プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の7月から単身赴任している40歳の男です。
妻は41歳子供はいません、先週金曜日に単身赴任先から地元への移動(地元に帰れる)を打診されました。
一旦保留にして、妻に話したところ仕事が忙しく帰って来て欲しくない、また帰って来てもすれ違いが多くなるし、喧嘩が多くなるとの事でまた、私との関係は夫婦ではなく「同志」だと言われました。

私的には、地元が田舎で戻っても利便が悪いですが、マンションを購入しているし、妻と一緒にいたいと思っています気持ち半々です。
また、妻も今の仕事を辞めて東京に再就職を検討しているとの事を聞きました。

やはりこれは帰って夫婦の絆を回復した方がいいでしょうか。(地元に帰る)

解りにくい文章だと思いますが、何卒ご回答を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 帰らないで、妻との絆を回復する良いアドバイスはありますか?
    身勝手は承知の上で、何卒宜しくお願いします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/28 03:11
  • 基本は帰りたい・帰って修復したいですが、妻の事を考えると帰らない方がいいのでしょうか・・?

ちなみに以前も妻が「私の存在は何なのか解らなくなった・・」との事で、離婚するしないで喧嘩?(一方的に私が言われる方です)がありました・・・

何かしてもらったら、都度必ずお礼を言葉で伝える様にしていますが、そんな事は愛情などとは程遠いんですね。

• ちなみに、この機会を逃すといつ地元に戻れるのかは不明です(将来的には戻らないとと思ってます)他の質問者様でも、単身が長いと離婚の可能性が高い様なので、不安です。

なので今この機会に、戻った方がいいのかと思ってますが、どうなのでしょうか?

• 補足でお聞きしたいのですが、今の気持ち(戻って全力でサポートしていく事)を言葉で妻に伝えた方がいいのでしょうか?それとも、さり気無くやっている方がいいのでしょうか?

何でもご意見を伺うのもどうかと思いますが・・何卒宜しくお願いします。

• 東京に行って説明会を聞いたり、7月目標で会社を辞めると言っています。

私はマンションがあるので東京には行けません、気持ちが固まっているのなら、離婚の話し合いをしないといけないのか・・・毎日気が重いです・・

A 回答 (19件中11~19件)

本当に仕事忙しいがけですかね?

別な理由が・・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

別な理由は(ここでは浮気)無いと思います、妻は真面目で義理人情に厚く、人を裏切るような事はしない性格です。

妻は事務をしているのですが、頭がキレて仕事が完璧なだけに、色々な事務を任されているそうです。

No5です。No7に関して、一部個人情報を書いてしまったので自ら削除依頼をしました。お礼をつけないでいただけるとありがたいです。
蛇足部分を一部削除したものをこちらに残しておきます。

o5です。
あなたが「一緒にいて楽しい」のは、奥さまが我慢をしていたからですよ。
そりゃあ、子どもがそうであるように、身の回りのことを全部してもらって家にいる間は全部自由時間だったら楽しいでしょう。その上で何か奥さまと一緒で楽しい思い出があるということは、高校生が親に全面的に面倒を見てもらいながら彼女とデートして楽しいようなものです。もしかしたらそれよりひどい、親にプールに連れて行ってもらって楽しいようなものかも……(もちろん金銭面では違います!その点については子どもに例えるのは大変失礼だと思うのですが、他に適切な例えが浮かびませんでした。すみません)

費用からしてかなり非現実的な考えかもしれませんが、別居婚はどうでしょうか。
地元に戻った上で、近くに別のアパートを借りる。
で、恋人時代からやり直すように、お互い生活は自分で自分のことをして、たまに誘ってデートする。
それで、おうちデートを重ねるようになれば、自然と「戻ろうか」という話になるかもしれません。
その際は、家事の分担はしっかり決めて、それと自分の時間も持てるように部屋(自室)もお互い作るといいかもしれません。
洗濯などを手伝おうとしても拒否されるのは、たぶんあなたが奥さまの思うようにできてないからです。
いつもと違うことをされると、かえって手間だったりします。例えば、しまう所が違って後で分からなくなるとか、洗剤の量をきちんと計らなくて汚れが落ちないとか。
それは奥さまが「いつもやってる」のと違うことだから迷惑なのであって、最初から「洗濯は旦那さま担当」なら、例えばたたみ方だって奥さまと違うたたみ方をされても全部旦那さまのやり方でそろってればいいわけですし。
ただ、最低限もできてなくてセーター縮んだとかシャツがよれよれとかだったら自分の洗い物を任せられないので担当にもしないと思いますけど……その場合はルームシェアする友人みたいに、お互い自分の分は自分で。それだけ。

