プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で入社2年目の社会人です。

今、ある先輩社員の下で働いているのですが、いつも怒られてばかりいます。

仕事では、その先輩社員に頼まれることは大概説明不足で、分からないことだらけのまま仕事を進めてしまうので失敗したりして怒られています。

分からないことを聞いても、怒られてしまいます。

最近、それがひどくなって日に日に怒られる回数が増しています。

そのせいか、ストレスがたまって毎日胃が痛いです。

元々不整脈持ちなのですが、心臓が痛くて、動悸と呼吸困難に陥っています。

社会人にもなって見っともない話ですが、もうどうしたらいいかわかりません。

誰にも相談することができず、かなり参っています。

誰か助けてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



まだまだあなたは頑張れるはずですよ?
説明不足だと感じるなら、説明されてるときに復唱と確認をしましょう。
分からないまま仕事を続けるなんて絶対してはいけません!
それに、分からないことをそのまま聞くんじゃなくて、自分なりに考えたけどこういうことでしょうかって感じで、頭使って考えましたってことをちゃんと分かってもらえないとダメです。
先輩は、きっとあなたに期待しているのでしょう。
あなたはちゃんと指導すれば、もっと出来ると思っているんです。
どうでも良い人間には何もアクション起しませんし、嫌いだと思うならもっと理不尽な怒り方すると思います。
ただ、ちょっと褒めるのが下手かもしれませんね。

先輩や上司に怒られてストレスが溜まるなんて、誰にでもあることです。
上手くストレスを発散する方法を見つけましょう。
皆、同僚同士で飲みに行って愚痴ったり、友達誘って思いっきり遊んだり、誘える人がいないというなら、1人カラオケでも行って気兼ねなく歌ったり、趣味に没頭したり、誘える友達見つけたり・・・。
ちょっと考えればいくらでも方法はありますよ。

それに体調管理も仕事の内で、社会人の常識です。
不整脈持ちだというのなら、ちゃんと担当医に相談して対策を考えてもらいましょう。
薬を貰えるなら貰って、どうしても解決できないと言うならメンタルヘルスに通うなどしましょう。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

優しくアドバイスしていただき、ありがとうございます。
読んでいて涙が止まりません。
もう少し頑張ってみます。

補足日時:2011/04/04 22:47
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん、真剣にご回答頂き、本当にありがとうございます。
コメントを読んでいて涙が溢れました。
皆さんの厳しい言葉や優しい言葉で元気が出てきました。
本当に救われました。ありがとうございます。
今日、先輩社員が自分の所に来て、『今までの君のどこがいけなくて、どうすれば成長できるか』を話してくれました。
昔、先輩社員もその上の先輩社員に厳しく言われて最初は苦労したそうです。『スムーズに仕事ができるまで3年間はかかるよ』といつもより優しく言ってくれました。
今日は機嫌がよさそうだったので、そう言ってくれたのかもしれません。
明日はまた同じように怒られるかもしれません。でも、その一言で何だか少し救われた気がしました。
実は自分の会社の将来が暗いと聞いて、自分の中でいつか転職してやるんだ。こんな所から逃げてやるんだという気持ちが膨らんで仕事に身が入らなくなっていた部分がありました。
おそらく、そこを先輩社員に見透かされていたのだと思います。
これからは将来のことは考えず、この会社で仕事を一所懸命覚えること、一人で何でもできるようにすることに重点を置こうと思います。
考えてみれば、雑念が多すぎました。
それらすべてを排除し、今の仕事に集中しようと思います。
でも、緊張しやすい性格なので、焦らずに少しずつ前に踏み出してみようと思います。
本当に皆さんの言葉で色んなことに気付かされ、励ましになり、少し心が楽になりました。
皆さんのすべてのコメントがベストアンサーです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 23:10

