アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下にタメ口を使われます。
大学1年になってからアルバイトを始めました。まだ3ヶ月しか経ってません。
バイト先には、高校生のアルバイトが沢山います。ほとんどの人が私より早くバイトをしています。アルバイト歴でいえば先輩になります。ですから、最初は全員に敬語を使ってました。
最近はもう慣れてきて、自分より年下に敬語を使うことが無くなりました。同じポジションをよくやる高校生は、タメ口を使われますがあまり気にしません。親しくなった人からのタメ口も嫌じゃないです。
けれど仕事あるのにぼーっとしてるやつ、喋ってるやつ、いわゆる報告、連絡、相談が出来ないやつはどうかしてると思っていますが、そういう奴にタメ口を使われました。
暇そうにしていたので「これお願いね」と言ったら、「なにこれ?あー、いいよ」と言われました。2歳年下です。
私こういうのはほんとに嫌いです。もう話したくなくなりました。なんか癪に障るので敬語を強調してみました。治りませんでした。
私より年上の先輩方は、私が年下だと知っていても敬語を使ってくれます。仕事の場ではそれが普通だと思っていました。
先輩に相談したら、なめられてると言われましたがそうなんでしょうか?
どうしたらタメ口じゃなくなりますか。

質問者からの補足コメント

• もし「アルバイト暦としては後輩になるからタメ口でも仕方ない」と言われたらそれまでですが私はその人に教わったことはひとつもないし、まず違うポジションをやっています。
    仕事できない、言ってもできない人にタメ口使われるのは嫌です。

A 回答 (12件中1~10件)

私もタメ口使われてたこと有るけど、「てかお前何でタメ口なの?」って喧嘩腰気味に言ったら直りましたよ。

• 2
この回答へのお礼

あーーんまり腹たったら言ってみます。

タメ口止めて欲しいなら「敬語を使ってもらえませんか?」と言えばいいですよ。

聞いてくれるが分かりませんが。

嫌いな人に嘗められてると思うとムカつくのは分かりますが、相手からしてみたら最近入ってきたばっかりなのに年上ってだけで偉そうな奴って思われるだけですよ。

私は、年功序列も職場の先輩後輩関係も謎ルール過ぎて嫌いなんですが。年が上だから敬え(いう事を聞け)も、先に入った先輩だから敬え(いう事を聞け)も暴力的だと思います。

質問者様は学級委員みたいな真面目な労働者なので(私も昔はそれが正しいと信じてましたが、社畜というか模範奴隷というか奴隷根性過ぎたなぁと今は思います)仕事を真面目にしてない人が目に付くんだと思いますが。自分にかなり迷惑がかからないなら、放っておいた方がいいです。その人は自分の判断で時給分の対価としての労働力を差し出してるだけなんで、他人が色々言う事じゃないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そいつがちゃんとやらない分を私がフォローすることになります。使いたい時にものが無いと困るのはそいつと私です。そいつだけが損をする分にはどうでもいいです。「えー、だる」とか言われたら腹立ちますよ、、。

そんな年頃の世間知らずは、他人には敬語を使うという事を知らないだけです。

親が教育していないのでしょう。近所の人たちにもためぐちなのだと思います。
敬語の指導をしても「なんでお前に?」と思われるだけ。
気にしないほうが気が楽というものです。
    • 2
この回答へのお礼

んーやっぱ気にしない方がいいですかね、、。

「なんだコイツ?ナメてんの?」

ってなってる訳ですよね?
それをそのまま言ってやればいいですよ。
言われなきゃ分からないガキなら教えてやらなきゃ仕方ない。
「お前、オレの事ナメてんの?ふざけんなよ」
で解決です。
所詮はバイト先のボクちゃんですから。
    • 2

タメ口は治りません

上司または上の人に対して
横にいて
タメ口で話すので
びっくりすることがあります

しかし
本人はどの言葉がタメ口なのかが
わかっていないようで
言葉一つ一つがタメ口なのではなく
相手との関係が
わかっていないようです

べつにあなたをなめているのではなく
よそでも同じでしょう

この人のこれからの
いろいろな問題に関わることですから
ほおっておくしかないですね
    • 2

尊敬出来る人にはため口は使いませんよ

吉本は入ってきた順です
ポジション関係ないし
売れたら敬語です
嫌なら辞めてください
職場において
教えてもらおうが もらわなくても 仕事場で話す言葉は敬語です
年下であろうがなかろうが 職場です
客商売ならなおさらです
客から見たら年上か先輩かなんて関係ないのですから
ため口で話すのは社外のプライベートゾーンでするのが常識です
敬語をやめた大人の貴方が間違っています
年上の先輩方は、私が年下だと知っていても敬語を使ってくれます
なのに貴方は
慣れてきて、自分より年下に敬語を使うことが無くなりました
それ おかしいよね
自分はいいけど あいつらはダメって事だし
    • 2

タメ口たたく奴は、体に言い聞かせなければ直りません。

親が躾を放棄もしくは親自体が言葉使いがわからないと思って下さい。タメ口たたく奴は自分の親はだらしないバカだと表現してるんです。因みに私がタメ口をたたかれたら、よく言った、もう一度言ってみろっ!お前ナメテんのか?と一喝して、最低1ヶ月は毎日直るまでシゴキます。
    • 2

治るならないはあれだけど、あなたとずっと敬語を使えば?

• 2

部活じゃないんですョね?

部活なら上下関係ですが

バイトなんですョね?

体育会系の人って
上下関係が好きな人が多いですけど
社会に出たら
能力順ですからネ笑
    • 2

無視するのが一番です。

私もそういう後輩は無視します。
ちなみに私は天文部の高校2年です。女子です。
    • 2