奥さまは離婚は望んでいないようですから、奥さまの自由を尊重し的外れなことばかりしなければ、結婚生活の継続自体は問題ないと思います。
もちろん、あなたが「それなら離婚したい」というならまた別の話ですが……
とりあえず今回は奥さまが単身赴任の継続を望んでいるわけですし、会社としても本人の希望に添える状態ならこのまま単身赴任を続け、3か月に1回の帰省のときに手料理をふるまったりデートをしたり「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるようにしてみてはいかがでしょう。
会社の意向で戻らざるを得ないなら、奥さまの言う通り干渉せず「同居人」として一緒に暮らすのが良いんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、うちの母も一時期ほぼ全く父と口をきかず、かなり嫌っていましたが、そのときでさえ「愛情はなくても同居人として成立してるから離婚する気はない」と言っていました。
父も母が子育てのために退職したのに家事も全部丸投げ・働きだしたときも家事分担の話はせず「女がやって当たり前」感覚で悪意もなくそうしてる人間ですが、家にお金は入れてるし、母の外出にも干渉しないので(ご飯も用意してかなくてもあるもので勝手に食べる)、家事さえ「当たり前」と思えれば「害はない」から離婚したいとまでは思わないようです。
口をきかなかった期間は5~6年でしょうか。
今は仲良く買いものに行ったりしています。でもそれも、「行く?」と聞いて「行かない」と言えばお互い一人で勝手に行くレベルで、お互いをどうこうしようとしてないからこそうまくいっているんだと思います。
年をとってもラブラブ、なんてケースじゃない限り、干渉しないのが一番うまくいくんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

削除依頼承知しました、初めての質問で「お礼をつけぐ」が解りません、すみません。同じものをこちらにコピペしましたのでこれで宜しいでしょうか。無知ですみません。

連投のご回答有難う御座います。

的を得た回答でビックリしています!おっしゃる通りです。楽しいと思っていたのは私だけだったと思いますし、家事も迷惑を掛けていたからだと思います(実際たたみ方や干し方を怒られた事があります)

明日の朝、会社に移動は絶対なのか否かを確認したいと思います。

絶対であれば、私が住む安い部屋を借りるか、自由を尊重した同居人生活(家事は可能であれば分担か別々で)をしてゆっくり妻と向き合っていこうと思います。
北九州に残るなら、もっと地元に戻る頻度を多く持って、一緒にいて楽しいと思わせる様に頑張ります。

ちなみにお父様は昔ながらの方の様ですね、私のおやじにそっくりです。
「女がやって当たり前」感覚なんですよね、73になりましたが今でも・・

でも、仲良くお買い物とは、羨ましい限りです、妻ともずっとそうである様に頑張らないと・・

No5です。

あなたが「一緒にいて楽しい」のは、奥さまが我慢をしていたからですよ。
そりゃあ、子どもがそうであるように、身の回りのことを全部してもらって家にいる間は全部自由時間だったら楽しいでしょう。その上で何か奥さまと一緒で楽しい思い出があるということは、高校生が親に全面的に面倒を見てもらいながら彼女とデートして楽しいようなものです。もしかしたらそれよりひどい、親にプールに連れて行ってもらって楽しいようなものかも……(もちろん金銭面では違います!その点については子どもに例えるのは大変失礼だと思うのですが、他に適切な例えが浮かびませんでした。すみません)