たとえば、「これコピーしといて」と聞かれたのであれば、


「何部ですか?カラーですか?両面ですか?」
とまあいろいろ、必要な事を即座に質問できると思います。
まさか、「指定がなかったから8000部用意しました」
って人はいないでしょうし、
A3の原稿をうけとって「A4にしますか?」
と聞く人はいても、
A4の原稿をうけとって「B5にしますか?」
と聞く人はいないでしょう。
コピーする時のオプション、一般的な設定値など、
単なる作業手順だけではなく、
色々な事を知っているから、できるんですよね。

今やってる事も、分かってしまえば、
たぶん、そのくらい簡単な事なんですよ。
だから先輩の期待と、あなたのできる事とがすれ違う。
あなたがその仕事をしらないから、
すべき質問ができなかったり、
以前あった事から考えれば自然に分かるような事を質問したり
そういう事になってしまっているんじゃないですか?

まあ、詳しい事情は分からないので、
「そんな簡単じゃねーよ!」って事かもしれませんけど。
いずれにしても、目指すのはそこです。
 説明不足なら、こちらから不足な点を質問する。
 あとの事は、作業自体は、質問なしに1人でできる。
コピーと同じくらい簡単にやってのける。仕事だもの。プロだもの。
そのためには、
この作業って何なの?何のためなの?どこから来てどこへ行くの?
と興味をもつ。調べる。考える。質問する。知る。

でないと、頼む方にしてみたら、
 1から10まですべて間違いなく指示しないといけない
わけで、さらに
 そこまで説明して任せてみても、1人ではできない
わけですよ。

いわれた事をやるのはお手伝い。
相手がやって欲しい事をやるのがお仕事。

この回答への補足

なるほど。すごい参考になりました。
頑張ってみます。

補足日時:2011/04/04 22:46
    • good
    • 20

なんにもみっともない事はないです。

このようなことをひとつひとつ乗り越えていくことで成長するのです。

方法ですが
仕事の仕方を紙に書いて、上司に渡して説明して了解をもらってから進めましょう。
それから、仕事の関係の修復をしましょう。
何を言っても、怒られているようで精神的にきついので
指導の仕方をかえて欲しいといいましょう。
説明はやさしくしてください。
質問したときには、大きい声ではなくて、筋道立ててください。とか。

改善してもらえなければ
上司の上司に相談しましょう。
そして是非3人で相談したいとか。

それでだめなら、あなたにその上司は合わないのです。別の上司の所に行きましょう。

いずれにしても、会社の判断を信頼しましょう。

この回答への補足

見っともなくないというコメントにすごく感動しました。
最初はこの質問をするなんて、自分は何て幼稚で甘いやつなんだと思いながら誰かに話を聞いてもらいたくて投稿してしまいました。
でも、こんなに励ましの言葉や温かい言葉、厳しいけどとても参考になるコメントをもらえるとは思ってもみなかったので、すごく心が軽くなりました。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/04 23:00
    • good
    • 14

