という考えにならないと無理だと思いますよ。言い方です。頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。
私はただ真剣に将来を考えて欲しいのです。どうしたら家族のためになるのか。そこがいつも曖昧、かつ適当なので。本気で離婚の文字がチラつきました。

ノマルナさんの答えで、イライラしていたものが少し落ち着きました。私の言い方が悪かったかもしれないので、もう一度何が大切か話し合いをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 18:48

ご主人の会社の先輩はどうでしょうか?



結婚されてお子さんを育てていらっしゃるかどうか。
その先輩にご主人が聞いてみると言う手もあると思います。
転職ということではなくて、子どもが出来ると手当がどのくらい出るのかとか
40歳くらいで、子ども二人だとどうですか?とか
そのくらいのことは先輩に質問してもいいと思いますよ。
うちもそろそろ子供のこととか真剣に考えてるんでと言えば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな若い社員ばかりで未婚だそうです。
結婚している方は部署が違う様で、そちらの方々は30万ほど給料を貰っていると思うと言っていました。じゃあ部署異動は出来るのか?と考えたのですが、勤務時間も違う様で本人的には嫌な様です。
また、夫は見栄っ張りもあり、あまり家庭の話をしたがらないです。

お礼日時:2016/03/26 18:39

ご主人の仕事内容などさっぱり分からないでは、このご時世、給料アップするかどうか分かりません。


40代でも月給10万台の人って割といますし。

転職は、他社から来て欲しいと言われるようなスキルやキャリアがご主人にあればいいんじゃないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

職種によりますよね。
この不況で転職先も無いかなとは不安要因ですが、やっぱり昇給期待出来るようには思えないので。
これでグッと昇給が見込めるから、今私が頑張ればいいと思えるのですが、いつまで頑張ればいいのだろうと考えると鬱になりそうで。
回答ありがとうございました。とにかく夫と話し合いをしてみます。

お礼日時:2016/03/26 18:26

ご主人の仕事がまだ修行の身、やりたかった仕事であるならば応援しましょう。


いつか将来給料が上がるかもしれないし、独立して自分の道を進むかもしれないから

そうで無ければ、将来の事(お子さんが出来てから)も考えて一度でも二度でも話し合ってみたほうがいいですよ、その金額では子供を育てられないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたかった仕事ではないです。
当時とにかく就職先を早く決めたかっただけと言っていました。
私もやりたい仕事ならとは思うのですが、返事が曖昧で。一般事務の為、独立を目指せるような職種でもないです。

もう一度きちんと話し合いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 12:28

転職して欲しいのはわかるけど、旦那さんばかりに期待するのではなくあなたも働いて家計を助けて下さい

    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろん働いています。
この給料で専業主婦するほど身勝手ではないです。

お礼日時:2016/03/26 12:31

給料に見合う仕事ができるならいいのでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

給料にはみあっていると思います。
一応役職付きですが、特殊な職業ではないですし、ほぼ定時で帰れるので妥当だとは思います。
もう少し給料の良い仕事を頑張れるはずと思うのですが、私の身勝手かなとも思うのでなかなか話を詰められません。

お礼日時:2016/03/26 12:36

4年で1000円!?20万になるのを待つのはかなり根気がいりますね。


お金のことを考えると、転職してもらった方がいいですよ。ご主人が、そのお仕事を天職だと思っているのでなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天職と思っているかは聞いていないですが、今まで転職を考えたことは無いようです。
やはり急に昇給はしないですよね。
はっきり転職してくれと言っていいものでしょうか?

お礼日時:2016/03/26 12:39

私も現在26歳で手取りで30万円ほどです。

あくまでも手取りなので質問者の旦那さんが実際にいくらもらっているか分かりません。例えば財形をやっていて、それが手取りに影響しているか分かりません。ただ私の場合は財形もやっていないで、社会保険料や各種税金を控除後のお給料で月30万円貰っているので、やはり少ないような気がします。ですから生活が困窮しているのであれば、少しでもお給料が高いところに転職されるといいと思います。また質問者の方もパートにでるとかして少しでも生活の助けになるようなことをされては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、正社員で働いています。財形は私は行っています(独身時代、一人暮らしだったため少額)が、夫は行っていません。
しかし出産子育てを考えるとどうしても一時的に夫の給料で生活しなければならなくなります。育休手当てもありますが、手当て頼りも不安なので。
貯金をしてればいいのかもしれませんが、貯金で生活するなんて限りがあります。
どうにか転職を考えてもらえるよう相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!