費用からしてかなり非現実的な考えかもしれませんが、別居婚はどうでしょうか。
地元に戻った上で、近くに別のアパートを借りる。
で、恋人時代からやり直すように、お互い生活は自分で自分のことをして、たまに誘ってデートする。
それで、おうちデートを重ねるようになれば、自然と「戻ろうか」という話になるかもしれません。
その際は、家事の分担はしっかり決めて、それと自分の時間も持てるように部屋(自室)もお互い作るといいかもしれません。
洗濯などを手伝おうとしても拒否されるのは、たぶんあなたが奥さまの思うようにできてないからです。
いつもと違うことをされると、かえって手間だったりします。例えば、しまう所が違って後で分からなくなるとか、洗剤の量をきちんと計らなくて汚れが落ちないとか。
それは奥さまが「いつもやってる」のと違うことだから迷惑なのであって、最初から「洗濯は旦那さま担当」なら、例えばたたみ方だって奥さまと違うたたみ方をされても全部旦那さまのやり方でそろってればいいわけですし。
ただ、最低限もできてなくてセーター縮んだとかシャツがよれよれとかだったら自分の洗い物を任せられないので担当にもしないと思いますけど……その場合はルームシェアする友人みたいに、お互い自分の分は自分で。それだけ。

奥さまは離婚は望んでいないようですから、奥さまの自由を尊重し的外れなことばかりしなければ、結婚生活の継続自体は問題ないと思います。
もちろん、あなたが「それなら離婚したい」というならまた別の話ですが……
とりあえず今回は奥さまが単身赴任の継続を望んでいるわけですし、会社としても本人の希望に添える状態ならこのまま単身赴任を続け、3か月に1回の帰省のときに手料理をふるまったりデートをしたり「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるようにしてみてはいかがでしょう。
会社の意向で戻らざるを得ないなら、奥さまの言う通り干渉せず「同居人」として一緒に暮らすのが良いんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、うちの母も一時期ほぼ全く父と口をきかず、かなり嫌っていましたが、そのときでさえ「愛情はなくても同居人として成立してるから離婚する気はない」と言っていました。
父も母が子育てのために退職したのに家事も全部丸投げ・働きだしたときも家事分担の話はせず「女がやって当たり前」感覚で悪意もなくそうしてる人間ですが、家にお金は入れてるし、母の外出にも干渉しないし(ご飯も用意してかなくてもあるもので勝手に食べる)、合理的な人間なので母の脚が悪く膝を曲げられないとなれば風呂掃除だけは自分がやると言いました。
また、換気扇やエアコンの掃除(高所、機械もの)は奥さまにとっての選択の話じゃないですが手を出されるとかえって迷惑なので母にやらせず自分でやっています。最近は、休日洗濯を取り込むのと、自分で気に入った掃除機を買ったので二階部分の掃除もしてるそうです。
口をきかなかった期間は5~6年でしょうか。その前から悪化はしていましたが。
さすがに父が「おかしい、会話がない」と気付いて母に言ったそうで、そのとき母は「こんな異常なことに何年も気付いてなかったのか、もう腹を立てるだけ馬鹿らしい」と父を見限り、何も求める気持ちがなくなり、逆に「もういいや」と思って会話も再開したそうです。
それからさらに3~4年経ち、今は仲良く買い出しに行ったりしています。それも別に、「行く?」と聞いて「行かない」と言えばお互い一人で勝手に行くレベルで、お互いをどうこうしようとしてないからこそうまくいっているんだと思います。
母はよく毎月実家に行って姉妹と楽しくおしゃべりしてますし、父は母を誘うこともなくバイクで一人旅行に行って楽しんだりしています。
年をとってもラブラブ、なんてケースじゃない限り、干渉しないのが一番うまくいくんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

連投のご回答有難う御座います。

的を得た回答でビックリしています!おっしゃる通りです。楽しいと思っていたのは私だけだったと思いますし、家事も迷惑を掛けていたからだと思います(実際たたみ方や干し方を怒られた事があります)