確かに毎日だときついよね。


でも、相手の事は変えられなくても。
貴方自身の向き合い方は変えていけるでしょ?
先ず貴方の分からない「まま」の状態で何となく進めてしまう部分のケア。
それは改めて大切になるんだと思う。
それで失敗して、怒られた。
少しいい加減な印象になってる。
貴方はそういう現実を受け止めて。
今度はちゃんと分からない事は聞こうと考えた。
それは間違っていない。
でも。
先輩にとっては。
貴方は自分で考える「前」に、直ぐに先輩に安易に答えを求めているように
感じるんだよ。
直ぐに丸投げして答えを求めているようにね。
それが貴方に対して怒りモードで接してくる先輩の姿。
大切なのは。
聞く前に、貴方なりに一呼吸置いて、今の貴方として考えてみる。
自分なりに向き合ってみる。
そのプロセスを経て。
それでも分からない部分に対して。
私はこういう風に考えて、こういう風に整理してみたんですが。
この部分が少し分からないのでご指導いただけますか?と。
同じ聞く、尋ねるにしてもスタンスが違うんだよ。
頼まれる以上。
これ位は理解してくれる「筈」だと。
先輩は先輩なりに貴方に対して思う所がある。
その先輩の求めるレベルが少し高過ぎて。
貴方はついていくのに苦しんでいる。
説明が少ないのもその影響もある。
ただ、貴方も自分なりに一呼吸置いて、自分なりに考えてみる事で。
何でもかんでもただ尋ねる態度は取らなくなるんだよね。
同じ質問であって。
貴方の質問が自分なりに考えた上で、それでも分からないという
「絞られた」質問であれば。
先輩の対応はおそらく違ってくる。
貴方なりに考えた末での質問だと「わかる」から。
まだ2年目だからこそ、ある意味貴方にしっかり襟を正してもらう意味で。
少しきつめに対応している部分もあるんだと思うけどね。
でも、怒られる経験も単にマイナス的に、苦しい苦しい、辛い辛い的に
蓄積していくのではなくて。
自分は怒られた経験を「得て」いるんだと。
相手も人間だから、時には感情的に怒られる事もあるけど。
でも理由があって、メッセージがある怒られ方も沢山あるでしょ?
それをごっちゃにしない事。
今こそ目の前の仕事を丁寧に。
先輩とのコミュニケーションを丁寧に。
深呼吸して。
時には同期や仲間との気分転換も大切にして。
自分というバランスを整えていく事。
焦らずにね☆

この回答への補足

暖かいコメント、ありがとうございます。
まさかこんなにコメントが来ると思わなかったので驚いています。
本当に救われました。

補足日時:2011/04/04 22:53
    • good
    • 16

 失敗しているんですよね。

もっときついヒトは、失敗したら先輩の評価も下がるので、失敗さえさせないのです。そういう意味では、いい人の可能性もありますよ。
 私も後輩に「こうしたいんです!!」と自分が失敗した事と同じ事を提案されて、「自分もして失敗したから」と言ったけど、「やってみなきゃわからないじゃないですか」と言われて、上にドヤされるのを覚悟で「じゃ、やってみ」とさせたことが一度だけあります。上に怒られるのは、別のところでやられますからね。そんなことはつゆ知らないんでしょうな。礼儀とやる気はあるヤツなので、以降はきちんと理論立てて怒るようにしてます。
 中堅になってわかりましたが、怒るのは結構エネルギーがいります。価値のないヒトには怒りません。好きなようにさせて、自己嫌悪で辞めるのを待ちます。自ら嫌われる態度(怒る)ってのを、君は他者に出来ますか?

この回答への補足

でば、先輩社員もそういう風になっているのかもしれないのですね。
自分のことばかり考えていました。
私が自分勝手でした・・・

補足日時:2011/04/04 22:56
    • good
    • 6

こんにちは。



>そのせいか、ストレスがたまって毎日胃が痛いです。
>元々不整脈持ちなのですが、心臓が痛くて、動悸と呼吸困難に陥っています。

その症状が酷いのならば仕事をやめてください。

世の中には自分の不遇を言い表すためにストレスによる体調悪化をアピールする人がいますが、もしも貴方がそのようなタイプであれば考えが甘っちょろすぎるの一言に尽きます。

記録として先輩と貴方の会話を録音してはどうですか? というか、そうなる前に先輩との意思疎通の問題を上司に相談するべきでしょう? そこらへんの責任はきちんと果たしていますか? ご自分の責任を棚に上げて人を糾弾してるだけじゃないですか? 先輩の非を責めたいのならば、まずは先輩の非を認める立場にある上の人物に相談するべきでしょう?

この回答への補足

仰るとおりだと思います。
自分が甘いだけですね。。。

補足日時:2011/04/04 22:40
    • good
    • 4

怒れてると思っている内は何をしても駄目かな。


教えてもらっていると思うとやる気が出ると思うけど僕の経験ですけどね

この回答への補足

すごいですね。自分はそういう風にはどうしても切り替えられないんです。。

補足日時:2011/04/04 22:38
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!