海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

斧の種類について調べています。ある本の登場人物が、病気をしたあと“canadian ax”が使えなくなり、代わりに“cruiser ax”を使うというくだりがあるのですが、それがどんな斧なのかわかりません(いろいろ調べてはみたのですが・・・)。それぞれどのくらいの大きさの斧なのか、あと日本式の呼び方があればそれも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして

>canadian ax
カナディアンアックスの事だと思います。木の切り出しに使う大き目の斧で柄の部分がかるいS字の曲線をしたもので両手でないと扱えない物です。グリップエンドはエルゴノミックになっており少し膨らんでいます。

>cruiser ax
クルーザーアックス??コレは解りにくいですが、巡洋艦などの船舶に積載されている斧なのかな??
想像するに片手でも使える物ではないでしょうか(自信なし)

>日本式の呼び方
斧でだめなら「ヨキ」ですか
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございました。
カナディアンアックスについて詳しく書いていただいたので、参考になりました。
斧がだめというわけではなくて、カナディアンアックスとそのままカタカナにしていいのかどうか迷っていたのですが、日本式の呼び方という表現が紛らわしかったようですみませんでした。