明日の朝、会社に移動は絶対なのか否かを確認したいと思います。

絶対であれば、私が住む安い部屋を借りるか、自由を尊重した同居人生活(家事は可能であれば分担か別々で)をしてゆっくり妻と向き合っていこうと思います。
北九州に残るなら、もっと地元に戻る頻度を多く持って、一緒にいて楽しいと思わせる様に頑張ります。

ちなみにお父様は昔ながらの方の様ですね、私のおやじにそっくりです。
「女がやって当たり前」感覚なんですよね、73になりましたが今でも・・

でも、仲良くお買い物とは、羨ましい限りです、妻ともずっとそうである様に頑張らないと・・

いわゆる「亭主元気で留守がいい」状態ですよね、それって。

亭主はいるけど、常に留守なんだから羽根を伸ばしたい放題でやってる訳です。でも戻って来たならそうもいかない。旦那が出勤する前には起きて朝ご飯。洗濯物も増え、部屋も散らかしていれば指摘されるような状態に戻るのは極めて面倒だから、全力で阻止したいんじゃないですか?奥方は「結婚に向いてない女」だと思います。まだお子様もいらっしゃらないなら、今がお互い自由になるラストチャンスですが、旦那さんはやはり戻りたい気持ちが強いのでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

妻は仕事を初めてから、ご飯は作っていません、洗濯はしてもらってます(私がしようとすると怒ります・・)やっぱり離婚しかないのでしょうか・・・

楽しい思い出がいっぱいですし、戻りたいし戻したいです。

女性です。

きつい言い方になりますが、「仕事の疲れを癒してあげたい・負担を軽くしたい」って。
あなたがいると負担だから、一人でいたいって奥さまは言ってるんでしょう?
仕事の疲れをいやすどころか、負担を軽くするどころか、あなたの存在自体が疲れや負担の原因なんじゃないですか?
今まで奥さまに自分の身の回りのことをすべてさせて、それで当たり前だと思っていたんでしょう。
奥さまもきっと「そうゆうものだ、仕方ない」と思って当たり前にやってたけど、一人になって気付いてしまったんじゃないですか?
一人の方がよっぽど楽だって。
あなたといることのメリットがないことに気付いたんです。
心の平穏も、愛される安らぎも、そんなもの何もなくて、ただただ身の回りの世話をさせられてるだけ。
お金は入ってくるかもしれないけど、そんなもの、あなたが家事もせずに奥さんにいろんなことを押し付けて自己中心的に生きているのを見ているストレスに比べたら……
もちろん同居した方が節約になる分お金は増えるけど、収入が全くなくなるならまだしも、今の環境がいいのは分かりませんか?
もしあなたが、仕事をしながらすべての家事をすることになったら、「やらされている」と感じるし、「家にいても(仕事を離れても)休めない」「奴隷のような生活だ」と感じるのではないでしょうか。
今の奥さまは、洗濯も掃除もご飯づくりも、自分一人の量しかしなくて良くて、出かけたければ残る旦那さんの目を気にしたり食事を用意して置いたりしなくても出かけられます。
もしかしたら、家事のことは「しなきゃいけない」だけじゃなくて「ちゃんとやらないと文句を言われる」と思ってプレッシャーだったのかも。実際文句を言ってたら最悪ですが、それさえ「文句」だと気付かずに言ってたかもしれませんよ。また、もしも何も言ってなかったとしても、お互いに信頼している、受け入れられてるという気持ちがなければ「人目がある」ということはそれだけでリラックスできないですし。
夜の営みだって、あればいいってもんじゃなくて、女性は本当に愛してる相手に本当に愛されてる、大事にされてると感じられなければしたくなんかないですよ。むしろ気持ち悪い。今誘ったら、かえって「そうゆうことさえすれば夫婦の体裁が保てると思ってる、何もわかってないバカ男」と思われたり、奥さんが性処理の道具にされているような気持ちになってしまうかも。
奥さまの気持ちを無視して「絆を回復」?できるわけないじゃないですか。
帰ってきてほしくないって言ってるのに、帰ることが「回復」になると思ってるあたり、全然分かってないと思ってしまいました。
少ない情報量ではありますが、この中にあなたの身勝手さが凝縮されているようです。
未婚で年下の、若輩者の身ではありますが、絶っ対にこんな人と結婚したくないと感じさせられる文章で、あまりに的外れなことを考えているように思えましたので、言葉を荒げてしまいました。
でも、奥さまだって本当は言葉を荒げてあなたを罵倒したいかもしれないし、そうしていいだけの仕打ちを今まで受けてきてると思います。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

