プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽ワゴンとバンの積載量などの違いなどについて教えて下さい。
最近仕事で大阪市内が多く、仕事中はコインパーキングに停車してハッチからの荷物の出し入れが頻繁です。
キャラバンに乗っていますが、市内の駐車場ではハッチが開けれない場合が多くて、乗り換えを考えています。

そこで伺いたいのですが、軽のバンとワゴンの違いを教えて欲しいのです。

ある程度の定義は理解していますが、装備やエンジン諸々の違いを比べてみるとワゴンにしたいんです。
バンの場合積載350kgが一般と思いますが、実際ワゴンで通常耐えうる積載はどんなものなんでしょうか?

当方、常積は200kgありまして一時的に100kgアップの計300kg積みは時々あります。

ワゴンでこのような条件では厳しいでしょうか?
仕事中は阪神高速以外の高速は使用せず、ほとんどが一般道です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はハイゼットバンに乗っています。


アトレーワゴンと見比べましたが、
車体としては、ほとんど変わりません。

バンの中でもクルーズターボだけが積載量200(100)kgとなっています。
カタログで見るとギヤ比の違い(乗用と同じ)のようです。

スプリングの品番確認をしないと、何ともいえませんが、
カタログでの確認だと
乗用車で2人(4人)で積載量は200kg(100kg)辺りではないでしょうか。

乗用の標準タイヤが165/65R13 77Sですので、
対加重412kg・・・・対軸重824kg
軸重がハッキリしませんが、車重が900kgぐらいですので、
軸重500kgだとして、
積載300kgでも、タイヤはOKとなります。

やはりミッションへの負担を考慮しての200kgでは・・・・
一時的に300kgぐらい積んでも問題はないと思いますが・・・・
米の収穫時には、軽トラに500~600kgは当たり前で積んでいるのを見かけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カタログの積載量の欄確認しました。
確かにクルーズターボだけ違いますね。

でもお答えいただいた

>乗用の標準タイヤが165/65R13 77Sですので、
>対加重412kg・・・・対軸重824kg
>軸重がハッキリしませんが、車重が900kgぐらいですので、
>軸重500kgだとして、
>積載300kgでも、タイヤはOKとなります。

細かな計算式は分りませんが、アトレーでもコマーシャルユース大丈夫かなって気になりました。
常積は200kg無いし、大丈夫そうなので乗り換えて検討してみます。

>一時的に300kgぐらい積んでも問題はないと思いますが・・・・
>米の収穫時には、軽トラに軽トラに500から600kgは当たり前で積んでいるのを見かけます。

当方大阪市中央区メインでストップ&ゴーが多い為、参考にはなりませんでした(笑)

お礼日時:2010/08/17 23:38

軽バンの最大積載量も二種類あって、一つは250kgまで、もう一つは350kgまでとなっています。

200kgのほうは乗り心地を考えてリアの足回りや後部座席を作っています。ということは、軽ワゴンの最大積載量はがんばって250kgまで、と考えた方がよいかと思います。また、常時最大積載量近くまで荷物を積んでいるとリアサスがヘタリやすくなるだろうし、それよりも乗用タイヤがその荷重に耐えられるかどうかが問題になってくると思います。

一度、ディーラーにでも使用条件を明確にして御相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私の乗り方だとバンでなければ心配みたいですね。
タイヤは、キャラバンで某イエローレタータイヤ(廃番)をバーストさせてしまった位なので
プライタイヤに変更は覚悟していたんですが、サスはどうしようもありませんし・・・

最近のディーラーは、ちょっとしたイレギュラーな問いにも答えれない人ばかりが金勘定ばかりしていて
イラっとします。

お礼日時:2010/08/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!