アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも見ているカテですが

質問の質が薄い
どうでもよすぎ
カテ違い

の質問が多く投稿され始めました。

みなさんのカテはどうでしょうか?
それとも
木にし過ぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>カテ違いの質問が多く投稿され始めました。



私もそう感じています。

[その他(マネー)]カテですが、何でもアリ状態です。日常生活で、「お金」と一切無関係なイベントは皆無ですが、それにしてもひどいです。

例えば「○○を買いたい」に関する質問で、○○を買うためのローンの相談なら、確かに[マネー]の質問です。
そうではなく、○○、例えば自動車を購入するのに、“どの車種を選べばよいか”も、[マネー]カテで投稿されます。

「祝儀にいくら包んだらよい?」「電車の運賃は?」「養育費をもらうには?」「悪質サイトでクリックしてしまった」など、適切なカテゴリがあっても、やはり[マネー]カテで、となっています。

もっとカオス状態なのが[アンケート]カテです。「何を投稿してもかまわない」カテゴリとなっており、本来の「アンケート」は、ほとんど見当たりません。

なお[アンケート]カテについては、運営サイドへ問い合わせをしました。運営サイドでも状況は把握しているようですが、一向に改善されません。

>質問の質が薄い

これもそう感じています。何を尋ねたいのか理解できない、ほぼ単語だけの質問もありますしね。

それ以前に気になるのは、小学校の国語で習うレベルのことができていない質問が多くなったことです。
“句点「。」や読点「、」をつけない”や、“改行は段落ごとに、を無視”しての投稿で、とても読みにくいです。質問文からは、質問者は「大人」のはずですが、書かれている文は、とても「大人」とは思えません。小さい「ゎ」や「ぁ」を平気で使う人も。

最近ここのカテに、回答者を非難する「質問」が多くなりました。

私がみている限りでは、まじめで真剣な質問には、まじめな回答がついており、ふざけた回答は皆無です。
ただし質問者はまじめなつもりでも、自分勝手で自己中心的な質問・自分の主張に同意を求める質問には、それを諫める(いさめる)回答もつくでしょう。

>どうでもよすぎ(の質問)

は、時代の流れでしょうかね。
    • good
    • 5

ヘンな質問が多いとしたら、それは運営(公式アカウント)が投稿していた質問の影響があるのかもしれません。

あまり中身のない質問を大量にばらまいていたのが運営でしたから。
    • good
    • 2

確かに変な質問増えましたね、中にはこれ質問なの??というのもありますし・・・


3月に入って学生が休みになってますからね、そのあたりも関係しているのではないかと・・・
あとスマフォからの質問が多いのか回答に必要な情報が足りない質問も多くなりましたし・・・
    • good
    • 3

「ライフ」のカテゴリーなんて、もう…どうなってるの?という感じですね。


想像なんですけど、多分「真面目に質問したい人はいる」けど、それを潰すような回答者もいて、質問に切り出せないという感じ。
また、そういう悪質な回答者が、今度は質問側に回って「なんとなくありそうな質問」を考え出して、回答者を迷わせているのではないか?と。
それで他の(真面目な)回答者に、回答意欲を無くさせるように仕向けているんでしょう。

これもまた私の勝手な想像ですけど…なんというか「円滑な関係性」というのが「リアル」だから「否リア」的な思考の方は、これを良く思ってない「やっかみ」なのかな?とか思うんです。
自分色じゃないと世界が理解できないからなんでしょうけど…ね???。

しかし、こういうサイトは、生きるも死ぬもユーザー次第というか、そういうものだと思います。
運営さんも、以前はもう少し削除とかもスピーディーだった気がしますけど、最近はどうも…。
そういうところも併せて「ユーザー次第」なんでしょうね。
    • good
    • 3

カテ違いはgooのシステムにも問題がありますよ。


私も最初の質問は失敗しました。右上にある(ベルのマーク横)「質問する」をクリックすると、いきなり質問コーナーに行きます。https://oshiete.goo.ne.jp/question/?selected_cat …

ここで質問を書いて、確認してしまうと終了。カテを選ぶことは無いのです。

>質問の質が薄い
>どうでもよすぎ

これは悪ふざけでしょうね。
    • good
    • 2

気にしすぎではないが、できるだけスルーして下さい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!