会社に戻るのは絶対なのか、確認してほしいと言われていますので、本当に帰って来た欲しくないんですね・・私が何も理解していませんね。

ちなみに妻は、会社の命令で従わないといけないなら、帰ってきてもいいけど一人の時間を欲しいし、干渉してほしくないと言われています。(日常会話はするし、生活も一緒にすると言っています)

帰らない方がいいのでしょうか・・?

でも、私は妻といるのが楽しいし、一人は寂しいです。と言いながら金銭面の事を考えて、家に帰るのが3か月に一回ですが・・(毎日LINEで挨拶はしています・・)

最低の夫だと本当に思いますが、何か良いアドバイスありませんか、宜しくお願いします。

お子様居なくて、セックスレス。

これから付き合う女性レベルの口説きが必要そうですね、奥様、離婚も考えてそうですね。

離婚したくないなら、相当、口説かないと無理かも。

手始めに旅行から、始めてみては如何ですか?
    • 3
この回答へのお礼

他の女性の事は考えていません、妻はすぐすぐに離婚は考えていないとは言っています・・・

もともと当分、北九州で生活をと思っていたので、妻がゴールデンウィークに北九州にホテルをとって遊びに来る予定でした。(地元に戻るのは早ければ5月1日からになりそうです)

だったので一緒に旅行でしようと思います。

あと夜の営みって、長い間(もしかしたら7年くらいかも・・)ないので始める切っ掛けが解りません、どうしたらいいでしょうか?それが原因ではないと思いますが。

単身赴任で、「やっと戻れる、妻と一緒にいたい」という気持ちは理解できますが、奥さんの方は「仕事が忙しい、すれ違いが多くなる、ケンカが多くなる」でしょ。

これって、これまでの夫婦関係が上手く行っていないということですよね。

これで「夫婦の絆を回復」できるんでしょうか。

しかも「同志」ですよ。
何の同志か知りませんが。

奥さんはあなたのことを「夫」と認めていないのですよ。

あなたが戻っても、今度は奥さんの方が東京へ再就職になるんじゃないでしょうか。

相当根が深いと思いますが。

子供もいないし、あなたはまだ40でしょ。
離婚も視野に入れて、奥さんと話し合った方が良いと思いますけどね。
    • 7
この回答へのお礼

これまでも喧嘩は結構ありましたが、すぐに元通りにはなっていました(私がそう思ってるだけかもですが)また、赴任して直ぐは、スカイプで週一回は会話をしていたのですが、1か月くらいで、妻が嫌だと言って辞めました。

ちょっと恥ずかしいですが、妻との夜の営みはもう4年くらいありません・・そういった事も原因なんでしょうか。

溝を埋めるような、何か良いアドバイスあればお聞きしたいです。

そんなこと、会社に言えるものなんですか?

普通戻ると思うので、戻れば良いと思います。

奥様を愛してるなら、それを分かって貰えば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

妻の事は会社には言わないつもりです、保留しているので年下ですが同僚に相談して回答しようか考えてます。

ちなみに、地元に戻って仕事の疲れを癒してあげたい・負担を軽くしたいと言ったところ、全力で拒否されました。

帰って欲しく無いのはちょっとねえですね・・

戻ってみますか・・
今は東京とかなのでしょうか
打診あれば 仕事優先だし・・
    • 3
この回答へのお礼

妻に確認しましたが、嫌いになったとか会いたくないと言う訳ではないとの事、家の事や今まで色々妻に任せっきりだったので、自分はどんな存在なのか解らなくなったとの事です。

ちなみに宮崎から北九州へ単身赴任で、赴任してから、3回帰っています。