アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問をしまして、グリーのメールで上司からクリーニング出せ!会社規定の退職届を出せ!ときたので、前回回答者様のを元にメールを送りました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7646251.html
しかし、壁に立ちふさがれてしまったのでまたまた質問失礼します。

洗濯済みの制服をなんと!クリーニングじゃないからといって送り返してきました。
さらに一緒に入れていた退職届も。
さらに封筒が一通きてました。簡単に…「あなたは○日から無断欠勤をつづけており、誓約書にサインした内容により、8月20日づけで自己都合退職で処理します。お店に来る前に所長に確認して退職届と保険証類を持ってきてください。東関東サービスセンター代表取締役○○」とありました。

このパチンコ店は、MGM・ロイヤルの全国50店舗以上の(株)一六商事です。
しかし思い出したんですが、給料明細にあるのは(有)東関東サービスセンターでした。

ここより質問です。

○クリーニングについてですが、ここでしたら何か負けた気分になるので、またそのまま送ってやろう
と考えています。電話する勇気は出てきました。相手を黙らせる文句はなにかありませんか?

○これが一番重要です!
お店の会社名は一六商事。給料明細・今回の封筒にあったようなら東関東サービスが雇用主。
多分、振込みの25日に振り込んではこなそうなので、社長宛の支払い請求内容証明付を準備したいんですが、どちらの会社に送るべき!?
一六商事は、有名で本社住所と社長の名前はわかります。しかし、(有)東関東サービスセンターの会社概要がネットで調べても全く出てきません。
ここまでくると、もし会社がクリーニングや会社規定の退職届を盾にやらないと給料渡せません…となったら労働基準監督署相談で支払い命令が通る状態でしょうか?タイムカードは無いです。唯一シフト表ぐらいですね。

以上が質問です。給料支払いを滞らせる効力は何も無い。しかし、現金手渡しが原則だから会社に取りに来いと言われたら行かないと駄目なのは分かっています。この場合は諦めて取りにいきます。
できるところまで立ち向かいたいんです!!

今回も法律がらみでおねがいします。常識・社会人として・マナー…などのご意見はいりません。
そんなのは言われなくとも分かっててやっています。

A 回答 (5件)

あはは、面白い展開になってきましたね。

さすがパチ屋、タダでは起きない。こうなってくると内容証明ぐらいで払う事は無いと思いますがやる気があるならどうぞ。できれば一般労組かなんか入った方がいいね。どんどん泥沼。
電話しても言い負かされると思います。
あっちは海千山千、トウシロがかなう事はありません。理屈でへこませば怒鳴り返してくるだけ、つまり声の大きさ勝負になります。発声練習必須(応援団がやってますよね、冗談ではありません)
まだ、店長レベルの対応でしょうけどね。大ボスが出てくると、、、www

内容証明は実際の雇用主へ送ります。
給与明細というより雇用契約書上の使用者が良いのですが、、、
登記簿を調べてみましょう。2つの会社の代表者は同一人物か同姓(つまり親族)になっているかもしれません。登記簿を調べるのが面倒?こんなの序の口だから、突っ込むならもっと面倒になりますよ。webで簡単。
http://www1.touki.or.jp/
ただ、その東関東うんたらはダミー会社かもしれません。税金対策ですね。パチ屋なんてヤクザと一緒だから訳のわかんない事をたくさんやります。本体の16で良いと思います。
社長の個人宅へ送るのも面白いかもしれません。誰も居ない可能性はありますが、圧力にはなるでしょう。登記簿に載っています。
ただ、内容証明は受け取り拒否できます。こうやってwebで書いてますからあちらさんも警戒するかと。

労基署もどうですかね?そんなんでごめんなさいするような会社には思えません。裁判で負けても払わないとか突っぱねそうですよ。

>現金手渡しが原則だから会社に取りに来いと言われたら行かないと

解釈間違えています。
賃金支払いは、会社に支払い「義務」があり、直接渡しが原則ですから、出社してこない労働者に対しては会社が持参する「義務」があります。例外として、労働者が認めた場合は別の方法、振込などが許されているだけです。

有休が残っているなら全部請求して下さい。未払い賃金額が増える事になります。(絵に描いた餅だけど)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答またまたありがとうございます。

本体の一六に送ってみます。

有給は別にいいとかんがえていたんですが、支払い請求するついでにやってみます。

まぁ、電話でも面とむかってでも、口げんかだけならどんなに大声出されようがメンチきってこようが
相手にしないぐらいに冷静でいられるので、やれるとこまでやってみます!

パチ屋とケンカしてもあかんで、常識の通用する所じゃないでアホ見るだけやで言われたとうりにしてはよう縁切りなはれ、裏でヤクザも控えとるできいつけや。

• 0
この回答へのお礼

はい。最初から覚悟してます。
一六商事は地元で有名なやくざです。

>労働基準監督署相談で支払い命令が通る状態でしょうか?

通りませんよ。

嘘だと思うなら、相談に行ってみたらいい。
お願いくらいはしてくれるかもしれないけど、
それですんなり言うことを聞くわけがない。

労働基準法がなんでもかんでも
従業員の権利を守ってくれると思っているなら
勘違いもはなはだしい。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いはしてませんが?
通らないんですね。分かりました。

なんじゃあ~~~~~この質問は?

自分で答え書いてるじゃないか。へそ曲がりにも程があるぞ!
    • 0
この回答へのお礼

へそまがり?
あらゆる可能性を事前から知っておいて損はないでしょう。
ないならない。あるならある。で結構。
こんな質問にわざわざ回答入れるあなたにも笑える。

はげかひろか知らんが揉めたいなら表にでてこい

弱虫くん~
    • 0
この回答へのお礼

ばかですね。できるところまでやると書きましたけど?
できないならできないで結構ですから。