都道府県穴埋めゲーム

現在勤めてる会社で始末書の提出を求められてます。
『内容は「訪問先や帰社時刻が明確になっていない」と言った内容で作成してきなさい』と指定されてます。納得してないですが複数社員の前で「お前だけが過失がある。査定時期に全員が巻き添えで給料が上がらないのは止めたいから出してもらいたい」と言った見せしめ状態でYESと言わないと、周りがいつまでも開放されない状態であったのでYESと言わざるおえない状態を作られました。

実際、私自身も意図的にやっていたのも事実です。箇条書きですが私の認識等記します。
・入社時から帰社時刻通り戻ったが、何度か連絡無しで会社は閉められている状態
(上司から部下に言う必要があるのか?と言われ、君が確認の連絡をするのが筋だと言われる)
・電話はいつでもつながる状態
・遠方地へ言ったら帰社or直帰かは社内に人がいる時間の常識範囲内で必ず連絡をしていた
・都合によって「会社の上司=親や神様と見よ」、都合によって「仲間意識の押し付け」
・行き先は必ず毎日答えられる様に訪問先と帰社or直帰の時間はメモしてる

会社の体制的に、上司は何も記載せず出掛けるし、戻り時間も不明。更に直行や直帰も社内で誰も把握してない状態だが逆らうと面倒だからと言った理由で追求なし。
飲酒運転し留置所へ入れられ、警察へ代表呼び出し、会社が保釈金を用途された人間は気に入られてるのもあり始末書も懲戒解雇も減給もなし。(むしろ昇格し給料もUP)

ただ、会社の状況ですが最近業績は正直芳しくありません。
おまけに自分の手足になる人間が好きで、間違いを正す事を言うと逆に代表を騙して左遷や嫌がらせやパワハラをし追い詰めて辞めさせる手法が過去何度かあったようです。
過去に労働問題で何度か裁判沙汰にもなっているのが解りました。

私は正直イエスマンタイプでは無いので、上司受けは悪い方です。
ただ、会社側が不当解雇にならない準備段階でこの様な事をやろうとしているのではないかと感じています。本来であれば始末書を出す人間が出してない事や連絡無しで会社が閉められた事への意義申し立ては無視された状態ですが、これらを記載した内容で提出したとしてもまた揉めそうな感じもしてなりません。
私にも過失があるのは事実あるのですが、100%私だけが悪い状態で無いと思ってます。

どの様な対応、またはどの様な内容で出すのがベターでしょうか。
形式で出してもまずい状態なら、突っぱねようかとも思っています。

長文で読み難い部分があるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

明らかにこの会社はブラックです、始末書を書く理由もない


これまでの出来事を時系列に文書化し、労働基準監督署で
説明してください、その上で会社側の是正が認められる
状況ではないので、会社都合退社として退職金を年数分に応じ
支払いを要求し、退社するのがベストです
あなたの才能を活かす職場はもっと他にもあるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。
ありがとうございます、労働基準監督署には相談に言ってきました。
実際の所、労基も動きがあまり良くない様子で事情を色々説明してみましたが
「会社へ査察するにも実態調査等の下調べをし上司の許可が降りたら査察に踏み込む」
と言った動きの様子で、調査来るとしても半年くらいかかりそうな感じでした。

会社都合にさせるつもりも無いので、徹底的にやりあう覚悟でいます。
結果的にも今よりずっと良い会社へ転職する気持ちでいます。

お礼日時:2016/04/02 23:47

労基署がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 00:03

まず、始末書を書く必要はありません。


始末書は、「この度の件に置きましては、如何なる処分も受ける所存です」
ですよね。
如何なる処分にでもされてしまう可能性があります。
まず、書かないことです。
社内に、コンプライアンス委員会、労働組合とかあるなら、相談した方がいいと思います。
バカ上司に振り回されないで大丈夫ですよ。
最終的には、公的機関もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
コンプライアンス委員会、労働組合等は無く公共機関等(警察含)とは仲が悪い会社の部類です…

期日まで時間もあるので話し合ってみます。
ダメだと判断したら公的機関等へ相談してみます。

お礼日時:2016/03/30 23:01

他は関係ない。

事象に過失があるなら、始末書は妥当。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!