アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で休んだら、もともと休みの日に出勤してほしいと言われました。

確かにそうしたら、1ヶ月の休みの数は変わりません。
しかし、そうすることで連勤が続くことになります。
こうなるくらいなら、多少無理をしても出勤すれば良かったと思ってしまいます。
日本は体調不良なら休め!という風潮になってきていましたが、休んだら振り替え出勤させられるのが当たり前なのですか?
だとしたら、すでに休みの日に予定が入っていたりした場合は無理をしてでも行かなければいけないですよね?
なんだか、こんな事が当たり前なのっておかしく感じます。
どこの会社でもこうなのですか?

A 回答 (8件)

貴女の会社のようなシステムは少数派です。



日本が…日本が…って連呼してますが、貴女の会社が…です。
    • good
    • 6

一般的な会社ならありません。

日本はそういう国ではありません。働かざる者食うべからず、欠勤が多ければクビになるだけです。

>会社規定の下熱後数時間は出勤できないという
一般的な会社の規定ではありません。特殊業種なら具体的に書いてもらえないと分かりませんし、会社規定も詳細が必要です。

>出勤してほしいと
Noと言えない日本人。
    • good
    • 1

家庭教師や個別指導塾講師のような仕事なら、休んだ授業の振替をすることはあります。


しかし、それ以外にそういう事例は聞いたことがありません。

それをすると、振替出勤の時に人数がオーバーすることになります。

職種にもよりますが、休んだ時の仕事を他の人がやるのか、溜めておいて自分がやるのかにもよります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今まで聞いたことなくて、有給を使ったとか、減給になったとかは聞いたことありました。
でも、振替出勤をするのなら、多少無理をしてでも出勤したと思います。

お礼日時:2021/06/06 01:37

No.4です。



> 有給がないことは確かです。
ならば、休めば減給になるのは当たり前です。

> 減給か振替出勤かを選べないと言う事ですね。
選ばざるを得ない、と言う事です。
減給を選ぶことを拒否されたのですか?

> 無理をしてでも働きに行った方がマシだと思うのは…
選択は貴女の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の状況としては、減給の話は出てきておらず、振替えられるとしか言われていません。
なので、減給を選ぶ選択肢さえない状況です。
日本では振替が当たり前かと思いましたが、減給という方法もあるのですね。
たぶん振替しか出来ないのは、会社規定の下熱後数時間は出勤できないという決まりのためかもしれません。
会社規定で休むのに、減給という対応がおかしいからかもしれないです。

お礼日時:2021/06/06 01:35

No.1です。



> 働き始めたばかりで有給が無いからだと思います。
思うではなく、有給休暇の有無は、自分で確認して下さい。

> 有給を消化するくらい体調不良が年に起きた場合は
有給休暇を消化して休めばよいです。
有給休暇が無い場合は、欠勤扱いにせざるを得ません。
当然、その分給与が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給はないと思っているのではなくて、有給がないことは確かです。
減給か有休消化か、もしくは、減給か振替出勤かを選べないと言う事ですね。
だったら、無理をしてでも働きに行った方がマシだと思うのは不思議ではないですね。

お礼日時:2021/06/05 19:23

体調不良で休んだら、もともと休みの日に出勤してほしいと言われました。


>普通の会社で働いていたらそんな言葉聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も聞いた事がなかったし、それじゃ休むことも気を使うと思ってしまいました。

お礼日時:2021/06/05 18:46

そんな事はないですよ。


しかもお願いであって義務じゃないですよね?
給料を減らさずに済むと思うか面倒だと思うかは人によりけりでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お願いというより、出勤したらシフトが変わってる感じです。
一応一声ありましたが、減給などの選択肢はありませんでした。

お礼日時:2021/06/05 18:46

> どこの会社でもこうなのですか?


いいえ。
貴女の会社独自のやり方です。

一般的には有給休暇があり、それを当てれば済むことです。
それが無い、できない、のであれば労基法違反の可能性もあります。
会社の労務担当にお尋ねください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、働き始めたばかりで有給が無いからだと思います。
だとしたらもう1つ聞きたいのですが、有給を消化するくらい体調不良が年に起きた場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A