プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚が通勤中に追突されました。
信号のない一時停止の場所で普通に止まったのですが、後ろの大型ダンプカーが止まり切れなくて追突してきたそうです。
その同僚は骨の継ぎ目が変形するほどのひどい「むち打ち」で入院しています。
ダンプの運転手は「一時停止だと知なかった。前の車が止まったのに気付かなくて、ブレーキが遅れた」と言っていたようですが、調べたら積載量10トンのダンプに19トンくらいの土砂を積んでいたらしく、悪質な過積載も加わっての過失運転致傷ということで逮捕されたそうです。
地元の仕事をたくさん請け負っている運転手らしいので、「一時停止だと知らなかった」のも本当か怪しいですが、いつもそんな過積載で走り回っていたのかと思うとぞっとします。
運転手だけでなく、荷主などの責任も重大だと思います。

私は運送業界のことは詳しくありませんが、警察だけでなく業界団体なども「過積載の防止」をさかんに呼びかけています。
積載量の2倍近く積んでいたら事故になるのは当たり前ですが、私が不思議に思うのは、それを防止する仕組みがないことです。
たとえば多くの車にはスピードリミッターがあって、高速道が基準なので一般道での違反防止には役立たないレベルですが、ともかく車の製造時からスピードを抑制する仕組みがあります。
シートベルトを締め忘れていると、アラームが鳴ったり、警告ランプがつきます。
私のバイクは、サイドスタンドを下げたままギアを入れるとエンジンが止まるので、これも危険を防止する仕組みです。

たとえば空荷の状態を基準として、サスペンションにかかる合計重量が最大積載量を超えたらアラームが鳴るとか、エンジンがかからなくなるとか、ギアが入らなくなるとか、そういった構造的に過積載を防止する手段は取れないのでしょうか?
「重さをはかる」というのはセンサーとして最も単純な部類ですから、簡単なことです。
測定誤差とか、乗員・荷物以外の重量(積雪、泥の付着など)を考慮しても、1~2割程度のマージンを取っておけば十分でしょう。
積載量10トンなら、11トンで警告ランプがついてアラームがなり、12トンでエンジンがかからなくなる…等の仕組みは簡単にできそうな気がします。
これだったら、普通に積載量以内の荷物を積んだ後で積雪などで重量が増えた場合も、「アラームがなったら雪下ろし」などの目安になって一石二鳥じゃないですか?
積載量350kg前後の軽トラックだと運転手の体重なども無視できない数値なので難しいかも知れませんが、軽トラックと大型ダンプでは、事故の被害はけた違いです。
まずは一定程度の大きさ(私見ですが中型免許以上が必要な積載量4.5トンあたり)を基準とし、それ以上の車には過積載防止装置を義務づけることなどを法制化したらいいと思っています。
過積載の多くは、それを承知して荷主が積ませるとも聞きますが、「超えたら動かなくなる」ことが浸透すれば積載量を守らざるを得なくなります。

トラックに、設計・製造段階からこういった構造を取り入れることは難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

憶測・推測の回答がありますが、ダンプカーには『自重計』と称する積載量を測るメーターが法律で義務づけられています。

ダンプカー(土砂運搬車両)の過積載は昔から社会問題で関係者も放置していたわけではありません。自重計の精度チェックは車検の合格条件でもあります。また、幹線道路には"トラックスケール"と称するトラックの重量を測る検問所もあります。

 質問者さんのご意見も賛同できるのですが、車のスピードメーターがあるからといってスピード違反を無くせるかと同様自重計があっても過積載は無くせません。あくまでドライバーの見識に左右されます。
    • good
    • 1

そういうのをやろうとすると、世界的な基準を変える(センサーを付ける義務を課す)必要があって、日本だけでやったらメーカーやユーザーからコスト増だと言われ、外国メーカーから非関税障壁だと言われ、米国から政府要人を介して廃止しろと圧力が掛かるのです。



しかし、ダンプで2倍ほども過積載って出来るのでしょうかね? 情報がアヤシイと私なら思うところです。自分の良いようにウソをつく人は沢山いますからね。
    • good
    • 0

> サスペンションにかかる合計重量


> 「重さをはかる」というのはセンサーとして最も単純な部類
>> 動かないものなら

アルコ-ルを検知したら動かない車や積載量に反応にて動かない車がヨ-ロッパ車でも一般流通していないのだから、コストや技術的な事以外にも難しい点があるのでは?
通勤電車も過積載なのにセンサ-で乗車できなくする仕組みもないし・・
    • good
    • 0

難しい?


売れないよね。
どんだけ運んでナンボのせかいだから。
確かに過積載は違反だし、危ないけど。
通称かんかん
が、あって捕まる人もいるけど
まずは運送費の値段が低いのとか、色々あると思います。
事故にあわれたかたは辛いし大変ですよね
でも、ダンプカーやトラックドライバーもまた、辛い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!